蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

はてなブログだと<>でくくったところ(=マクロのwait)が非表示になるので、●wait.3>にしてます

jp.finalfantasyxiv.com


釣りできる場所とかをいちいち調べ直すのがめんどくさいのでここにメモする
実際にやりながら状況とかを書き加えていく




プテラノドンチャレンジとは

蒼天復興の技巧点をギャザクラ全ジョブで50万ポイント取るアチーブメント
まぁ、実際に狙ってるわけじゃないけど目標あれば飽きないしね

6.4現在、1時間で稼げた技巧点は
・クラフター  50,000~60,000
・採掘/園芸  7,500~8,000 (幻の採取場に行く場合)
・採掘/園芸  8,500~9,000 (幻の採取場に行かない場合)
・漁師  【まだやってない】 (12,000いけるらしい)

ゼロからスタートしても248時間で達成できる!

※幻の採取場の素材をマケボ調達すると2,000万ギルかかる、自分で採るかお金で解決するか
※時給を上ぶれした数字で再計算すると達成まで218時間、クラフターの禁断が重要

※進捗と必要素材を確認するスプレッドシート


■クラフター
クリックして隠す

時給:50,000~60,000ポイント
クラフト1回1分で、1時間に50個作る計算


「第四次復興の特注○○」は納品物の品質が高ければ高いほど技巧点を貰える

品質15470で技巧点1194 (最大)
品質14000で技巧点820 (最小)

食事込み「CP650」と「加工100の上昇量が332、※加工精度3891くらい」で納品条件を満たせる
作業工数は調べてないけど新式・紫貨(IL620)なら足りているはず

これは最低条件なので加工精度は高ければ高いほど下振れが減って、クラフトする回数が減って、集めないといけない素材の数も減って、達成までの時間が短くなる、ちゃんと禁断したほうがよさそう
私は何も調整せず5禁装備を買って状態:良好を引けば1194、まったく引かないと820のギリギリなステータスになってしまったけど気にせず数をこなすことにしました

装備
主道具、副道具 ⇒ 紫貨装備(IL620)
防具、アクセ ⇒ 新式5禁断(IL620)
マイスターは無くてもOK

食事前のステータス
作業精度 4111
加工精度 3891
CP 580
 ※今は禁断し直してオメガマテリジャを3つ作業から加工に変更(加工+36、作業-54)

食事
加工精度が上がるものを食べる
候補はチリクラブHQ、チャイHQ、ジンガビリヤニHQ
 ※食事込みで「CP650」と「加工100の上昇量が332 ※加工精度3891」を超えるよう調整
 ※CPは上がらないけど、加工精度は倍になるジャイアントタラモサラータHQという選択肢

マクロ
マイスター不要の20行
匠の神業はコントローラーが独特な振動をしてマクロ終了タイミングが分かりやすいかも、PS5は音の大きさに合わせて振動も強くなるのでカメラを近づけておくと◎
 ※2023/7/15:マクロの最後に精密作業を追加、最新のご飯を食べてCPが足りてれば少しだけ品質を上げて完成させる、CPが足りないときは模範作業で完成させるのでエラーで止まることはないはず


/ac 確信 ●wait.3>
/ac 最終確認 ●wait.3>
/ac マニピュレーション ●wait.2>
/ac ヴェネレーション ●wait.2>
/ac 長期倹約 ●wait.2>
/ac 下地作業 ●wait.3>
/ac 下地作業 ●wait.3>
/ac イノベーション ●wait.2>
/ac 下地加工 ●wait.3>
/ac 下地加工 ●wait.3>
/ac 下地加工 ●wait.3>
/ac 下地加工 ●wait.3>
/ac 下地加工 ●wait.3>
/ac 匠の神業 ●wait.3>
/echo 次のマクロへ ●se.10>

/ac イノベーション ●wait.2>
/ac 匠の神業 ●wait.3>
/ac 匠の神業 ●wait.3>
/ac グレートストライド ●wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 ●wait.3>
/ac 精密作業
/ac 模範作業
/echo 完成! ●se.8>


その他

高難易度クラフトに手を付ける順番は↓の優先順位が良さそう
Lv80の復興クラフトならワンポチで品質最大にできるので製作回数アチーブメントついでに数をこなしてクポフォーチュンの1等アチーブメントを狙ってみる

1.Lv71~80の製作回数アチーブメントを達成済で、Lv80復興クラフトの素材を持ってないジョブ
2.Lv71~80の製作回数アチーブメントを達成済のジョブ
3.Lv71~80の製作回数アチーブメントが未達成のジョブ



■ギャザラー

装備
主道具、副道具、防具 ⇒ 紫貨装備(IL620)
アクセ ⇒ オピオタウロス5禁断(IL560)

食事前のステータス
獲得力 3559
技術力 3734
GP 885

食事
技術力は、採取ボーナス(2個取れるやつ)の確率
獲得力は、バウンティフルフィールドや、トリプルフッキングの取得数が増える
アロス・ネグロNQとかマケボで100ギルくらいで投げ売られてるのを適当に食べておく

採掘師と園芸師
クリックして隠す

時給:7,500~8,000ポイント (幻の採取場に行く場合)
時給:8,500~9,000ポイント (幻の採取場に行かない場合)
素材でいうと幻の採取場に行くなら各種200個、行かないなら各種400個くらい集まる計算

採取ポイントが2ヶ所(2ルート)あって採取すると次の採取ポイントが出てきて8ヵ所目(?)に採取回数+5のボーナスが発生する仕組み、ボーナスを回収したいのでその島の採取ポイントを全部採り終えてから竜巻に乗って次の島に飛ぶといいかも

採取のやり方 (好きなほうでやる)
1.順番に採取しながら次の島へ飛んでいく
2.8ヶ所目を採取すると最初の採取ポイントが復活するので戻る

1は景色が変わって飽きづらい、エーテルオーガーを撃つモンスターを選べる
2は移動距離が短くて周回しやすい (最短コースはマップ北東の雷属性の島からスタートして+5を引いたら雷の島に戻る?)

使うスキルは、採取回数+5ボーナスに集中させていっきに稼ぐ
 ・キングスイールドII(GP500)、獲得数2アップ
 ・富鉱なる賜物II(GP100)、確率30%アップ
 ※GPに余裕があれば、ナルザル/ノフィカの福音(GP200)、ボーナス時の獲得数1アップ
掘り終わったらハイコーディアル(GP400)を割って次の採取回数+5で同じようにGPを使い切る

あとは+5ボーナス時にGPを残しつつ、GPがあふれないようにバウンティフルイールドII(GP100)を使って獲得数3アップさせる、後述のたくさん使う素材を増やすといいかも
紫貨装備(IL620)でも獲得ボーナスは50%近いので獲得数アップのほうが期待値は高そう

幻の採取場
リアルタイム10分ごとに「雪」⇒「火風土雷のどれか」⇒「雪」と天候が変わってその属性の幻の採取場が出現する、クラフター全ジョブで50万ポイント達成するのに5000個くら使うので集めにいく (火/雷は採掘、風/土は園芸で掘れる)
つねに最高品質でクラフトできるなら必要素材は幻素材4,170個、一般素材8,340個に減る

幻の採取場はいちど採取すると消えるけど、コンテンツから退出してまた入って同じ「島」を引ければ幻の採取場が復活してるのでマラソンして素材を稼ぐ、天候が切り替わるタイミングはx0分だったり、x6分だったり「島」によって異なるので違う島に入ったら天候が変わった時間を覚えておく
ちなみに、一度のマラソンで4回くらい掘れる、素材で言うと100個(火と風は近いから倍くらい狙える)

※50万達成に必要な素材リスト (1回のクラフトで1,000ポイント稼ぐ計算)
幻火石  5,000
幻土草  5,000
幻風枝  5,000
幻雷鉱砂  5,000
特注カイマン  10,000
特注マユ  15,000
特注ラズベリー  10,000
特注珪砂  15,000
特注研草  15,000
特注原木  10,000
特注鉱石  10,000
特注天然水  10,000
特注虹結晶  10,000
特注氷筍  15,000

エーテルオーガー
たくさん使う素材を落すモンスターを狙うか
Lv80の素材が偏らないようにまんべんなく倒すか
採掘・園芸の技巧点を達成する頃には必要素材も集め終わるので適当に撃ってよさそう、ただ天候変化時のスプライトはクリスタルとクラスターしか落とさないので要らないなら無視する
50回くらい掘るとゲージが貯まって1回撃てる、採取回数+5ボーナスごとに撃てるイメージ、コンテンツから出るとゲージはリセットなので幻の採取場マラソンと相性が悪い

たくさん使う素材を落すモンスター
・アイスゴーレム(氷筍)  ※青いゴーレム
・アイスボム(珪砂)  ※青いボム
・バルブ(マユ)  ※飛び跳ねてる草
・トラップ(研草)  ※ひょろひょろ長い花


漁師
クリックして隠す

時給:12,000ポイント
 ※ただ、まだ自分でやったことがないので未知数

雲海釣りで高レベルな魚を釣る
水たまりにいる魚はポイントにならなかったので注意、漁師だとエーテルオーガーも貯まらない
検品後に分解すると採掘園芸で集める素材が出てくるので、まずは漁師を終わらせて足りない素材を補充するかたちで採掘と園芸をやるのが効率的なのかもしれない、ただ、かるく調べてみると50万達成までにヌシ30匹も釣れない(アチーブメントは100匹)ってレポもあるので期待しないほうがいいのかも

釣り手帳にポイントが載ってないので調べた、この記事を参考にする
Windows Vista 日記「第四次イシュガルド復興:特注魚釣り纏め」


釣りポイント
天候が変わったらその属性の釣りポイントでヌシにチャレンジ
雪の時は引き続きヌシのエリアで釣るか、「●火」のスカルプターを狙ってみようかな
ちなみに、ヌシはダブルフッキングが無効、風/雷の一般特注もダブルフッキングが無効




●火
風穏やかな雲海 (X:28,Y:32)

(ヌシ)
第四次復興用の特注レッドナミタロ(!!!)
エサ:ディアデム・ガガンボ

(一般特注)
第四次復興用の特注スカルプター(!!)
エサ:ディアデム・ガガンボ
条件:オーシャンクラウド(!)を2匹釣って直感発動中(120秒)に釣れる
 ※ダブルフッキング:有効
 ※釣り糸を垂らしてから14秒より長ければヒット、オーシャンクラウドもヒットが遅い


●土
風吹き抜ける雲海 (X:31,Y:11)

(ヌシ)
第四次復興用の特注マーレラ(!!!)
エサ:ディアデム・ホバーワーム

(通常特注)
第四次復興用の特注スウェットフィッシュ(!)
エサ:ディアデム・ホバーワーム
 ※ダブルフッキング有効


●風
風渦巻く雲海 (X:11,Y:25)

(ヌシ)
第四次復興用の特注グリフィン(!!!)
エサ:ディアデム・ホバーワーム ⇒ クリア・ハルオネの泳がせ釣り

(一般特注)
第四次復興用の特注リトルサラオス(!!)
エサ:ディアデム・ホバーワーム ⇒ クリア・ハルオネの泳がせ釣り

●雷
風吹き上がる雲海 (X:28,Y:15)

(ヌシ)
第四次復興用の特注メガネウラ(!!!)
エサ:ディアデム・ホバーワーム ⇒ クリア・ハルオネの泳がせ釣り

(一般特注)
第四次復興用の特注ブルーストーム(!!!)
エサ:ディアデム・ホバーワーム ⇒ クリア・ハルオネの泳がせ釣り



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -