6/4の日記

 朝から強烈な頭痛に襲われて、汗が止まらなかったりしてたから風邪薬を飲んだ
起きたら耳鳴りがしたり、足に力が入らなかったりして体調悪いのは確かっぽい

FF14

 メインストーリー
特になし

 サイドクエス
セイブザクイーン、お船を攻略!
マーチ・オブ・ザ・ブラッディ・クイーン 完

電子パルス爆弾をセットするクエストを終わらせたと同時にお船がわいたので初見未予習&レベリング中の占星術師で挑んでみた
初見メモ
・まずは前門
機械・術士・魔獣の部隊を蹴散らして船へ向かう
高原エリアでなんども戦ってきた敵だからギミックはその応用で対処できた、魔獣の広範囲爆弾は避け切れなかったけど味方の火力が高くてジリ貧になる前に押し切れたから助かった感じ、長引いてたら死んでたかも
攻城戦のときは前線に出ていた部隊が拠点の守りに居ないのが(ストーリー的な意味で)気になってたから、そこの整合性というか自然な流れができていい感じの導入じゃないと思ったりしてる(謎の上から目線)
・船へ突入
新生グンヒルドの剣といっしょにガードロボを倒して隔壁の操作室に到着
左右の道と中央制御室の3つに分かれれて攻略するっぽい
今回は中央で定期的に湧いてくる敵を倒す役だった、ログで「操作に失敗」って流れてたから左右のチームはスイッチ操作してるんだと思う
・部屋へ突入
隔壁を開けて一つ目の部屋、聖石の研究者がルカヴィ化したキュクレイン
FF14キュクレインといえばヴォイドアークだけど見た目はFF12っぽい
触手攻撃を派生させたのが地図とかアナイダアカデミアのボスだとしたら、こいつは4隅の台座が安全地帯を派生させたボスだった
台座に乗るとプリンに形態変化して「圧殺」されても柔らかいからダメージを喰らわないって仕組みっぽい、それ以外は普通に範囲攻撃をしてくるくらいだったから優しさを感じる
・最深部へ突入
ついにボズヤ管区長のメネニウスと勝負、巨大ロボに乗って十字とドーナッツの範囲攻撃をしてくるくらいでたいしたことないなと思ってたら獣王ライアンが乱入、ドゥンの「指示を聞く」に合わせてロボがベイブレードしだして轢き殺されてしまった
ベイブレードさえ気を付ければ次は死なずにいけそうな気がする
・ラスボス戦
帝国が回収していたアラグの遺物メカ・ディアボロスが起動してしまったということでバトル開始
ここは何回も死んで見学してた時間のほうが長かった
ピンボール六芒星を描く感じで3種類×各2つ(?)のマークが出て、ディアボロスが前方に玉を飛ばして、当たったマークと同じマークからまた玉が出てきて...って感じで直線攻撃がなんども来るやつ、当たったら即死
50IDのアムダプールとエデンのゲートが混ざったようなギミックなのかなと観戦しながら理解した、外周の模様をチェックして瞬時に判断するのはいちばん苦手なギミック
その後はデスジャ(ダンスカーのゲイズ)、ビットが指定咆哮にビームと扇状の範囲攻撃(ハーデス)、時間差で爆発(よくあるやつ)って感じでギミック満載だった
参加してた人が半分くらい死んでたけどうまい人がとどめを刺してくれてクリア、次やって勝てるのかなこれと怯えながら退出した

ストーリー的には、電子パルス爆弾で戦艦ダルリアータの青燐機関が壊れて航行不能になって作戦成功、未来視の通りミコトさんが飛空艇から落ちたけどエアバイクでフランさんが拾ってくれて助かったのが前半
お船は攻略したけど解き放たれたメカ・ディアボロスが破壊の限りを尽くそうとしてたところにミーシィヤ=セイブザクイーンが出現、ボズヤの民を護るという役目を果たして相打ちになったのが後半(女王の親征で章タイトル回収かな、クイーンの曲とオウガバトルの副題を連想したね)
エピローグで、レジスタンス組は帝国という強力な敵がいてまとまってたけど解放して内部対立しないよう法と体制を整備しないとと話し合い、シドはシタデルボズヤ蒸発とケリがついて(いつもぶら下げてたのは親子の写真が入ってたのね)、第Ⅳ軍団はライアンが報告に戻ってノア・ヴァン・ガブラス軍団長と決着を付ける日は近いのかな?って感じでEND、場所的にはダルマスカになるのかなフランといっしょに戦えるのかもしれないし、逆に帝国と縁が切れてるなら独立国家として同盟する道もあるのかな、心情的に厳しそうだけど善政しいてた可能性もあるか

 その他
潜水艦、ベンベン3つ目を目指して航行中、収穫なし

RW、よく考えてみたら前提クエストをクリアしてからお船を攻略すれば素材貰えたよなと思って、前提クエストの素材集めをはじめた
高原だとFATE殴れなくて素材集まらないから今回はレイドで素材を集めることにした、ついでだからアチーブメントも狙おうってことで各種4層を申請してみた
3-4層の素材集め完了!、アチーブメントも8個手に入れた
1-2層も開始!、エデン再生編で貰える装備がパガルザンよりも強いIL510ということに気が付いて暗闇の雲と闇の王を周回することにした、いままでロットしないで抜けてたからかなり損をしていたなぁと後悔してる、とりあえず今日手に入れたぶんでリテイナーの装備更新がかなり進んだから珍しいものを拾ってこないかなと期待してる
今日のぶんは未反映だけど進捗

FC、エーテリアルホイールG3の製作
シャキ待ち中に素材集めをして7割くらい集まったと思う、あとは霊砂集めだ

レベリング、白魔道士はLv71、占星術師はLv80になった
ずっと「ヒーラー、不慣れです」の挨拶をしてたけど、今日はじめて「ヒーラー職2つカンストして不慣れw」とツッコミを貰うなどした、実戦経験が少ないから許してw