7/12の日記+シュバルツヴァイス公演

20分くらい暇な時間(べつに暇ではない)ができたので書く


FF14
 メインストーリー
前回の日記からけっこう進んでというか日記さぼってたので、蒼天をクリアして紅蓮へ入った

蒼天は、すこし前から活動し始めたアラミゴ奪還に燃える鉄仮面というあたりから心当たりが1人しかいなくて、その正体はやっぱりあの裏切り者だった
各国グランドカンパニーの制服を着て帝国vsエオルゼアの構図を作り出すとか、あえて自軍を壊滅させて(自分自身も生贄にした)絶望を餌にニーズヘッグの眼(よく回収してきたな)で蛮神を召喚とか、一番効率的だけど常人は取らない方法を選んできて狂人めーとなるなどした

紅蓮は、アラミゴ奪還を目指して反乱軍との協力をとりつけたけど帝国のアラミゴ人部隊に攻め込まれて反乱軍の拠点が壊滅したり、暁組は帝国の皇太子との圧倒的な力の差を見せつけられてこのままだと打つ手なしということで、東方のドマ方面で戦況を動かして機会を探ることになった
現地勢力の海賊衆と緑甲羅の協力をとりつけて、赤甲羅をスサノオを倒して村を襲っていた帝国の一団を撃退、本国へ向かうところまで

 サブクエス
ドラヴァニア雲海?(モーグリいるところ)以外のサブクエストをクリアしたり、ヒルディブランドの蒼天編をクリアしたりした
紅蓮ストーリー進めてるので、シャキ待ち中に蒼天エリアに戻ってサブクエストやろうかなという予定
開放してまったく行ってなかった魔航船ヴォイドアークをルーレットで引き当ててしまった、初見見予習でもなんとかクリアできた

 その他
FCのもめごとはひとまず落ち着いた様子、とりあえずよかった

数日前にたまたまゴールドソーサーで見かけたはずの 踊り子同盟シュバルツヴァイスの公演を見てきた

エモートの種類そんなに多くないはずだけどどうやるんだろと思ってたけど、奇麗な会場があって、ただ曲を流すだけじゃなくて弁士が付いてたり、舞台の下(裏)に何人か集まってエフェクト出すアイテム使ったり(と予想)、家具を配置して舞台セットを変えたり、途中のかけあいだったりで、会場全体を使って盛り上げていてそうきたかーとなるなどした (もちろん踊り子もよかった、カッコよさと可愛さを感じた)
今日は終演まで2時間くらい?楽しい時間を過ごせた、最期の演目でちょうど朝になって光が差してきたのタイミングばっちりだった
あと、まったく関係ないけど初の他鯖テレポをしてみて、ずっとっていう超巨大FCがあると思い続けてたのが勘違いだったのを知れた、他鯖へテレポすると表記になるっぽい

撮ってたSS、少し遅れて会場に入ったから後ろのほうで見てた