左右が分からなくて犬と仲良くできない

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com


近所の放し飼いされている犬4匹に毎日追いかけられ続けたトラウマは今から360,000、いや、5,000年前だったか、まぁいい、関係のない話だ(挨拶)


エデン再生編をやってみて「左右」が絶望的に苦手なことに気が付いてしまいました
みんなどうやってクリアしてるんだろう?


※書き出してみたら想像以上に長くなったから折りたたむ
クリックして隠す

どうやってクリアしてるんだろう?と言っても、クリア出来ないわけじゃなくて
ここ2日で30回くらい(暗闇の雲も混ざってる)挑戦して7割くらいは無傷でクリアしてるんだけど、ちゃんと攻略したというより、ただ運がよかっただけって感覚が残ってる


じゃあ、なんで苦手なんだろうと自己分析のようなことをしてみると

これまでに「左右」を使ってくるボスを思い出す

ツクヨミ、ムスタディ
 → 単純な左右、優しい、美しい

・炎魔人
 → 詠唱は左右、ただし振り返るから移動先は逆、外道

・犬
 → 詠唱がレフトライト、しかも位置が変わる、邪悪

ツクヨミは詠唱の「左右」を見てから移動が間に合ってる
炎魔人も移動は間に合ってる、でもたまに逆なのを忘れて被弾する

つまり、「左右」だったらクリアできている

ということは、「レフトライト」を「左右」に変換できていない・・・?
英語スキルゼロなのが原因なのでは・・・?

たしかに頭の中で「ライトは正しい→正しいというか一般的なのは右きき→つまりライトは右、レフトはその逆だから左」と処理しているから反応までに時間がかかっている
何を言っているんだと思うかもしれないけど、実際にそうなんだから仕方がない

原因が分かったけど、いったいどうすればいいんだ

「左→左側」と頭の中で変換できているように
「レフト→左側」と変換できるようになるにはいったいどうすればいいんだ

それにしても
例えば、シルバーとゴールドは銀と金に変換できるのに、レフトとライトはそうじゃないの不思議だよね
その単語を知ってるのに意味にたどり着くまでに脇道をいくつか経由しないといけない単語なんて思い付くのはこれくらいしかない


というわけで
似たギミックの「光ってる側に攻撃」なら注目する場所=カメラの動かし方を意識すれば攻略した感を得られたように、これも何か対処方法があるはずだと考えてたどり着いた答えは

これは日本語のように見えるけどただの記号だという「んこダイス方式」

・【レ】は【<】で【←方向】
・【ラ】は【>】で【→方向】

これでいいのかという気持ちが5割
これでクリア出来てるんだからいいんだという気持ちが5割
そんな複雑な心境


集中力

戦闘スキル皆無の民としてはノーマルレイドも集中力が必要です

それが切れてくると

・エンコンボからフレア/ホーリーを撃たずにジョルラ詠唱したり
・デプラスマンで即死ゾーンを踏んだり
・ゲージ100/100でエンコンボ開始せずにマナフィケーションしたり(スキル配置も悪い)
・線で繋がっている影を見失ったり

明らかに挙動不審な立ち回りになってしまいます


体感だと2,3時間が集中力の限界かな~って感じなんですが
では、集中力が切れてきたけどもう少し続けたいときはどうするか

あえて最初のギミックを被弾します

もう失敗できない、次を受けたら死ぬ状態に追い込んでしまえば1時間は延長できますね


そんなわけで
ヒーラーの負担と引き換えに手に入れたエデン報酬で装備更新ができました
これですこしは硬くなったので80IDもタンクを出せそうです

エデン再生編の装備はパガルザンよりも強いってことに気が付いてしまって
これまでロットせずに抜けてたのはもったいなかったな~と後悔しつつ、今回の周回のおかげでタンクとリテイナーの装備更新が7割くらい終わったので満足してます


監獄

ソロプレイヤーもたまに人と触れ合ってますというSSを載せたりします
とくに何かしたわけでもないけどFC設立 1周年おめでとうございます