2/20の日記

 久しぶりに2時過ぎまでゲームしてたらさすがに眠すぎてダメだ

FF14

 サイドクエス
大迷宮バハムート、2つ目のエリア侵攻編をクリアした
1人で行ってもよかったけどせっかくだし詩学欲しい人あつまれ~と10分間だけCWPT募集かけたら3人くらい来てくれて、ムービー終わったらもうボスくらいの勢いでクリアできた
侵攻編ではボズヤでも名前だけは出た気がする軍団長のネールがバハムートのテンパード化して登場、シドの親父殿(ミド)と同じパターンだね
ボス戦のメテオが降ってきて一定時間で爆発するギミックがよく分からなかったけど爆発を喰らいながらゴリ押しクリアした、他の人の動きを見た感じだと時計回りに外周へ落としていって爆発するのに合わせて追いかけて回避する感じかな?

そんなわけで、2つ目のバハムートの生命維持装置を止めたところでルイゾワ様と対面
こっちもテンパード化していて「これ以上邪魔をするな」と警告して去っていったけど、それで諦めるアリゼーでもないし、エオルゼア救済のためかルイゾワ様の魂を開放するためか目的はともかくアルフィノ君といっしょに最後のダンジョンへ向かうところまで
明日は3つ目、最後の新成編をクリアしたい

アレキサンダー、FCの人が行くようだったので最初のエリアから解除でついて行った
2,3人だったらムービーと途中のNPCと会話もできるかなと思ったけど、いつの間にか8人揃ってたからムービー全スキップの駆け足作戦で全エリア踏破した
紀行録でムービーを見直すところまでは終わったけど、途中の会話も見たいから強くてニューゲームでもう一度やり直そうと思う

FF14では漆黒のクリスタルタワー(こっちは次元移動も同時に起こってる)がタイムトラベルの初出なのかなと思ってたけどアレキサンダーが初出だった
漆黒が「タイムトラベルで霊災を阻止する歴史の改変」だとしたら(枝分かれも含めてひとつの歴史とみることもできるけどね)
アレキサンダーは「タイムトラベルを含めたひとつの歴史」で、タイムトラベルの影響が矛盾なく歴史に組み込まれるパターンでもタイムトラベルを扱ってたのかと思いながら紀行録で振り返っていた
個人的にはムービースキップでシナリオが入ってこなかったってのもあるけど、BGMとか登場する敵がすべてヒドゥンゴージに登場するやつでお前らここで出てくるのかとそっちのほうに驚いたり懐かしさがあったりした

 その他
FC、カンパニーチェストの掃除
人が集まってきたらチャットで声かけようかなと思ってたらマスターがやってくれて、ミニオンとか素材とかけっこう渡しきることができた
次は潜水艦と素材まわりの掃除だ