たのしいギャザクラ生活

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com





今シーズン初の雪かきをしました
ご飯とお風呂などの自動ログアウトイベントへ雪かきが新たに追加されます(挨拶)


リーヴ

最後の強敵、蒼天の大規模リーヴを11件受注しました

よく考えてみたら手帳埋めで素材を使い切ってるんですよね
受注したけどクリアできない......

また素材を集めて作るか、店/マケボで買っちゃうか
リーブ券が貯まるまでまだ2週間あるからゆっくり悩みます


クラフター

革細工と裁縫の製作手帳をCompleteしました!!

正確に言うと、水着の布が足りないので3つ残ってます
手持ちのG5地図で出たらラッキー、出なかったらマケボ調達します~

そして、最後に残ったジョブは彫金師!
シルバー、エレクトラム、ミスリル、あとは多種多様な宝石たち

新生のアクセサリーは全ジョブまたはファイター/ソーサラーの分類なので、宝石によって上がるステータスが変えてるみたいですね、種類が多いぶんひとつひとつの素材の要求数が少ないのかも
手帳埋め自体はあまり苦労しなそうですが、暁月の特典イヤリングが高性能なのでマケボに製作品を出しても売れなそうなのが悲しいところ、即分解かな......


クラフター 家具編

はじめは高すぎる壁に圧倒されましたが
だんだんとレシピが埋まってきてゴールは見えてきました

第1回、ユー材やスチールインゴットなど店売り素材を99個 購入
    漆喰や切石などなんとなく目についた素材の材料を999個 採取
第2回、手帳埋めで余った素材を投入 (次のジョブで使うから余ってはいない)
第3回、店売り素材を大量購入、目についた素材を大量採取

そして第4回は、残ったレシピの要求数を数えて集める仕上げフェーズです

ルーフタイル372個、焼きレンガ111個、漆喰544個、切石305個、シルバーインゴット28個、ワニス135個、からぶき屋根に使うススキ2種類、チョコボの羽、鏡鉄鉱、スナーブルのタテガミ60個、重曹、フリース、マホガニー材109個、ローズウッド材119個、御影石315個、石灰岩111個、エレクトラムインゴット、コバルトインゴット、エボニー材、グレネードの灰、フリース、スプルース材、水鳥の羽毛、緋樹液、コークス、樹液塊、珪化木、ピッポグリフの皮、ラプトルの皮、などなど

素材を集めて、加工して、家具を作って
無限にシャードと時間が溶けていきますね

完成した家具は店売りしてたり、マケボで3000ギルにもならなかったり、過去1年で2,3個しか売れてなかったりと言った感じで、利益はほぼゼロで即分解してるんですが
製作手帳が埋まってリテイナーの持ち物が減っていく光景は素晴らしいです

まだまだコンプリートは出来ませんが
約1週間の狩猟&ギャザクラ生活の成果は小さくなかったと思います

あと残っている大きなものは、御用邸のワックス、苗と腐葉土の植物、蒼天・紅蓮・漆黒の家具
そして、クリスタルタワーとバハムートのレアドロップ家具です

1年以上プレイしてますがクリスタルタワーのレアドロップを見たのは1度だけ
100万ギルかけてマケボから仕入れるか諦めるか、悩ましいところですね


FC

外観がカフェになってました!
ありがとうございます、Pさん





せっかくなので次元刀エレベーターと店員も配置してみました
店員がいたら雰囲気に合うかな思っただけなので片付けちゃってもいいですw

それにしても
テラス席なのに目の前が壁で景観は悪いし昼も薄暗いっていう最悪な立地だよねw
もし引っ越すとしたら景観も意識したいかも~


メインクエスト進捗

まだ暁月のメインクエストを受けてません!!!!!!!!!!

新生から漆黒の手帳を埋めてリテイナーの持ち物整理してから行こうと思ってたけど
まだまだ時間がかかりそうだからどこかで切り上げないとな~って感じですね

ストーリーも気になるし、SNSのネタバレ度が日に日に高まって身の危険を感じる今日この頃です

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -