4/25の日記

 朝ごはん食べてこなかったらなのかめちゃくちゃ寒い
午前中は体を動かすタイプの仕事がまったくなくて体も温まらないし凍えながら仕事してる

●本

昨日の日記で名前を出して朝松健の黒衣伝説を読み返そうかなと思ったら本棚になかった
前に本の整理をしたときにbookoffしちゃったかな、あとで買いなおそう

三国志 北方版 (1~4巻)
その代わりに寝る前に読んでたら朝になってた、今日は眠い

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、白魔道士のLv25クリア!
ストーリー的には、母親の手記を調べて属性の淀みが生まれているのは幻術でエーテルを奪っているのが原因なんじゃないかと予測したところまで、これまでにない大きな淀みが生まれていてその可能性もあるなと思いながら次はLv30最後のクエストのはず
これまで他のジョブはLv50、60、70までレベルを上げて一気にクリアしてたから開放ごとに順次クリアしてるのははじめてかもしれない

 その他
塔、今日はソロで練習
昨日タンクでやってて鎖の操り人形は引っ張られる方向の矢印が手元に出てる、最期のボスの向きは固定できないと発見があったので忘れないうちに練習してみて、はじめて被弾ゼロ&死なずにクリアできた!!!
槍突進は槍を構えてる方向をチェックしてから回避行動する、操り人形は引っ張られる方向をチェックする、最期のボス後半はボスにピッタリついて回避する方向をチェックする、苦手だったところを全部意識して対処できたしもう余裕ですね、すべてを理解しました(?)
それ以外だと、散開するときにその場から動かない人が多くて逃げ場がなくなることあるから、赤魔道士の特性を活かして後ろに大きく下がるようにすると安全に避けれる気がするくらいかな、新しい発見は
問題は、初日に2Bヘアカタログを取ってからロット全敗でオーケストリオン譜も取れてないのはつらいところだね

地図、8人フルパで2周、魔紋率は低かったけど踏破1回のゴールデンタロースを引き当てて優勝する回だった
途中でルーレット始まらないな、でもチャットでは「やったー」が流れてるなと不思議に思ってて、もしかして落ちてる?とチャットしようとしたら回戦切れになるなどした、FF14を1年くらいやってて回線切れに遭遇したのは初めてで、待ってれば再接続するのかなと思ってたらまたエラーが出たのでPS4再起動したら直った感じ、タンク1人しかいないからさすがに焦ったね、不在中に出てきた魔物を倒してくれててまずは一安心だった

荷物整理、マテリアを売り終わったから次はFCチェストとハウス倉庫に詰め込んだ素材と家具を整理しようかな作戦
スカイスチールと光る装備の素材はマケボでほとんど取引されてない状況、考えてみるとそれを作れる人が少ないのと作れる人は自力で素材を取るだろうし売れないのは仕方ないのかも、売るのを諦めてチェストに戻した
仕方ないので庭具と家具を売り捌くことにした、とりあえず満杯まで詰め込んだアイテムを取り出してまたほかの何かを入れれるように空きスペースを作る作戦、ひとつ30万の家具もあればひとつ300ギルの家具もあって上下の差が激しいね

その他、506070ルレに行ったら即シャキで途中参加
見覚えある名前がいるなと思ったら昨日ルレで出会ったスタンス入れないタンクに再会してしまった、まさか2日連続で会うとは思わなかったね
イルベルトが「ンアッ」するたびにDPSが死ぬ死闘を繰り広げて、あとすこしで倒せるところまできたのに鉄鎖に捕まったヒーラーを助けられずに圧死、回復役が落ちて狙われたうちも死んで後5%を祈りながら観戦する白熱した戦いだった
プレイスキルがどうこうってわけじゃないんだけど、あのタンクが装備してたジャッジオーダーRE装備はどうやって作ったのかすごい気になる、たぶんグンヒルドは床に転がりまくるだろうし、前提条件のアイテム集めも必要だし、たぶんチャットでもいろいろ言われてるだろうに気にせずに完成させた心の強さはすごいよね

その他、昨日の日記の「忍者」は今日もいるのかなと幻術士の討伐手帳をやるついでに見に行ったけど居なかった