縁起がよさそうなスタート

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



明けましておめでとうございます(挨拶)


スカイスチール

もし、6.3でクラフターの新式がくるとしたら......
スカイスチールが作りやすくなるのでは!?

ということで、復興素材を集めはじめました
ちゃんと調べてないけど特注を使うみたいなので、それメインに2時間くらい集めた結果がこちら

園芸/採掘のどちらかに集中して集めてたら2時間で999個になるみたいですね
とりあえず999個を目標に集めようかな、クラフター道具1つ作るのに何個使うんだろうね

95 | 第四次復興用の幻風枝【検】
45 | 第四次復興用の幻土草【検】
135 | 第四次復興用の幻火石【検】
130 | 第四次復興用の幻雷鉱砂【検】
──┼───────
290 | 第四次復興用の特注原木【検】
310 | 第四次復興用の特注マユ【検】
180 | 第四次復興用の特注研草【検】
425 | 第四次復興用の特注カイマン【検】
515 | 第四次復興用の特注ラズベリー【検】
660 | 第四次復興用の特注鉱石【検】
635 | 第四次復興用の特注虹結晶【検】
700 | 第四次復興用の特注珪砂【検】
690 | 第四次復興用の特注氷筍【検】
575 | 第四次復興用の特注天然水【検】
──┼───────
345 | 第四次復興用の最高級ホワイトシーダー原木【検】
180 | 第四次復興用の最高級綿花【検】
305 | 第四次復興用の最高級古代樹脂【検】
330 | 第四次復興用の最高級陸亀【検】
315 | 第四次復興用の最高級小麦【検】
195 | 第四次復興用の最高級金鉱【検】
195 | 第四次復興用の最高級霊青岩【検】
215 | 第四次復興用の最高級鉱砂【検】
210 | 第四次復興用の最高級岩塩【検】
220 | 第四次復興用の最高級天然水【検】


おみくじ

くじを引いてリムサから出たらちょうど初日の出を見れました
ここは朝日が正面に見えて、ラノシアの朝BGMでこれから冒険が始まる気分になれる好きな場所です
縁起がよさそうなスタートかも



そして、気になる今年の運勢は『凶』

全体的に「信じて待て」って感じでしたね
特にロット運が悪いみたいだけど、それはいつもどおりかなw




裸眼の会

元旦、今年最初のFF14
裸眼(視力0.01)+下限+うさぎの恰好で行く「塔」




よく見えないけどジャックの全体攻撃でHPが1割まで減った気がしました、ヒーラーさん大活躍でしたね
今回は死亡もワイプもなくクリアできたけれど
白い床に白い予兆範囲が凶悪で、AoEの赤色にどれだけ救われてたか再認識できた気がします

これで裸眼で行く工場→基地→塔とニーアレイド3種を皆勤賞
暁月レイドもやるみたいなので、タイミング合えば行きたいですね

休憩タイムはずっと百合ばかり見てました





ZW

現在の進捗

     残 / 目標
軍票:0 / 720,000
詩学:7,770 / 18,675
・ギル:5,760,000 / 5,760,000

年末年始は積みゲーをクリアしよう作戦をしてたから変化ありませんね
と書くつもりだったけど、思ってたよりも稼げてますね

あとはアレキサンドライト510個(詩学7650)だけ
意外と簡単に集まっちゃいそうだけど、ZWはこれ以外の工程が苦労するんだよね


FC

今年もよろしくお願いします

いよいよ来週はパッチ6.3ですね
チェストに復興素材を詰め込んだので、スカイスチール製作したい人いれば活用してください~

復興素材を入れたらチェストの空きが無くなったので、2年くらい残ってた蛮神素材も大掃除です
マケボで価格を見たら300ギル、捨てるのもありだけど、せっかくだからチョコボ装甲に加工しました
まだ持ってない人いたら持って行ってください~
 (私もスサノオを1つ貰いました)


今週のアウラさん

ナギも終わるので元の姿に戻りました
これが90の差......





ナギの年末年始は積みゲーをクリアしよう大作戦をしてました

ヴァンブレイス、いいですよね、王道なストーリーと演出
操作性は微妙なところもあるけど、ストーリーと世界観のローカライズは高評価です

全エンド踏破&全衣装を取得でトロコンできた~と思ったら、実績のフラグ管理にバグが潜んでいて、衣装は取ったのに実績カウントされないって罠があったので、最初から3周やり直しになっちゃいました
すべての要素を回収するルートを書き出したから気が向いたときにまたやりましょう



ネタバレもあるからいちおう隠します
クリックして隠す
敵の能力が「洗脳」と「死者の使役」だとしたら?
そうですね、これまで共に旅をしてきた仲間を洗脳 ⇒ 自害 ⇒ 死者を使役してきますよね
味方”だった”死体を倒さないといけない演出は王道で素晴らしいです

そして、道中のジャーナルで語られてきたように、もし自分の意思とは関係なく次々と未来の「ヴィジョン」が頭の中に流れ込んでくる能力を得てしまったら、その運命を受け入れて能力を使っていくのか、それに耐え切れず麻薬に溺れて逃避してしまうのか
廃人エンド(復活も匂わせてる)は好きなエンディングです
フォルドラもそれに近いけど、我らが英雄にもあり得た未来ですしね


リトルノア、いつの間にか新作が出てたんですね
サービス終了したゲームなので、あのときのキャラクターが動いてるだけでも感慨深いものがあります
ゲームは2Dアクション+不思議のダンジョンハクスラ
死ぬとお金を持ち帰って、拠点で基礎ステータスを強化してまた潜る、たぶん最終ダンジョンの1つ手前まで攻略できたけど、奥に進めば進むほど探索時間も伸びていって1回の探索で2時間かかるのだけ欠点かなw
DLCグラブル・プリコネ・ウマ娘サイゲのオールスターでした




                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -