💡「アル・フェニックス」

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



今年の紅蓮祭はアルカイザーですね、💡「アル・フェニックス」(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

今週はクラフトウィーク
甲冑師があと1時間で50万の予定、いちばんはやく達成するジョブになりそうですね

プテラノドンまで154時間




リーヴ

調理師の蒼天大規模リーブ、コンプリート!

さいごは完成品も素材も1個1万ギルというぼったくり価格だったので自分で集めて作りました
この調子で漁師のリーヴもコンプリートしちゃおうかな


今週のアウラさん

ガウガウ(8月2日はハニーの日と言っているようだ...)




引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在37連敗中、カメ以外のヌシは全部無視してたのになぜか別のヌシが釣れた、まぁ手帳埋まったのは嬉しいけれど変なところで運を使ってしまった気がする



<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 △スルー
7/10(月) 1:00 △スルー
7/11(火) 23:00 ×失敗、自分で幻海流を起こしてチャンスも4回あった ★30回目
7/12(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/13(木) 9:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/13(木) 19:00 △スルー
7/17(月) 1:00 △スルー
7/18(火) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/19(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/20(木) 5:00 △スルー
7/20(木) 19:00 △スルー
7/22(土) 1:00 △スルー
7/23(日) 23:00 ×失敗
7/24(月) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/25(火) 19:00 △スルー
7/27(木) 5:00 △スルー
7/27(木) 15:00 △スルー
7/29(土) 1:00 △スルー
7/30(日) 23:00 ×失敗、1回目のヒットで幻海流を自発したのに直感がつかない
7/31(月) 21:00 △スルー
8/1(火) 19:00 △スルー
8/3(木) 1:00 △スルー
8/3(木) 15:00 △スルー
8/4(金) 23:00 
8/5(土) 21:00 
8/6(日) 19:00  ★40回目
8/10(木) 1:00 
8/10(木) 11:00 
8/11(金) 23:00 
8/12(土) 21:00 
8/13(日) 19:00 
8/15(火) 1:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


ヴァルキリーエリュシオン、トロコン!
エインフェリアのボイスドラマをすべて聞いて
青と緑のお花をすべて読んで
逃避行エンド以外のエンディングをすべて見て
武器の熟練度をすべてSSSに育てた



かかった時間は1周目(Hard)18時間、2周目(Normal)25時間
1周目をサクサクプレイでやってたらトロコンまで30時間くらいって感じですね

不満はものすごく多かったけれど、それと同じくらい面白さもあって最終的にけっこう満足しました
絶望と軽蔑と優しさからはやく処刑してくださいと冗談めかして言うのはタイカらしさあって好きです

いわゆる「ヴァルキリープロファイルらしさ」がボイスドラマに集約されているので、本編があまりにもあっさりしすぎているからと放り出してしまっていたらこの物語を見れないのは罠なんですよね
サイドクエストのクリア報酬じゃなくて加入した時点でムービーでもボイスドラマでも形はどうあれ見せちゃってもよかったのではって気もします (また不満を言っている)



というわけで、エンディングは4種類

・逃避行
   (しかし運命からは逃れられない)
フェンリルを倒す
   (世界を救って、大切なものを救えなかった)
オーディン様を倒す
   (大切なものを救って、世界を救えなかった)
ユグドラシルの記憶からラグナロクの真実を知って、フェンリルオーディン様をどちらも倒す
   (新たな運命がはじまる)

個人的にはフェンリルを倒すエンディングが好きですね
疑問を持ちつつも世界救済の使命を成し遂げたヴァルキリーとエインフェリアたちがオーディン様のところへ四宝を持ち帰って、ユグドラシルの樹が死んでしまった”今の世界”を分解して新しい世界・ユグドラシルの樹を創り出す「世界救済」がはじまる (といっても今の神族がいる限りユグドラシルの樹はまたすぐ死ぬ)
エインフェリアたちの魂も分解されて、次はヴァルキリー自身もみんなのところに逝けると思った瞬間
「喜ぶがよい、お前の功績を認め次の世界へ引き継いでやろう」

守りたかった世界もアルマンもエインフェリアもいない次の世界に自分だけ連れていかれる
そういうことしてるから裏切られるんだぞ、オーディン


フェンリル討伐





オーディン討伐






トゥルーエンド






                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -