3週間以上ほぼ欠かさず通ってるのにいまだ釣れないのは気が狂いそう

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com



気温と湿度が高すぎる(挨拶)


蒼天復興

このために買った禁断済み新式の出番がやってきました
蒼天復興、開始です

まずは自作マクロの動作確認をかねて1時間くらいクラフトして5万ポイント達成しました
報酬アチーブメントはララダイル(お揃いの尻尾)



そして、クラフター全ジョブで目標の50万ポイント稼ぐのに必要な素材をリストアップしてみました
「各種999個あればそれなりに足りるだろ」と思ってたけど明らかに桁が違いますね



実際にクラフトして分かったのは、ステータス不足で良好を引かないと品質最大を取れないんですよね
 (クラフト後にマテリア禁断し直したら7%を3連続で割らずに一発成功してしまった)
運がよければ最大1194ポイントでも、引きが悪いと800ポイントしか貰えなかったので、1回1000ポイントに直して現在のポイントも反映させて必要素材を計算し直すとこうなりました

●現在のポイント
木工師  43,079
鍛冶師  990
甲冑師  1,840
彫金師  61,790
革細工師  18,348
裁縫師  34,174
錬金術師  62,241
調理師  57,416
採掘師  65,953
園芸師  190,628
漁師  0

●クラフトで使う素材リスト
幻火石  4,690
幻土草  4,625
幻風枝  4,785
幻雷鉱砂  4,520
特注カイマン  9,200
特注マユ  14,030
特注ラズベリー  8,810
特注珪砂  14,210
特注研草  13,620
特注原木  9,560
特注鉱石  9,390
特注天然水  9,090
特注虹結晶  9,990
特注氷筍  13,820

エーテルオーガ―で狙いたい相手
アイスゴーレム(氷筍)、ボム(珪砂)、バルブ(マユ)、トラップ(研草)


と、数字を書き出して気が付いてしまったんですよね
第四次復興ランキング期間中それなりに島にこもって、暁月中も各種999個くらい集めた園芸師のポイントが19万、これをざっくり1ヶ月で19万としたら50万達成に3ヶ月かかる、つまりプテラノドンを取るならギャザラー9ヶ月+クラフター80時間で約1年、年単位の超大型コンテンツがやってきました


地図

G15×2枚で踏破3回と古代人マスを引き当てる幸運な回でした
新しい布を貰ったので製作手帳を眺めてたんだけどアイマスクが鬼哭隊っぽさありますね(偏見)







今週のアウラさん

アンパンマン




引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在16連敗中
捕まえようと思い立ってから3週間以上ほぼ欠かさず通ってるのにいまだ釣れないのは気が狂いそうになりますね、しかも一度釣ったことあるヌシだから特典もない(水槽で飼いたいだけ)

釣れ帰るたびにリテイナーに飾っていたモモラ・モラが売れてしまいました



<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 
6/18(日) 21:00 
6/19(月) 19:00 
6/22(木) 3:00 
6/22(木) 13:00 
6/23(金) 1:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ)
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたら、グロウワームでヌシのソティスを釣る


TheDioFieldChronicle、物語は第六章へ
シーヴァットのことは勝手にネロさんと呼んでる




前回の日記は今作の「ウェーブ戦っぽさ」への不満を書き連ねていて、リアルタイムストラテジーは珍しいジャンルだし入門作品を目指しているからウェーブごとにチェックポイントを設けて詰まったらやり直せるっていう緩和策があるのは仕方ないのではって気持ちと、それにしたって1ウェーブに敵が3体しか出てこないのはあまりにも退屈すぎるって気持ちが交差していたんだけど、6章までくると敵が10体くらい出るようになって素晴らしいですね、長いチュートリアルだったんだ
とはいえ、侵攻ルートを考えるのもRTSの醍醐味だからウェーブ戦とは相性が悪いなぁって気持ちもある

ストーリーはいわゆる戦記物というか、Wikipediaの戦争ページのように「xxxx年xx月 ○○の戦い」「○○が死亡」と出来事をつなげていくストーリー展開をしていて、しかもリアズが秘密主義者かつ仲間が悩み抱えてるのを認識してても見守るタイプなせいで登場キャラクターの深掘りが少ないのは物足りなさもあったり、これはこれで面白かったり

そんなひとりひとりの立場や考え方が正反対なのに同じ傭兵団(騎士団)に所属していて
しかも帝国に攻められてる状況で次の国王の擁立をめぐって国内は分裂していて
さらに(扇動されているのも含めて)国民は王制派と民主派に分かれて暴動が起きていて
混迷した情勢なのに『物分かりの良い人』が居ないせいでストーリーが進むごとにギスギスした雰囲気が深まっていくブルーフォックス、ある意味リアルだけど団が3つか4つに割れてかつての味方と戦うシナリオにならない?と思いながら進めた4章

まず民主派はまともな指導者が居ないし、仮に国をひっくり返せたとしても国をまとめ上げる前に帝国に攻め込まれたら詰む、王制派も暗愚な王が継いでしまうくらいなら能力あるものが王となるルートはあるけど、謀反と簒奪でこれも国内で割れてるうちに帝国が来そうで難しい
ただ「聖痕」がなんども取り上げられているから、あの2人のどちらかが聖痕を持っていて(本当は王子は生きてる or 死に際に聖痕を継承 or 腕を切り取って移植)血筋の問題は解決しそうなんだよね、ただ、フレドレットは保守派の軍人どまりで王の器はないんじゃないかって気がして騎馬隊が銃に負ける未来になりそうだし、リアズが持っていたとしても国王になるよりも暗殺事件の首謀者(次の国王)に近付くのが目的で王殺しENDになりそう
大貴族を国賊として討つときに都合よく見つけた証拠となる書簡、そもそも傭兵団に雇われるきっかけになったロレインの救助、なにか大きく仕組まれたものがどう明かされるのか楽しみ

そして5章
レダお前か!となったわけだけど、この帝国との戦争の敗因は貴族の独立性が高いせいと考えれば政争で大貴族を潰し続けていけば結果的に国内をまとめ上げてこの難局を乗り切れそうで、脳筋ムーブが結果的にいい方向に向かっているような気もしてきた (それには民主派の大粛清も必要だけど)
団が割れる予感もワルターキンが抜けるかたちで実現してしまった、性格も性能も登場キャラクターのなかでいちばん好きだったからショックだけど、でもワルターならその生き方をするよなと納得感のある選択と最後だったね、必ずまた会うと誓った過去の亡霊がもうやってきた(DLC
この流れだと自由騎士も抜けてしまいそうだけど"罪人"を独断で獄から逃がしたのは擁護しないぞとなってるし、最後は王殺しの称号を取るのかと不安が続いたまま6章へ

6章
囚われの姫君を救い出して正式な王位継承者として認められたフレダ
「兄と偽る」とさらっと重大発言をしていたり、すべて分かったうえで「兄様」と呼んでいたり、新しく仲間に加わった姫様もワルターキンと真逆な方向の癖の強さで最後に刺されないか不安だ

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -