風邪ひいて5日くらいダウンしてたから書くことが無い

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com


雪解けがはじまりました、春が近付いてますね(挨拶)


風邪

風邪ひいて5日くらいダウンしてたから書くことが無い


蒼天復興

先に結論を書くと

蒼天復興の高難易度マクロ(試作)
ちゃんと動くかな?

作業精度 3909
加工精度 3801
CP 580
食事 チャイHQ
薬 無し
マイスター 無し

※なぜかwaitとseが消えてしまうので<>を消してます
/ac 確信 wait.3
/ac 最終確認 wait.3
/ac マニピュレーション wait.2
/ac ヴェネレーション wait.2
/ac 長期倹約 wait.2
/ac 下地作業 wait.3
/ac 下地作業 wait.3
/ac イノベーション wait.2
/ac 下地加工 wait.3
/ac 下地加工 wait.3
/ac 下地加工 wait.3
/ac 下地加工 wait.3
/ac 下地加工 wait.3
/ac 匠の神業 wait.3
/echo 次のマクロへ se.10


/ac イノベーション wait.2
/ac 匠の神業 wait.3
/ac 匠の神業 wait.3
/ac グレートストライド wait.2
/ac ビエルゴの祝福 wait.3
/ac 模範作業 wait.3
/echo 完成! se.8

せっかく新式を買ったんだから他にも活用しよう

ということで、復興クラフトに手を出してみることにしました
前にマイスターの製図を使って最高品質で作れるのは確認できているから、こんどはマイスター無しでも最高品質を狙うチャレンジ (マイスター職の付け直しが面倒)

まず試しにスカイスチール製作で使ったマクロを流してみると・・・・・



食事なしで完成してしまった・・・・・・


上振れを引き当てたせいでしょうってことで見なかったことにして
俺ツールにスキルを当てはめてみると
作業 4672
品質 10386

なんか復興クラフトのときと数字がまったく違う
作業 4906
品質 15474

これは上振れだけが理由じゃないなと思って調べてみると
Seina Kaisuri 日記「【6.3対応】クラフター数値いろいろ」
製作Lvごとに補正がかかって作業/品質の伸び方がかわってるんですね

俺ツールのこの項目はそういう意味だったのかとクラフターをすこし理解しました



理由が分かったので食事なし・マイスターなしの蒼天復興の数字を確認して俺ツールに当てはめると
作業100で281、加工100で327



・スカイスチール製作で使ったマクロ(19行):品質13144
・蒼天復興で検索して見つけたマクロ(24行):品質13683
・スカイスチール製作で使ったマクロを改良(20行):品質13798

検索で見つけたマクロはCP不足で動かなかったからイノベーション抜いたせいで品質が低いですね、要求ステータスよりも高いのになぜ・・・?
まぁ動かないものはしょうがないし悩んでもしかたないので自作マクロを採用することにしました

チャイHQでステータスが2%伸びるから加工100の数字も同じ増えかたなら5増えると仮定して
品質14009!

これが最低限の保証品質みたいですね
というか最高品質って品質がいくつあればいいんでしょうね?
やってみてまた考えますか

次やるときは
・食事など込みのCP
・その製作物の作業/品質が100のときの伸びる量
・最高品質になるための品質目安
この3つを調べておかないとダメってことが分かっただけでも十分な収穫でした


FC

恐竜だ!!!



ということで、エリア開拓とレベリングが終わりました
まだ1匹しかいないけど、恐竜を欲しい人いたら持って行ってくだし

ひと段落ついて今の航行状況はこんな感じ

1号機 セイレーン海R、レベリングかねて家具探し
2号機 灰海QT、素材集め (海底粘土Q、錬金樹脂T)
3号機 セイレーン海RS、家具とミニオン狙い
4号機 溺沈海OJ、財宝サルベージ

設計図を交換する素材集めに特化したシルドラ艦体[改]が1隻ぶんあるから、これを常に稼働させつつ素材と家具と財宝を集めてるといった感じ、ここまでバラバラな目的で航行してるのは初めてかもねw


今週のアウラさん

マーセナリーだと髪に装備が埋まるのがよくある悩みだったんだけど
エウプロシュネのはこういうデザインと言われると納得感があってイイ感じですね



Bモブを探して南ザナラーンを飛んでたら「パガルザン」の文字が!!!
新生時代からパガルザンの地名が出てたんですね



いろんなところに月の涙がありますね
9Sが自分自身をハッキングしてネットワークを通じて管理統括する何かにたどり着く展開があったら面白そうだなと思いながら2周目に入りました (2周目と言っていいのか分からないけど)



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -