5/30の日記

 2日連続で夜更かししたらちょっと眠気がある

FF14

 サイドクエス
セイブザクイーン、なんとか高原へ侵攻開始!
レジスタンスランクが25に上がった
ストーリー的には、停泊している帝国の戦艦に向けて拠点を建てながら少しずつ前に進んでいて、いよいよ電子パルス爆弾で帝国の兵器を一時的に無効化しつつ戦艦へ乗り込む作戦が始まるところまで
ミコトさんの未来視では作戦中に飛空艇から落下する光景が見えていて、パラシュートのような対策をとれるのかも気掛かりなところ

敵が弱すぎてFATEにたどり着いたらもう終わってるっていう問題
敵が柔らかいってのもたしかにあるんだけど、何なのか分からないけどロストアクションで超火力を出してる気配があるからシャード集めもしたいな~と思ったりしてる
とはいえまずはストーリー進めたいからシャード集めは後回し

 その他
FC、エーテリアルホイールG3の2つ目が充電完了!
充電器が目に付かないところにあると気が付かないってことでサベネアの隣に引っ越してみたけど、たしかに充電完了したらキラキラするとはいえキラキラ感がしょぼすぎて気が付かない問題あるね、せめて色が変われば分かりやすいんだけど

FC、アレキサンダーの最初1~3層を下限でクリア!
8人で行くストーリー開放の初見ツアー(下限)をヒーラー(占星術師)でやってみたけど信じられないくらいキツイ戦いだった
普段はごり押せー!と何も考えずにクリアできてるけど、下限だと敵の攻撃ひとつひとつがめちゃくちゃ痛いし、ギミックを処理しないと即全滅だし、つねに回復し続けてるとMPが切れてなにもできなくなるしでアレキサンダー舐めてたわ・・・となってる
それにしても占星術師のMP管理がきつすぎない?
無駄にスキル撃ってるのはあると思うけどルーシットドリームしててもMPがどんどん減り続けるし、蘇生してる余裕なんて無いくらいMPがカツカツでつらい

その他、リテイナーの装備更新
メインで装備してるパガルザン装備をぜんぶひっぺがしてリテイナーに装備させた
どうせ赤魔道士しか使わないし、ID装備は2つ持てないからとりあえずリテイナーに渡してまた拾うのを待つ作戦
奇譚の使い道もなかったけどリテイナーの装備更新に使えるね
とはいえ、ルレでレベリング中だから奇譚が貯まらないんだけども

その他、今週の日記を書いた
リテイナーのジョブどうしようか、ずっと悩んでる
jp.finalfantasyxiv.com