現在24連敗中

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com




冷房なしでゲームしてると室温37℃超えます(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

これまでは食事せずに採取してたけれど、40分計るのかねて安い料理を食べたら獲得ボーナスが1%、採取数アップスキル効果が1個増えて効果を実感しましたね
それで採取回数+5ボーナスのときにキングスイールドII+富鉱なる賜物II+ナルザル/ノフィカの福音を使って10回ぜんぶ採取ボーナスが発生したら50個も取れる、これぞボーナスって感じでよきです

ただ、回数+5と幻の採取場のタイミングが被ってGPをやりくり出来ない場面も多々あって、いっそのこと幻素材はマケボで解決しようかなと単価を調べると800ギル、3,000個×4種類で1,000万ギル
さすがに高すぎたので自分で掘ることにします......


リーヴ

製作リーヴ5,000回を達成しました!



インク、水薬、チャイとずっと納品していたので「まだ取れてなかったの?」って印象だったんですが、毎日消化しても834日かかる大きなアチーブメントなんですねこれ、前にTwitterで見かけた戦闘と採取のリーヴも5,000回クリアして3種コンプリートには更に5年、さすがに無理そうだし、この期間の製作リーブの儲けも無くなるしでちょっと悩ましい
というか製作リーヴでかなり儲けてるイメージがあったのに5,000万ギル稼ぐのに2年半かかるんですね、まぁ拘束時間は短いし手間もかからないから破格な時給とはいえちょっと意外でした


地図

7枚で踏破、確変宝箱5つの踏破、古代人マスを引き当てました、幸運回!





FC

何ヶ月か前にフェローシップにも書いたとおり蒼天復興券で上から順番に交換してチェストに詰め込んでます、欲しいのあればどぞ


今週のアウラさん

めちゃくちゃデカい顔を観光しました


そして有名人にも会えました(前のグルポ設定が残ってた)




引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在24連敗中、同じ船でソティスを釣ってるログに出会う確率は50%、いつか私も...

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 
7/1(土) 19:00 
7/5(水) 1:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、2回目はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


ヴァルキリーエリュシオン、開始!
正直あまりかわいくない......んだけど、ときどき奇跡のカメラアングルが来るとかなり美人




もうすこしキャラデザ話題を広げると、初代に感じてた"良さ"ってたぶん思い出補正なんですよね
たしかにキービジュアルとドット絵は完璧だったし、ドット絵だと脳内で「都合よく」解釈できるのも大きいけれど、ゲーム内の挿絵はこんなだったっけ?と記憶と違いすぎて驚いてます
じゃあ、なんでこんなに美化されてるんだろうと振り返ってみるとコミック版のVPの影響がめちゃくちゃ大きかったんですよね、これでゲーム内のヴィジュアルが補正されて高品質な映像作品ってイメージがあったのかなと、今はグラフィックが進化すればするほど脳内補正の要素が減っていって「完璧さ」を求めてしまうのは難しいよねなんて思ったり

エリュシオンに戻ると
たぶん「ヴァルキリープロファイル」じゃなくて「ヴァルキリー」の新シリーズなのかな
鈴蘭の花畑が出てくるくらいで過去のキャラクターとかストーリーに関連したものは出てきませんね
そんな今作の舞台はギャラルホルンが吹き鳴らされたラグナロクオーディンフェンリルが戦ってお互いに傷を負ったので癒しつつ一時休戦中っぽい、そこで創造されたばかりなのか何も知らないヴァルキリーが地上界におりて魂を救済しつつオーディンの四宝(グングニルとか)を探してオーディンの力を戻すストーリー

バトルはもっさりした印象ですね
チュートリアルを終えた最初のステージは剣で斬る4段コンボしか無くてやれることが少ないですし、敵の弓兵が厄介でほぼ100発100中の命中率、撃たれるとダウン、こっちの飛び付き攻撃中に喰らっても撃ち落とされるなど、ダメージは大したことなくてもストレスがヤバい
それでも1ステージ目をクリアする頃にはアクションをそれなりに覚えて、2ステージ目のクリアでエインフェリアを仲間にできて、武器を強化すると攻撃アクションが増えてと、3ステージ目にはやれることが一通り揃ってアクションゲームらしい面白さが出てきました

『弱点属性の魔法でブレイクした敵を攻撃してオーブを稼ぎながらコンボを重ねる』

チュートリアルでも教わったけど、これが今作の遊びかたみたいですね
魔法ゲージは通常攻撃してると回復するし、戦闘終了ごとに回復(たぶんコンボ50ごとにゲージ1つ)するので、つねに使い切るイメージでガンガン使うとイイ感じに立ち回れて楽しい
それで魔法と剣技を織り交ぜてた戦いで、敵にとどめを刺す瞬間にフィニッシュムーブがカットインする演出はカッコいい、まぁ欲を言えば路地とか屋内の狭い空間で戦うことが多いせいかカメラがごちゃごちゃした感じになるのは残念かも

それにしても、オーディンに対して勝手なイメージがあるせいでヴァルハラの荘厳な内装と誰も居ないがらんとした広い空間から「虚栄と虚構」を読み取ってしまうのは面白いですよね
ちゃんと知恵者エピソードもあって今作もオーディンを信用できないし、こっちはエーテルの輝きが出るだけでまだ羽を実体化できないのに、黒い羽を持ったヴァルキリーが現れてオーディンに対して何か含みのある立ち振る舞いをされるとますます疑念が深まる




これがディオフィールドクロニクルだと、詰め所は質素だけど洗練された内装で誰も居ないがらんとした広い空間という共通点があっても、事前のイメージというか偏見は無いから「無駄なスカスカ空間」としか感じないんですよね、エインフェリア=傭兵、ヴァルハラ=詰め所と似通った要素はあるのにオーディンの名前ひとつでここまで印象が違ってしまうんだなとスクエニの2作品が謎に共鳴してます

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -