血行促進レベル255

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com




湿度 XXII(挨拶)


6.4

ストーリーとは関係ない小ネタ
激辛カレーを食べると「血行促進 XXII」のバフが付くとTLに流れてきました
このバフのローマ数字をアラビア数字に変換すると
「血行促進 22」

さらにエオルゼア文字に変換して、現実世界のいちばん近い文字に変換すると
「血行促進 FF」



ゲーム内に出てくる「FF」の単語は8ビット(0~255)の最大255を16進数で表記した「FF」を連想するので、「血行促進レベル255:最大限に血行促進されている」と読み解けそうですね

そういえば、レポリットが作業工数を出すときに使った単位ニンジンも「人時」を連想したけど、英語版はどんな表現なんでしょうね、ウィットな言い回しになってそう

メインを終えたし追加されたクラフター紫貨装備を交換して蒼天復興をやろうかな


ストーリー部分はネタバレ対策に隠します

メイン
クリックして隠す

ゴルベーザ様との死闘を終えて「つづく」を見れました

パッチノート公開後からTLに無限に流れていた剣を持ったゴルベーザへの違和感は、「墓」にあったメモリアクリスタルが黒鎧からの視点(しかも攻撃手段は魔法)で確信に変わりましたね

お前、本当にゴルベーザなのか?、と

そしていつ出るんだろと思っていたゼロムス登場後、ゴルベーザの独白は「」付きのゴルベーザ
やはりそうきましたか

「英雄」に憧れていた青年が人類の思いを背負って立った漆黒へのAnswerは
「英雄」に憧れていた青年がその名と思いを背負って立った暁月6.4

暁月に入ってからずっと漆黒の幻影が追いかけてくるんですよね
これまでの回答編しかも光と闇は表裏一体の鏡だから漆黒とのつながりをより強く感じるのは正しいわけで、次元を超えた人探しと成長を見守る流れもそうだし、パンデモニウムとエデンの印象は重なるし、世界を救う聖戦を推し進めたランジート将軍とゴルベーザの戦闘スタイルも似ている

次はいよいよ幻影でなく本当に結びつくけれど「光」をどうやって持ち込むんでしょうね、第一世界にいるヴォイド出身者と協力してゲートを開いて光の氾濫の跡にできた鉱石を満載したトロッコを送りこんでヴリトラに月へ運んでもらう?
でもこの流れだとウヌクアルハイとテイナーを登場させるために三闘神と漆黒ロールクエストの全ロールコンプリートが前提クエストになっちゃうんですよね、前のインタビューでそこまで条件をかけるのは難しいと言っていたからその流れはなさそう

まぁやり方はともかくヴォイド世界で死ぬと混ざり合った魂も分かれて個に戻るということは、月の大穴、ゾディアークの残滓へ落ちた「ゴルベーザ」のクリスタルも溶けあっている可能性は高いので、ゼロムスを倒せばアジュダヤ、ゴルベーザが復活するはずなんですよね、「光」の効果で肉体も戻るのかな
そして3人が「幾星霜の時を超え、あのとき果たせなかった信頼という結びつきを試してみるのもいいかもしれないな」といった結末になるのかなと予想してみたりします
ゴルベーザ四天王も復活するのかなと思ったけど、火と水は原初世界で倒れたから還っちゃったか


パンデモニウム
クリックして隠す

1層のコキュートスが食べている魂のメイガスは古代の魔導士で氷と炎を使う、まさに黒魔道士の特徴なので最初はシャトトかなと思ったけど、星海に魂が残っているということは最近死んだはずなので違和感があったんですよね
そんなところにTLに流れてきたビースト=アモン説、そこから発想を膨らませると

・古代の魔導士
シルクスの塔のスキュラ
炎と氷の魔導士で「爆ぜよ」と「凍てつけ」の台詞も共通している

・古代の格闘士
シルクスの塔のガーディアン
守るためではなく戦うために呼ばれる、戦闘も格闘家スタイル

・ビースト
古代の民の迷宮のベヒーモス
この流れならシルクスの塔のアモンなんだけど何度も起用されてるし、魂を食べられてしまうのはさすがにってことでベヒーモスになったのかなと(犠牲になったのだ......)、アモンは星海に"還らされた"時点でヘルメスの記憶を持っているので造物院のメテオとも関連付けられるんですよね

最近死んでいて、コールドスリープを経ているから「古式」が付く、統一感もある
なかなか良さそう


そして、アテナ
初見の第一印象はメーティオンだったんですよね、頭の羽がほぼ同じデザインに見えたので
 (その後にガルーダじゃないかともなったけど)
そこにアルテマの聖石がからんでくると「思いと共鳴する」性質はメーティオンも共通してるんですよね、それだけじゃなくデザインも似ているとなればヘルメスも影響を受けてたりするんでしょうか

さらに広げていくと、アルテマってどこからやって来たんでしょうね
思いを共鳴する性質、その性質を持った分身/聖石を作り出す、それは宇宙からやって来た
 (そういえばアルテマにも頭部の羽があるような気がする)
FFって歴史を繰り返したり、過去に戻って歴史を改変する要素がよく出てくるイメージがあって、14でも漆黒と暁月とその要素が続いているのでアルテマもそうなんじゃないかと、終末を退けられなかった世界線(つまり水晶公が過去へ飛んだ世界)のメーティオンが過去に戻って伝えようとした結果がアルテマなんじゃないか、アルテマ=メーティオン同一個体説、まぁさすがにそれは妄想すぎるか

ヘルメスの名前が出たついでに
造物院の最上階、高度的な意味で物理的に天に最も近い場所で言われたセリフ
「自分はきっと正しくない。
だが、君たちも正しくはないよ。」

これがパンデモニウムの最終層、概念的に天に最も近い場所で言われたセリフ
「いったい何を以て、「悪」と断じるというの?」

ふたつの台詞がリンクしているのも面白いですよね
いわゆる「神」とか「信仰」の概念が薄い古代世界は星を善くする理念を遂行するのが"普通"で悩んだり迷うことは許されない、ひとりひとりが完璧な神の役割を演じないといけないとしたら、それを救うことができる概念に気が付いたときに拒むことはできないだろうなとか思ったりもしましたね、どちらも探求心が強かったのが結果的に悪い方向に動いただけでキャラクターとしては好きです



今週のアウラさん

引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在6連敗中

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 
6/5(月) 23:00 
6/6(火) 21:00 
6/7(水) 19:00 
6/8(木) 7:00 
6/8(木) 17:00 
6/12(月) 23:00 
6/13(火) 21:00 
6/14(水) 19:00 
6/15(木) 3:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ)
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたら、グロウワームでヌシのソティスを釣る


新式とどっちを取るか悩んでトークン装備にしました、ホーリーナイトっぽさありますね
新式はポーチが付いてるけど何が入ってるんでしょう、高濃度のエーテル(薬)が入ってて緊急時に使うならカッコイイ気がします、キャスターは飲んで大魔法、ヒーラーは瀕死の仲間に飲ませるとか




角が長い!!!
タタルさんの繁盛店でウェルリトに立ち寄ったとき、今さらのように気が付きました
こんなに長いと食事にも困りそうなのに折ったり削ったりしてないのはアウラの種族的なタブーだったり長さが美しさのステータスになってるんでしょうか、羽角と蟹角も気になるけどお婆ちゃんNPCを見つけられなかったから頭の片隅に入れながら街を歩いてみようと思います
撮った画像を見ながら思ったけど、グルポで自キャラを消しておけばよかったね







デモンゲイズ、裏ダンジョンをクリアして真のラストダンジョンを解放!
敵が強すぎてラスボス2つ手前のチェックポイントまでしか進められなかったので、まずはハクスラして装備更新&強化しましょうか、エーテルもお金も足りない

どこのダンジョンも未開放のチェックポイントが残り3個くらいで中ボスが出る仕組みなんだけど、毎回それを忘れて何も考えずに探索してるうちにボス戦がはじまっちゃうんだよね
裏ダンジョンもそれをしてしまって、戦力が低い探索用PTなのに負けたら数十分の探索が水の泡になってしまう緊張感が高いバトルになりました
敵の火力が高くて手持ちデモン壊滅、こっちの火力は敵の回復に追い付いてない状況で諦めかけてたけど、敵がMPを使い切ったのか配下の呼び出しが止まってギリギリ勝利
ずっと言ってる気がするけど、バランス調整が神かかってるんですよね
どのゲームでも寄り道してるうちにレベルが上がりすぎて火力ですべて解決してしまうことが多いから、最初から最後までギリギリの戦闘をできるのは久しぶりでかなり楽しんでます

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -