(初見メモ)水妖幻園 ドォーヌ・メグ

水妖幻園 ドォーヌ・メグ Lv73

クリアした日:2020/10/23

道中

フェイスで攻略(サンクレッド、ミンフィリア、ウリエンジェ)

一本道で敵を倒しながら進んでいくステージ
フーア族(カエルとかカッパみたいなやつ)は植物系の敵へバフを掛けるのでさっさと倒してしまったほうがいいのかも、あとで調べてみたら詠唱中断のスキルで妨害できたらしい

中ボス

フーア族、中央で戦うとよさげ?
MTへ強攻撃→ランダム2人に円形範囲→頭割り攻撃→中央へ移動→間欠泉をループするっぽい、間欠泉を避ければ問題なかった

特殊技

  • 間欠泉、中央に移動したら詠唱開始、3,4回連続で使ってくるので床のエフェクトを見ながら回避する
    • 詠唱ごとに1回目で水面のエフェクトが発生、2回目で水量が増して、3回目で間欠泉が噴き出して近くに居ると大ダメージを受ける
    • 1,2回目のエフェクトは乗っても問題ないので、何もない床→1回目のエフェクト→間欠泉が噴き出したところと移動すればよさそう

道中

同じように敵を殲滅しながら先へ進む
フーア族がバフを掛けるのが続くので対処する

中ボス

植物系ドラゴン、中央で戦う
ストーンヴィジルの1ボスのレッサードラゴンと似たタイプのボス、前に出ると巻き添えを喰らうのでそこだけ注意

特殊技

  • スイング、前方範囲攻撃
  • ティーンバー、全体攻撃、養分召喚のバフがスタックしてダメージ増加する最終的に即死級ダメージ
  • 養分召喚、前後左右に植物が出てきてボスと線で繋がるので間に立って妨害する
    • 椅子取りゲームなのでフェイスのメンバーが移動してから空いてる所に行くと○、妨害に成功すると自分が巨大化してバフが付く(失敗するとボスが巨大化する)
  • ツタ召喚、4人全員が移動不可になる、ツタを倒せばOK

道中

同じように敵を殲滅しながら先へ進む
ここも特に注意点はなし

ボス

1ボスのフーア族が詩人っぽく変身する、ここも中央で戦う
範囲が見えない攻撃をしてくるので使ってくるスキルを見ながら対処する、といっても2パターンしかないからそこまで難しくなかった

特殊技

  • カエルのうた、範囲の見えない前方範囲攻撃、背後に回り込んで回避する
  • カッパのうた、視線攻撃、後ろを向いて視線を切る
  • カプリッチョ、全体攻撃
  • 一本道、マップが大穴で分断される、詠唱完了までに細い一本道を渡ってボスのところまでたどり着いて一定ダメージを与えれば成功っぽい
    • フェイスだとサンクレッドとウリエンジェはBlinkで大穴を飛び越えてズルい、ミンフィリアはめっちゃ慎重に渡っててかわいい~となった、キャラクターの性格が再現されてて面白いと思う
  • 自己変異、蒼天レイドのキュクレインに変身する、アレと同じく前方範囲とかタコ足の叩きつけとか範囲が見えない攻撃をしてくる

DPS視点

ひとつ前のホルミンスターもそうだったけど道中の雑魚敵が硬い、フェイスシステム補正あるのかな?
とりあえずこのIDは1ボスの間欠泉と2ボスの成長を対処できれば問題なさそう
範囲攻撃の凶悪さはホルミンスターのほうが上だけど、その代わりにどのボスも全体攻撃を多用してくるので吸血系スキルでHPを維持しておくと楽になると思う