迷子の足音消えた、代わりに祈りの唄を

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com





繁忙期を乗り切るまで、あと10日(挨拶)


蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

駆け込みで2時間くらいクラフトしてクリスマスプレゼントを強奪してきました

クラフトしてて思ったけど、高難易度クラフトだけでLv80の製作回数アチーブメントは達成できそうな雰囲気あるし、一般素材はマケボに流しちゃってもいい説ありますねこれ
作っても技巧点ほとんど貰えないし、素材が偏るから大量に余っちゃうし、クポフォーチュンの1等は取れたからあえて狙う必要もないし、いくらワンポチで作れるとはいっても何百個と作ってたら無限に時間が溶けてくわけで、その時間を採取にまわしたほうがよさそう


ギャザラー

蒼天エリアの採取回数アチーブメント、達成まであと30回!

高地ドラヴァニアでクアールレギナが沸くのを待ちながら掘ってたり、調理師の収集品レベリング用にダークマロンを集めてFCチェストに入れてた(使わなかったけど)記憶がありますね
ここはBGMが好きなのもあって楽しく掘れました

これで園芸師は蒼天から暁月までクリア、採掘師はすべてクリア済
あと残ったのは強敵の新生エリア、蒼天復興の合間にやろうかな


今週のアウラさん

クリスマス、星芒祭を楽しんだ
今年も猫耳の雪だるま一家に出会ったり、クリスマス会にご招待されたりで楽しみました
2週間くらい仕事をして寝る前の1,2時間は蒼天復興島をしてとソロ生活ばかりだったから久しぶりに人と触れ合った気がしますね、メリークリスマス!





FF零式、クリア&トロコン!
迷子の足音消えた、代わりに祈りの唄を

いろんな感想が浮かんでくるけどそれと同時にその感想はちょっと違うなと打ち消していて、この感情を上手く言い表せなかったけど、すくなくとも「死ぬのが怖い」と言わせた時点でこの作品は傑作と評価していいのでは!?って感想でした
個人的な好なFFシリーズで最上位になったかも

ゲームの主人公に付いてる絶対に死なない、もし死んでも不思議な力でリトライできるっていうチート能力が設定として物語に組み込まれていて、どこか楽観的な(あえて言えば楽しんでいる)空気感でこの戦争を戦い抜いた0組がはじめて死と向き合ったときの感情が刺さるというんでしょうか、北方文学みを感じましたね

あの死ぬことを恐れていない異様な世界(まぁ一人一人と話せば違和感を感じてたり怖がってるんだけど)から、「普通の」人として生きる世界への灯火になった子供たちの物語とまとめたときに、2周目を始めるのは解釈違いというか、0組を戦いの輪廻に戻したくないって気持ちがあるので私のなかではここで完結にしちゃいます





Othercide、開始!
タクティカル系SRPG、モノクロに血の赤色が映えるオシャレな雰囲気のゲーム
ずっと気になってたけど噂以上の高難易度さでした

・スキルは主に3種類
  インスタンススキル(通常スキル)
  反応スキル(敵/味方の行動に反応して発動)
  遅延スキル(FFTでいうチャージ攻撃、CTを30後に発動)

うまく組み合わせて完封勝利をキメましょうって感じっぽいですね

そして、いちばんの特徴が

・敵からの攻撃は即死級のダメージ
・スキルの発動はHPを消費する

1ミスで窮地に立たされるし、勝ててもすこしづつHPが削られていくのに『回復手段が無い』
HPを回復するためには、その”娘”よりもレベルの高い”娘”を生贄に捧げないといけない

通常モードはこれ無理じゃない?と詰んだので、アプデで追加された優しいモードに逃げました
戦闘終了後にHP50%ぶん回復してくれるのはかなり楽になりましたね
それでも3ボスのメイドに完敗してゲームオーバー、引き継ぎ2周目でリベンジを狙います






                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -