5/20の日記

 訃報を聞きながら、大剣っていう性癖を植え付けられた作品に出会えたことに感謝するなどしている

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、白魔道士Lv50-52をクリア
アサイラム使ってみたいな~ということで珍しく受注可能と同時にクリアしてる
ストーリー的には、また不浄なものが近付いていると警告が出ていて、旅に出てたア・トワ様はそれの対処をしていたのでは?、原因は地下水脈を通じて流れ込んでいるのでは?ということで従者の孫といっしょにクルザス方面へ向かったところまで

ジョブクエ、占星術師Lv60-68をクリア
ストーリー的には、クガネからきた風水師のキョクホウへ占星術を教えて「夜空の星を読む占星術」と「母星(ハイデリン)を読む風水術」は共通点が多いのではと研究テーマが出たり、イシュガルドでシャーレアン式占星術の講和会を開く準備などをしてたら、急ぎクガネに戻らねばと去ったキョクホウを追ってクガネに行ったところまで
クガネでは悪霊というかクガネを建てた土地にもともと住んでた土地神を封じた結界が決壊(!)しそうになっていたので風水術と占星術で応急処置を施した、根本的な解決に至ってないから古文書を探しに行く、たぶんガンエン廟に

 その他
潜水艦、アイスボックスとベンベン狙って周回してるけどまったく落ちない
ビギナーズラックで落ちた後に落ちなくなるジンクスがあるね

地図、G10で2回踏破する運のイイ日だった
踏破1回で60万ギルは貰えるしかなりお金が増えたね

レアFATE、アジス・ラーのノクチルカ、湖畔のイクシオン、ヤンサの玉藻、テンペストのアルケオタニア、そして気が付かなかったけどコルシア島のフォーミダブルとAtomos鯖でレアFATEが一気に出現するフィーバーが起こっていた
地図パの合間合間で戦ってたから肝心の地図パは時間内に終われなかったけど、まぁ仕方ないかな

その他、ザンギエフ