3/25の日記

 ひさしぶりに鼻血を出してる
「鼻からの血」だから「はなぢ」なのは分かってるんだけど、毎回「はなじ」と打って変換できなくて打ち直してるよね

FF14

 サイドクエス
エデン、CFでシャキらない・・・、とりあえず2~3層は死なずにクリアできた
ストーリー的にはミニエデンを倒してエデンのコア(制御室)へ到達、リーンがエデンを制御できるようになったので、エデンの「活性度を変える」能力で光が氾濫してた大地の地脈を整えようという作戦、エデンで出力を調整しつつ4大属性の蛮神を召喚→討伐して地脈に属性エーテルをぶち込む力技をするらしくて、まずはリヴァイアサンを召喚したところまで
蛮神の召喚を防いできた「光」から蛮神を召喚する「闇」になる要素だったり、漆黒版サスタシャなIDがあるなと思ったら蛮神も漆黒版がきたりと漆黒はいろんな要素が仕込まれてるね
次元を超えた謎の襲撃者もいるしこの後も楽しみ (問題はシャキるかどうかだけ)

エウレカ、ELが上がってきたのでピューロスのストーリーを進行中
エウレカ」という蛮神の名前が出てきたり、エジカ・ツンジカ(独特な名前だよね)がテンパード化してないかと怪しげな雰囲気に包まれながら中心部に向けて地脈とエーテライトを整備している
FF3だっけクリスタルタワーの地下に知識や技術や武器が封印されてる「エウレカ」が、「力が欲しいか」と問いかけてくる蛮神になってるのは面白いね

 その他
FC、潜水艦で財宝巡りをするようになってから10日くらい、収支は+60万ギル!
これなら前回と同じルートで回って収穫物を店売りするだけだから簡単だし、FC貯金も1億ギルに到達したので、いつでも引き継げるぞといった感じ(べつに抜ける予定があるわけではない)
jp.finalfantasyxiv.com

地図、CWLSの第7回くらい?
たぶん初のG12踏破だったり、フーアマスに止まってレアオーケストリオン譜を出したりと相変わらずの強運を見せつけていた回だった
カーフレザーがかなり貯まってきたからなにか作ろうかな