4/22の日記

 GWの動きがまったく読めなくて頭を抱えている
売り上げを下方修正したほうがいいと思ってたところにかなり多めに発注がきて、本当にこれを信じて生産するのか、キャンセルを見越して調整するのか悩ましいところ

FF14

 サイドクエス
ウェルリト戦役、ダイヤウエポンの捕獲作戦をクリア!
討滅ルレで引き当てて初見未予習のままスタート、船が2隻並んでいるということは攻撃予兆が見えたら反対側の船に移るんだろうなとなんとなく予想して死ぬことなくクリアできた、運よく追尾攻撃のタゲ役が1回もなかったから死ななかったけど来てたらパーティ巻き込んで壊滅させてたかも

ストーリー的には、最初にパイロット(被験者)の5人を見たときにFF7のウエポンだとしたら髪の色=機体のカラーなのかな~という第一印象があってダイヤウエポンが起動するまでその印象は当たってたんだけど、その流れから考えるとダイヤ候補は2人いるから2人乗りの機体なのかなと思ってたのに操縦席には1人、となると、そこから考えられる「生体部品として乗っている」っていう悪い予感が当たってしまった結末だった
この辺は蒼天のアレキサンダーを思い出したね
あっちはアレキサンダーにいる魂といっしょに眠ることを選んで、こっちは思いを継いで生きることを選んでるから結末は違うんだけど、あのまま”すべてを見た”ショックで精神的に死んだままだったらガイウスが闇堕ちしちゃいそうだったから立ち直ってくれて一安心なのかもしれない
あと、まったく関係ないんだけどFCのマスターとアリーが似てて見るたびに重なってしまうところがあって集中できなかった

 その他
G12地図パ、野良で2周くらいやって開かないor1層目で締め出しの連続だった、成果はフロンティア1枚(ロット負け)

ボズヤ、レジスタンスウエポンの最終強化版が完成!
グンヒルドのラスト1回はみんな仙薬を飲んでたのか異様な速さでクリアできて仙薬パってこんなに強いのかなと驚くなどしてた、普段の半分くらいの時間でクリアした気がする
イイ感じに光るけど刀剣のデザインが見えなくなる欠点もあるからミラプリ用に光らないほうのレプリカも買っておこうかな

塔、ぼちぼち行ってるけどロットは全敗中
全身クリプトにして、クリプトREを2ヵ所作って、レジスタンスウエポンのREも作って、2世代前の300ギルで売ってた安いご飯も食べて、これで火力レースに参加できるぞと思ってたけどそんなに甘くはなかった、竜騎士と黒魔道士の火力にまったく太刀打ちできない、次は黙示装備の交換を目指そうかな
ギミック的にはヘンゼルとグレーテルで2回目の槍突進で槍の方向と、最期のボスの2回目の前後/左右の範囲攻撃でボスの向きの2つを見落としてしまうところが課題、あとからそういえばと思い出すんだけど戦闘中に見落として毎回死んでしまう
あと、鎖で引っ張るやつは手前に引っ張らないで左右に引っ張るパターンがあることを知ったのでその対処も考えないといけなそう、これまでぜんぶ手前だったから手前で固定だと思ってた