今年の個人的ゲームオブザイヤーは「ボク姫PROJECT」に決定しました!

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



一晩で30cmくらい雪が積もりました、今シーズンまだ2回しか雪が降ってなくてようやく冬がきたって感じですね(挨拶)


蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

鍛冶師と甲冑師も50万ポイント達成!



というわけで、クラフター半分コンプリートすると使わない素材が出たのでマケボに流してみました
さすがに火の属性素材はいいお値段だったけど、鉄鉱石は14ギルでドマ寄付よりも安い結果に、まぁ蒼天復興をやってる人は自分で採取するでしょうし仕方ないですね


リーヴ

グランドカンパニーリーヴ500回クリアのアチーブメント折り返しです



あと800回くらいなので、漏れなく消化して4ヶ月
黄金パッチまでに終わりそうですね


今週のアウラさん

例の服を作りました!
コート系の服と違って体のシルエットがしっかり見えるの新鮮ですね、蒼天復興島はほぼいつも暗いからシルエット感がマシマシでいい感じです、100年ぶりにミラプリ変えて折り返しがんばりましょ~





ボク姫PROJECT、クリア&トロコン!
(広い意味で)今年の個人的ゲームオブザイヤーは「ボク姫PROJECT」に決定しました!

今年遊んだゲームは何があるのかなといくつか振り返ってみると
VA-11 HALL-A、ENDER LILIES、溶鉄のマルフーシャ、デモンゲイズ、少女地獄のドクムス〆、AC6、ASTRO's PLAYROOM、NieR Replicant/Automata、FF14暁月、FF16、FF零式、ヴァルキリーエリュシオン、そして、The DioField Chronicle

振り返ってみるとスクエニ作品がかなり多いですね
そんなそうそうたる面々を抑えて個人的ゲームオブザイヤーに輝いたのは「ボク姫PROJECT」です

物語・音楽・キャラクターすべて最高評価の大満足な作品でした
ここ数年でいちばん満たされています

とはいえ、いわゆるアニメ声にアレルギーを持っていたり、サウンドノベルゲームが嫌いだと確実に合わないでしょうし、そもそも何が「刺さる」のかは人それぞれなので万人向けとは言えないけれど少しでも興味があるならオススメしたい作品ですね







キャリーだったり、刃牙ネタだったりパロディもめちゃくちゃ詰め込まれてましたね
そんなことされて特殊能力に目覚めてパラサイト・イヴの惨劇がおこってもしらんぞとかね
 ※シイタケみたいな目って何のことだと思ってたけど、このシーン見て何のことか分かりました



次回作ではないけれど世界観がリンクしてるらしい「探偵撲滅」も遊ぶ予定です、楽しみ!




あとは1周目を終えたときの感想などを載せて〆ます

憧れの理想の人にすこしでも近付きたい、そしていつか守れるようになりたいと決意してつらい境遇から前へ進んできた「彼」が、ひょんなことから自分自身が誰かから憧れられる存在となになったところから物語がスタート
"完璧で究極のアイドル"になるということは皆の理想を崩してはいけないし、そのイメージ通りに振る舞わないといけない、しかも「皆の理想」は別の誰かにとっては理想なんかじゃないのに押し付けてしまっているかもしれない
と逆の立場を経験したことで、自分もただ憧れていただけじゃないか、不安も不満もすべてひとりで抱え込んで自分を偽りながら歩み続けていたことに気が付けなかったと思い至るところで物語が一周

あのとき助けてくれた憧れの人が辛いとき助けることができるか
足が震えていても一歩進んで憧れの人と同じステージに立てるか

まるで"四季"がうつろいゆくように憧れの連鎖を、同じ決意を重ねていく
別視点に切り替わって同じ展開をなぞるの熱くていいよね

そんな点と点をつなげていった「ひとりで抱え込まずに互いを頼り支え合う」が回収されたり



2周目(正確に言えば4周目)でいちばん最初のシーンからすべての謎が解けていく、そして1周目とは立場が逆転してエンディングにつながっていく展開だったり
オタクが好きな要素が上手いよね、ハートにキュンキュンきたよ~~♥♥




全√を終えて
物語としていちばんきれいなハッピーエンドで終わったのはエルメス√だったけど
いちばん好きなのはアキラ√でした、メインヒロインと名乗るだけはあるね
そして、いちばん好きなヒロインは鬼灯リラ、まさにボク姫PROJECTのテーマを体現者って感じ

遊びながらうすうす思ってたけど、ラピス・リ・アビス、毒娘、ボク姫とイイなと思ったキャラクターはみんな同じ声優さんが演じてて、この中の人の一致は数年?十数年?ぶりでした(前回は能登麻美子さん)、ただ調べてみると声優業から引退してるぽくて残念


SEKIRO、開始!
何度も見たことあるシーンがさっそく出てきた~って思いながら戦って即死でした



これは前評判の高さから変に期待してるせいもあるんだろうけど
どうやって遊べば楽しめるのかいまひとつ分からないんですよね

鬼武者のような爽快感を求められないから剣戟アクションとしては求めてたのと違うし
ファークライとかメタルギアのようにおびき出せないからステルスアクションでもない
このゲームはどこを楽しめばいいんだ?ってところがまだ見つからなくてうーんって感じです

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -