他のFCは、FC貯金をなににつかっているんだろう?

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com








買いました、エルデンリング
黄金に光る樹を見てエヴァーグレイスを思い出しつつ、「フロムゲー」は初なので死にまくりです
とりあえずスタート地点の目の前にいた黄金騎士に殺されて最初に貰ったソウル3000くらいを即ロストするお約束の実績を解除したり、お散歩してたらローチ(違う)を呼べるようになってフィールド上では無敵になったりって感じで楽しんでます~
それにしても、お馬さん強いですね
移動は速いしガード/回避にスタミナ使わないから敵の攻撃を見ることだけに集中できて初心者の救済策なのかな?って思いながら活用させてもらって、ネームドの敵はツリーガード、夜の騎士、ドラゴン、侵入してきた赤い2人を倒せました


レベリング

占星術師とモンクがカンストしました!



暁月FATEのRank上げとか、漆黒と暁月のフェイス幻体レベル上げのついでにレベリングしようと思っていたはずなんだけど、それに手を付ける前に全ジョブカンストしてしまいそうな雰囲気
逆に言えば、好きなジョブでFATEとフェイスを回せるメリットもあるので気にせずいきましょう

最後に残ったのは戦士と黒魔!

とりあえず黒魔のホットバーを配置してみました
キャスター職はみんなそうだけど、スキルルートが光らないからスキルの使いかたを考えつつですね

1.ブリザガ⇒ブリザジャで3スタック貯める
2.サンダガ
3.MPが切れるまでファイジャ⇒デスペアでMPを吐き切る
   1に戻る

たぶん単体攻撃はこんな感じかな?
火モードで火力スキルを叩きこむ、氷モードでMP回復しつつサンダーを更新の流れ
範囲はブリザラ/フリーズ/サンダジャ/ファイラ/フレアに置き換えればよさげですね

ファイジャを3回で詠唱時間ギリギリだったので、ギミック避ける暇がなさそうなのは不安要素かな
激成魔、三連魔、迅速魔、黒魔紋の使いどころがよく分かってないけど何とかなるでしょう


G10地図

ほぼ毎日G10地図を2時間やってます!
エルデンリングで夜更かしした次の日はダウンして行けなかったりですが...

今週の深層は1,2層目の敗退でしたね~
先週の深層で踏破率が高かった反動から調和と均衡の力が発動してそうです

来週に期待!

はじめてマタンガのマスを引き当てました、かわいい




FC

特にこれといったことはしてません!

零式とかエルデンリングしてるな~とか、ストーリー進めてるな~って感じですね
昨日はFCフルパで初見/未予習/下限でLv83討伐戦にいきました!
思ったより簡単というか、もともと下限に近かったから変化を感じないのかもしれないですね
 (そういえば、またSS撮り忘れた!!!)

話は変わって
久しぶりにスパムDMが来たときに前回の配布金額メモが目に入って思ったんだけど
他のFCは、FC貯金を何に使ってるんでしょうね?

去年も疑問に思ってたんだけど、毎月1000~2000万ギル増える貯金の使い道が思い付かないんですよね
ただ抱えておくのももったいないのでアクティブメンバーで分配してました
メモを見た感じ、この1年で800+450+300万ギルを各メンバーに配ったみたいですね


まったく関係ないけど
初見/未予習/グンヒルド以降で手に入る仙薬とかフレアスター禁止のグンヒルドに行ってきました
久しぶりのグンヒルド楽しかったですね
まさか24人フルパ集まるとは思ってなかったけど、実装した頃の雰囲気を味わえたPTでした




DC再編

初カキコ...ども...です!(2回目)

とりあえず1週間たったので終了ですね
Twitterで軽くエゴサしてみたら、あの黒アウラは性格が悪いだとか言論封殺だとか非難囂々に言われてておもしろwって感じでそれなりに楽しめました
スレッドは発展しなかったけど公式のコンパニオンアプリにクロスデータセンターリンクシェル機能があることを知らない人に宣伝できたのは進展でしょう
というか、数日ぶりにフォーラム覗いたらよく分からないところで戦いはじめましたね

6回目
7回目
8回目

それは一旦おいとくとして
はじめから一貫してかなり慎重に言及先を切り分けてもまったく伝わらないのは面白いですね

例えば

                  • -

① A「再編でつらいから、この案をしたい」

② B「その案だとこのデメリットがある」

③ A「なんで辛いのを分かってくれないの」
③ A「辛いのを分かってくれたらそんなことは言わない」

                  • -

③のところが不毛だから止めませんかという話で
①の意見を出すことは何も触れてないのに勝手に言論封殺と吹き上がっているのは謎ですね~

反論が出るのは当たり前なのでより良い案にブラッシュアップしていくならいいんですが

「なんで辛いのを分かってくれないの」
「辛いのを分かってくれたらそんなことは言わない」

これって被害者を盾にした絶対防御のキーワードで先に進めないんですよね
そこで戦ってるうちにこれまで出てきた案とか議論が過去ログに流れちゃうし、「何も分かってない」と決めつけるムーブは敵と認定されてるわけなので普通の人は呆れて見なくなるんですよね

・そもそも、デメリットが無い案なんて無い (それがあるなら運営がやってる)
・そもそも、共感するかどうかとデメリットを挙げるかどうかは別の話
・そもそも、これを言う人って「分かってる」と言っても信じないし納得しない

ってイメージあるんだけど"分かってくれますよね?"

というか、言論封殺というキーワードを借りれば
「辛いのを分かってくれたらそんなことは言わない」なんて言論封殺そのものなんだけどね...

と総括しつつ、それなりに楽しめた1週間でした

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -