10/8の日記

 今日はなんだか腕に力が入らない日、なんだろうね

ニーア レプリカント

 薬魚を釣って家に帰ったら畑の作物が全滅してたショックで中断してたところから再開
まずはサイドクエス
灯台守のおばあちゃんに手紙を届けた
 前回の日記で恋人はもう死んでて代筆してる予想が当たってたね
もう危篤の状態で「真実」を告げるか「嘘」を突き通すかの選択肢がきて
嘘をついて、最愛の人がまだ自分を思ってくれていると安心させるのか
真実を告げて、薄々は感づいているだろうし最後に事実を伝えるのか
どちらの選択肢を選んでもハッピーエンドにもバッドエンドにもなり得るからね、嘘をついたら「お前も嘘をつくのかい」なんてパターンもあり得る、ってことでちょっと悩んだけど嘘をつくことにした、本心は分からないけど幸せだったんだと思いたい

・羊毛とヤギの皮を集めて貿易商に商品を渡した
レアドロップ枠だからひたすら狩りをしてた
天然ゴムだけはどこで取れるのか分からなくて、ゴムってくらいだから森の村なのかなと思ったけど無反応な村人が居るだけでなにもなかったので素材屋さんで仕入れてきた
船の出航には間に合ったからいつか売れたらお金をくれるみたい

・ネズミの尻尾を集めてポポルさんのお酒を仕込んで貰った
うろうろしてたときに北の鉱山で見かけたネズミを捕まえてきた
酒場であの歌を披露してもらったね

・釣りじいさんのお題でサーディン釣り
こういうのは最初のクエストだから目の前の海だろうと2時間くらい釣ってたけど収穫ゼロ
たまーーーに水草とかバケツが釣れるけど、普通の当たりは速攻で逃げられて釣りの操作間違ってるのか?と不安になってきて諦めて攻略サイトを見た
 -釣り場が違う (薬魚を釣った浜辺)
 -餌が違う (店で売ってるゴカイ)
 -埠頭&ルアーで釣れるのは高レベルの魚だから能力値が足りない
この2時間はなんだったんだ...と思いながら、ゴカイを買ってサーディンと次のお題のクラブフィッシュ?を釣り上げた

・酒場の食材仕入
薬草はそのへんに生えてるの10個
サーディンはお題ついでに10匹
そして、小麦はお家の畑に植えたので収穫待ち
リアルタイムで育つから明日もプレイして枯らさずに収穫するぞ!!

というわけで、サイドクエストをやってメインがまったく進んでない1日だった
小麦を収穫すればいま受けてるのはぜんぶクリアだからそろそろメインも再開しよう

FF14

 サイドクエス
特になし

 その他
ギャザラー、余った白夜結晶をマケボに流した
777ギル×77個×3件=179,487ギルの売上
採掘でマテリア錬成度も上がってたから合計20万の売上になってそうだね

地図、CWLSで踏破したときのSS

その他、FCメンバーの自宅スタジオにハロウィンブースができたよってことでお邪魔してきた
ハロウィン(ちゃんと3人写ってる)と、噂の月の涙のお部屋にも
あとでSS見返しながら思ったんだけど、ここは縦どりを使えば奇麗に撮れた気がするね、下のほうのお花が見切れちゃった