4/10の日記

 食べ過ぎてお腹が苦しい
コンビニのソバ1品だけで満腹になるようになってしまったかと老いを感じてる

FF14

 サイドクエス
特になし

 その他
ロールクエの準備、学者のスキル配置がひとまず完了
似たスキルが多過ぎてこれでいいのかまったく分からないし、いきなりLv80の実践投入は怖すぎてどうしようかなといったところ

新Patchの準備、潜水艦の帰還時間を調整中、明日の0時頃に帰ってきたのを送り出せれば完璧
ココボロ材の在庫が50個まで回復したからハウス外観を作るのは問題なさそう

地図CWLS、今回も初回から踏破していて相変わらず運◎な地図パだった
ヒーラーが居なかったのと、地図ならIDのようなまとめ進行もないしボスも弱いからいけるのでは?と学者を出してみた
初の実践(正確に言えばハラタリを1回やったことはあるけど妖精さんがぜんぶやってくれた)は誰も落とさなかったし最低限のお仕事はできたかなと思うけど、回復しなきゃと味方の方ばっかり見て攻撃がおろそかになってたからフーア3体をぜんぶ逃がしちゃったのは反省点かな、あと、スキル説明を見てる間に踏破してていつの間に!!って感じだったね
初戦を終えてみて、暗黒騎士ってこんなに硬いの!?って驚いてる
たしかにバリアとドレインで耐久高いのは想像できるんだけど、まともにヒールできてないはずなのにHPがぜんぜん減らないし★5マスのマンドレイクでナンバーズを倒し終わるまで雑魚にタコ殴りにされるところでもHP9割を維持してて、いつも使ってるガンブレイカーだとHP5割切って死にかける場面だから使い手の腕なのかジョブ性能の違いなのか分からないけどヤバすぎる
あと敵の行動を覚えて味方も見て攻撃もしなくちゃいけなくてヒーラーがいちばん忙しいロールじゃないかなと思ったりした、DPSは攻撃だけしてればいいし、タンクは防御バフを焚く攻撃を覚えるだけだから、ぜんぶ組み合わさったヒーラーの忙しさはヤバいね

とりあえず、なんとなく使ってみてのスキル回しの予想、ロールクエをクリアできそうな自信が出てきたから明日はロールクエに挑戦しよう