3/26の日記

 ひたすらに目がかゆい
今年は花粉症的なやつが軽めで済むのかなと思ってたけどそんなことはなかった

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、戦士Lv60-70をクリア!
謎のマスクマンたちが再登場していったい何が始まるんです?と思ってたら、アウラの子(ドルゴノ)が原初の解放をしだしてめちゃくちゃ強いし、ゴージは恋に落ちてるし、もしかしてこの2人付き合っちゃうの?とただ見守っていたクエストだった
最終的には己の心と向き合って、告白して、大量のハートをぶつけた愛の戦士ゴージ
クリア後に話しかけてみたら「ドルゴノといっしょに修行してるぞ♡」、もうね原初の解放をしたいのはこっちだよとなるなどしていた

エデン、1つ目の3-4層をクリア!
地脈に属性エーテルを叩き込むぞということで、水のリヴァイアサン、土のタイタンを召喚して討伐してきた
これまでの旅を振り返る漆黒編、BGMもアレンジかかっていてRPGでよくあるエンディング目前な雰囲気はすごくよかったね
ちょうど襲撃者の「ガイア」も目を覚まして、頭の中で「妖精さん」の声が聞こえて能力を発揮できるという”ジャンクション”の要素が出てきたわけだけど、誰の意識が入っているのか、そしてリーンが光の巫女ではなくリーンとして成長していくのを見届けようといったところ
次は雷のラムウを討伐するところまで

戦闘的には
リヴァイアサン双頭の龍になっていてリーンが聞いていたイメージと混ざった結果で姿が変わったらしい、「頭と尻尾で攻撃してきた」っていうのが「双頭」になったんだろうね
マーカー付いた人にブレス、左右からダイダルウェイブ、範囲攻撃を散開とちゃんと動けてレイド余裕じゃん!と思ってた

タイタンはジェットエンジンを付けた闘士で「吹き飛ばし」→「暴風」になったのかな
ボムホルダーは赤いのが爆発するから隠れるってのは予想できたけど、その後の吹き飛ばしで3連続死んでしまった
最初はなにが起こったのかも分からない、2回目は前方突進+左右に吹き飛んでるのか?と予想、3回目は突進+左右に1マス吹き飛ばすから2マス空いてる側に逃げると理解できた、やっぱりタイタンはどこに行っても強敵だったね、まったく余裕ではなかった

 その他
ミラプリ、いまの髪型に合うコートを探してウルダハ→イディルシャイア→クガネ→ユールモアと各都市を旅してた
候補はイディル(詩学)、ミダース(アレキサンダー律動編の零式4層)、ロストアラガン(モブ記章)、エデン(零式)の4つ
詩学は使い切ってたし、零式は無理ということで、ロストアラガンのキャスターコートを交換して他の部位もそれに合わせて調達したり染色したりしながら「どっちがいい?」「どっちもいいな」「どっちか決めて!」とひとりでわーわーやってた、とりあえず納得できる雰囲気になれたかな
思ってたほどひらひらしないタイプのコートだったから、なにか面白そうな装備を取れたらまた考えてみよう