4/24の日記

 近所の桜が満開になりました

FF14

 その他
レベリング、レベルレとギルドオーダーを幻術士で回した
とりあえずLv30にして白魔道士にするのが目標かな
まだ回復スキルが1つしかないから何も考えずにやれてる、敵の特殊技に合わせてケアルを被せられるとヒーラーしてる感あって楽しいね

荷物整理、マテリアを売り終わったので次の商品を作りはじめた
今回は玉鋼シリーズということで餅鉄と砂鉄を200個くらい採取してきていろいろ作ってみた、まだ作り足りないからまた今度採取しに行こう

地図パ、5人で2周、8人で1周の計18枚ぶんやった
5人の方は魔紋ひらいたのが2回だけという珍しく不発な回、それでもフロンティア布が1枚と踏破も1回したので戦果はあったね、ちょっと物足りないけどね
8人の方はほぼ毎回魔紋がひらいて、フロンティア布は3枚、フロンティア布+強欲で一気に6枚、踏破は2回とかなり強運な回、これだけでPT全体で1000万ギル超えてるから凄いね
フロンティア布はまだ100万ギル近いから自分用に作るのはもうすこし後にしようかな、リボン欲しいけど似合うかな

塔、はじめてタンクで突入した
Bタンクが途中で落ちて慌てて敵視を取ってみたり、ヘンゼルとグレーテルを同じ方向に誘導しちゃって慌てて誘導し直したりしながら、なんとかクリアできた
やっぱり最初のボスの連携攻撃で「攻撃の当たらない位置に吹き飛ばされる」の判断が上手くいかないね、「反対側まで吹き飛ばされて中央のレーザーを避ける」って選択肢もあるんだけど、戦闘中は頭から消えてで遠くのブロックまでスプリントして間に合わずに死んじゃうのが課題
あと、最期のボスの赤いイクラを避けながら範囲攻撃を避けるところで「ボスが北を向いていると思っていた」の思い込みが原因で何度も死んでたけど、はじめてタンクをやってみてイクラを避けるとボスの向きが変わるから北を向けるのは無理と分かったのは収穫だったね、DPSもボスの近くで戦うのが正解かも
その時に、列車の目の前=イクラの発射地点で戦ってたら回避不可能なんじゃないかってくらいイクラを喰らいまくるから、ボスをマップ中央あたりに誘導すると安全に戦える気がした、ど真ん中だと歌の白黒と被るから少しずらすほうがいいと思うけどね、今回はイクラ全弾命中からの被ダメUPのデバフが7個くらいついて耐え切れずに落ちてしまった
人形使いの鎖は手元に引っ張る方向の矢印が出るとか、槍突進の連携攻撃のときに槍の向きをちゃんと見れたとか、改善できたところはあったから何度か通って慣れないとな~

その他、地面に潜るキャラクターをはじめてみたので記念に残してみる
jp.finalfantasyxiv.com