木工師、皮細工師、錬金術師の蒼天復興50万ポイント達成!

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



今シーズンの毛糸の帽子は営業終了しました(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

木工師、皮細工師、錬金術師の蒼天復興50万ポイント達成!

この3日間で10時間くらいクラフトした気がします
最後に残ったのは裁縫師
あと90回クラフトすれば50万ポイント達成なのでゴールはもうすぐ



それにしても、なんで風の素材だけこんな多いんだろね
必要数しか掘ってないはずだし他の属性は100個か200個しか余ってなかったのに、不思議




今週のアウラさん

FF16、コラボイベきましたね
人が多そうだからちょっと待ってから始めようと思ってるんだけど
開催が決まったときからときどきTLに流れてくる「FF14の世界にずっといていいんだよ」というツイートを見ると、クライヴもトルガルも元の世界でやらなければならない事があるし、そこに待ってる人もいるんだからそれは忌むべき思想だ、となるんですよね
どの時間軸からやってきても16の世界に対してめちゃくちゃに強い未練を抱えたまま14の世界楽しむような性格してないでしょ、クライヴもトルガルも

それに、あの服は親父の形見で、しかも周囲から蔑まれていたときに受け入れてくれた恩人の形見でもあるから自キャラに着せるのは解釈違いだなーーー感もあるんですよね
例えば8のスコールならどこかで同じ服が売ってるんだなと納得できるけど、クライヴは同じ重さの思いを背負わないと着れないタイプの服だと感じるし、と思う厄介ユーザーです
まぁ自分はそう思うってだけで他に押し付ける気はまったくないけどね


Voice of Cards 囚われの魔物、クリア&トロコン!



復讐の旅から、次の目的が「星空を見つけよう!」になった第1章から
復讐の旅から、次の目的が「みんなで星空を見つけよう!」になる最終章
第1話からリンクするのにオタクは弱いんだよね

前回の日記で
・魔物→地下の民
・地下の民→魔物
と、反対側からストーリーをなぞっている感じいいよねって書いたけれど

最終章でも
・人間→魔物
・魔物→人間
と、反対側からなぞるストーリー展開がいくつも重なってる感じは好きでしたね

それで、エンディングを迎えても今この世界で起こっている問題は解決せず残っていて(それどころか「ママ」を殺して魔物の復讐がはじまった)、たぶんこのまま互いに争いながら滅んでいく運命なんだろうなって感触もあるけど、それでも「この仲間たちとなら未来へ進める」っていう希望に満ちたエンディングは王道な冒険譚として完璧な答えの気がする
そもそも、特別な権力のないちょっと強いだけの一般人ができるのは「悪い魔王」を倒すことだけで、世論を変えるところまで求めるのは酷なんですよね、あえて言えばそこから立ち去ることで自分たちは復讐の連鎖を断ち切ると行動で示した、あとは魔物と人間それぞれ個々人で考えろとボールを投げたって感じかも










くちなしアンプル、開始!
錬金術師がメル○リで買ったダンジョンには魔物が住み着いていた、掃除しながら探索しよう







ということで、「クリッカー風味」ってどんなゲーム?と謎だったけどグラブルのようないわゆるスマホゲーにある「ステージをクリアして素材を集めて強化する」ゲームシステムのことっぽいですね
見た目はローグライク
そして面白いのは「ダンジョン」を成長させることができること、マップが狭く&素材が多く配置されるようになってより効率的に素材を集めることができるし、さらに成長させると「農地」になって入口から出口までの一本道に大量の素材が栽培されるようになって、隣り合った階層を農地化すると結合されていっきに複数の階層をまとめて潜るいわゆる簡易掃討もできる

ここを掘り下げたゲームはありそうであまりなかった気もする
素材を集めて強化して潜るたびに少しづつ強くなっていく感じを楽しめるのは好きかも
しかも無限に時間が溶けて困るやつ

その代わり、ローグライクから武器・防具・空腹度・巻物・杖・レベルリセットの概念を取り去ったシンプル設計だから敵に囲まれるとタコ殴りにされて詰みやすいのは戦略性の有無で好き嫌いが分かれそうな印象ですね
HPにまだ余裕あるしあと1階降りれるだろ → 囲まれた!からのタコ殴りで素材8割くらいロストしてうわ~~~~~となるのを許せるかどうか、それもまたローグライクだね

あわわ~



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -