4/15の日記

 連日の夜更かしでちょっと眠気がキツい

FF14

 メインクエス
つづく!
「新たな冒険」の第一弾はヴォイド
ヤシュトラの次元を超える方法を探す、ヴリトラの「姉」を探すのが目的だね
敵はゴルベーザとその四天王っぽい人達がチラ見せだった 「いいですとも!」
アシエンは別として新生時代から気軽に次元を超えていた世界だから次の舞台になるのは納得感あるね

 サイドクエス
ロールクエスト、全ロールクエストをクリアしてEx開始
月の活用方法の検討中に塔に現れた偽神獣が討伐対象
調べてみると偽神獣の正体はゼノスと後継者争いをしていた「イェー」の位にある人で、これまでのロールクエストで共闘した各国盟主と『アイアンマン』ネロそして賢者フルシュノのフルパーティで討伐に向かった
戦闘そのものはネタバレになるかな~ってことでTLに流さなかったんだけど、バハムートのときの双子を思い出すような演出で親子だな~と思ったね

ガレマルド共和国の再建に向けて動き出したり、月を環境や災害や戦争に左右されない保管庫にする計画が進みだしたりとここも新たな一歩だね
ネロさんたちも月に向かったらしいんだけど現地で見つけられなかった、まだNPC配置されてないのかな?

十二神、各地の神話などを調べてあの神たちの手掛かりを探した
やっぱり神はもともと存在していて霊災とかのタイミングで姿を見た人がいまの信仰に反映していったのかなという見解
となると古代人の時代から存在するのかな?、そしたら世界分割をよく耐えれたねとかまだ謎は多い
ついでに、あの建物は月のレポリットたちの家と同じデザインだから古代人の時代からあったんだろうね


ミニオンじゃなくて十二神が下界に赴くときの依り代らしい

 その他
潜水艦、セイレーン海のGまで開放!
まだ通常素材しか拾ってこないからレベルを上げつつレアアイテムを探そう

FC、せっかくだからエンピレアムの抽選に参加してみた
深夜の時点で5票だから当選の可能性は高そうかな?
個人的にはゲームの中でも雪を見ないといけないのかとか、息が白くなって外にずっといるのかわいそうって気になるからゴブレットが好きだったりするw

GARO、コラボでPvPやるとマウントとか服を貰えるみたい
オーバーウォッチみたいなゲームモードは即シャキだし試合時間も短いから気楽にやれるね
カジュアルマッチは完膚なきまでに叩き潰される試合と、逆に完勝できる試合とが交互にきてるイメージ
ついでにフロントラインもやってたら、氷を壊してるところにたぶん侍がやってきてLB(5mの範囲を即死)で30キルを2回くらい決められて何が起こったwって感じだった

その他、初見で水族館を観光
噂によるとモモラ・モラが泳いでるみたい、全然気が付かなかった