2/16の日記

 おとといからめちゃくちゃ風が強くて運転中にホワイトアウトしたりする天気が続いている
湿った重い雪がいっしょに吹き付けるから雪かきも一苦労で、疲労と筋肉痛がヤバくてはやめに寝ました

FF14

 サイドクエス
セイブザクイーン、攻城戦をクリアしてミコトさんを救出と思ったらあの魔具で過去視からの過去の改変、蛮神セイブザクイーンを召喚してレジスタンスの「グンヒルドの剣」の大半をテンパード化する罠に引っかかってしまった
過去の改変は出来なかったはずだけど魔具にエーテルをチャージしたからなのか、人工超越者の力なのか、それに蛮神を顕在させ続けているエーテルはどこから調達しているのかといった謎は残ってるけど、帝国側(もう帝国所属じゃないけど)はこれで無限に味方戦力を増やすことができるようになってこれからどうなるのかといったところ

というわけで、攻城戦を無事にクリアできました
攻城戦は訳のわからない初見殺しギミックが無かったので気軽に楽しめていい感じでした、ただ、人が集まらないとクリアできないのでそこだけが難点ですね
感想とかはロドストで書いてたのでそっちで
jp.finalfantasyxiv.com

武器強化のクエストをクリアすると敵とIDから強化素材がドロップしなくなるようなので、まだクリアしなければよかったとちょっと後悔してます