9/30の日記

 昨日はずっと変な格好で椅子に座ってたせいなのか、朝からずっと腰が痛い

●ニーア

 ストーリーは進めずにサブクエストを受注&クリア
にわとりの卵を見つけられずに苦労したり、港の街までまた壊れ物を運んだけど敵が居ないから楽々だったり、灯台のおばあちゃんの手紙から感じる不穏さ(すでに死んでて代わりに書いてる)だったり
いろいろとクリアしたんだけど
魚を釣るのが難しかったり(薬魚を釣った浜辺以外のとこだとなぜか毎回逃げられる)、小麦ってどこで取れるんだろ?(1つだけ持ってた種は枯らした)ってなったり、未クリアのクエストもけっこう残ってるね、ヨナに魚を食べさせるのも忘れないうちにやらないと

FF14

 サイドクエス
死者の宮殿、CFで70F~100Fをクリアした!
やってる人が少ないのか3回とも同じメンバーとシャキったね
ストーリーはこれで完結なんだけど、闇堕ちしなかったら普通に暮らせてたはずのエッダちゃんがようやく平穏に眠れるのかなという感じ

 その他
リーヴ、紅蓮の製作リーヴも完了!
次は漆黒かなーって感じなんだけど、製作手帳を埋めるって意味では新生をやってもいいかもしれないね
新生リーヴは表に出ないやつがあるからリーヴ権を無駄に消費することあって苦手なんだよね

製作手帳、蒼天の手帳は埋め終わったぞ!
次は新生だけどリテイナーの倉庫がいっぱいになってきたから、先にハウジング回りをやっちゃおうかな?

採取手帳、見落としがなければ新生から漆黒のすべてのアイテムを採取完了!
光るピッケルと光る斧もGetしましたよ

その他、前に書いた1ヶ月の記録に「みんなで何かやる日」をやってみた感想を追記した
やってみると「成功」したとしても悩みは尽きないね
次は1年後の記録を覚えてたら書こう、2022年7月16日だ