ゴージの合間に各地で釣り三昧

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



9月になったとたん涼しくなって風邪気味(挨拶)


蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

モグコレ期間はお休み _(:3」∠)_


リーヴ

漁師のリーブ、コンプリートまであと15個!

ゴージの合間に各地で釣り三昧、リニューアルした刺突漁がミニゲームっぽくなってて面白かったです

暁月







漆黒







紅蓮




蒼天




長かった蒼天大規模リーヴを終えて、暁月、漆黒、紅蓮、蒼天とリーヴを埋めて最後に残った新生は受注してるのをクリアすればコンプリート!、のはず......
蒼天と新生はリストにぜんぶ表示されてないし受注場所も散らばってるから漏れがあるかもしれない罠あるんですよね、ぜんぶ終わったら最終チェックしないと


ゴージ

モグコレ、ゴージの季節がやってきました

今シーズンは明らかに4人PTで統率が取れてる敵を見ることが増えましたね
モンク4人の集団が中央を巡回していて水汲みできないまま完敗したり、中央敗北からリス地まで攻め込まれて永遠にリス狩りされながら完敗したり、自分の立ち回りじゃどうにもならない負けが多い印象で1週間の勝率10%になったりもしました(つд⊂)ウオオオ
逆に歩兵がロボを出さずに塔を殴り続けるのはほとんど見かけなくてちょっと寂しかったり

まずはPvPマウントを入手!
スカートでのるものじゃないですねこれw





地図

今週は古代人に会えた!




今週のアウラさん

新生祭、初代FFの一枚絵が再現されてましたね!
ちょうど蒼天復興クラフトをしながらスクエニの番組を見てたのでシンクロニシティでした
ドット絵制作35年の歴史 アートディレクター渋谷員子【#スクエニの創りかた】




衣替え、ファッションセンス ×




軍票ガチャからレアマウントが出ました!




引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在38連敗中、モグコレ期間はお休み _(:3」∠)_

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 △スルー
7/10(月) 1:00 △スルー
7/11(火) 23:00 ×失敗、自分で幻海流を起こしてチャンスも4回あった ★30回目
7/12(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/13(木) 9:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/13(木) 19:00 △スルー
7/17(月) 1:00 △スルー
7/18(火) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/19(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/20(木) 5:00 △スルー
7/20(木) 19:00 △スルー
7/22(土) 1:00 △スルー
7/23(日) 23:00 ×失敗
7/24(月) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/25(火) 19:00 △スルー
7/27(木) 5:00 △スルー
7/27(木) 15:00 △スルー
7/29(土) 1:00 △スルー
7/30(日) 23:00 ×失敗、1回目のヒットで幻海流を自発したのに直感がつかない
7/31(月) 21:00 △スルー
8/1(火) 19:00 △スルー
8/3(木) 1:00 △スルー
8/3(木) 15:00 △スルー
8/4(金) 23:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/5(土) 21:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/6(日) 19:00  △スルーしたと思う、たぶん
8/10(木) 1:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/10(木) 11:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/11(金) 23:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/12(土) 21:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/13(日) 19:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/15(火) 1:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/23(水) 23:00 ×失敗
8/24(木) 7:00 △スルー
8/24(木) 21:00 △スルー
8/25(金) 19:00 △スルー
8/28(月) 23:00 △スルー
8/29(火) 21:00 △スルー
8/30(水) 19:00 △スルー
8/31(木) 7:00 △スルー
8/31(木) 17:00 △スルー
9/4(月) 23:00 △スルー
9/5(火) 21:00 △スルー
9/6(水) 19:00 △スルー
9/7(木) 3:00 △スルー
9/7(木) 17:00 △スルー
9/9(土) 23:00 
9/10(日) 21:00 
9/11(月) 19:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


FF零式、秘密特訓中
エース1人しかレベル上げてなくて「事故」で死んでしまうと立て直しが効かないのを前回のミッションで痛感したので、秘密特訓で3人くらい育ててます
番外を倒せないのかなと遊んでたら7人くらい死ぬ事故が起きて、満身創痍のボス戦で最後に生き残ったのがエイト、攻撃が届かねぇ!!!と地獄みたいな戦いになりましたね、しかも負けたら1~2時間くらい巻き戻される恐怖


バッカニヤ、トロコン!
ストーリーは悪くないというか王道な展開をしていて好きだけど、肝心の海戦が最後までごり押しでクリアしてしまってうーんって感じです

最大の敵はかつての研究仲間とか、強大な敵に自爆特攻で命と引き換えの勝利とか、ボスへの航路を阻む敵にこれまで協力してきた人たちが駆けつけるとか、船の動力源の精霊炉は本当の名前を呼べれば性能が格段に上がる...ということは
物語としてはちゃんと王道なんだけど、やっぱり全体的に荒削りって感想ありますね
クリア後のギルド戦?が本番なのかな、バージョンアップに期待して終了





ENDERLILIES、開始!
とつぜん降ってきた死の雨に触れると狂暴な穢者-ケモノ-へと変質してしまう世界で穢れを払うことができる白巫女とその守り人が戦っていた.........そんな世界で白い少女を目覚めさせた黒い騎士の物語
物語に救いはないけど映像は綺麗だし音楽も素敵でいい感じ

手記を見ていると白巫女は穢れを払うたびに負担がかかって使い物にならなくなる、だから生きているうちに次の白巫女-子供-を産ませようとしている国の姿が見えて、リリィはあのまま眠っていいたほうが幸せだったんじゃないかと思ったりもするよね、「レベルアップ」するたびに穢れと死に近付いているのかもしれない
天上天下の凶祓いの凪を連想してみたり



ボスを3人倒してたどり着いた地下墓地で「ここまでがチュートリアルだぞ」と実績解除してから、ガチで迷子になって次のボスはどこにいるんだろうと何時間もずっとうろうろしてます
ダッシュ系のスキルが無いと入れない場所に「廃棄物」を見つけてうわぁってなったり




狂気に吞まれながらリリィを守り抜いた、守者-マモノ-と呼ぶのが相応しい気がする



ようやく会えたふたり



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -