1/10の日記

 正月と連休明けで暇だし、プリンタ壊れてなにも仕事にならなくて暇です

FF14

 メインクエス
チャイを飲んでサベネア気分を楽しみつつ小休止
まずは目先の災厄を切り抜けたけど手掛かりもないし次はどうするんだろ?星の海についてマトーヤ老に聞いてみる?と思ってたら
ハイデリンから道標と言われた「エルピス」の意味を知ってそうな人がひとりだけいる、とラハ君から提案があって第一世界のクリスタルタワーに封印したエリディブスと対話してみることになった(なるほど!!!)、その間に暁メンバーでマトーヤ老と話しをしたり各国の状況を確認してくれるみたい
久しぶりに戻った第一世界では復興に進みだして、水晶祭も無事に開催されて第2回はもっと盛り上げていこうとしてたりこの世界をつぶすわけにはいかないなと再認識したところでエリディブスと対面
身内のせいで起こった終末だから「調停者」として一度だけ手を貸そうなんて言ってくれたけど、本当はただ星を守りたいし、ここで力を使い切ってみんながいる星海に還りたいんだろ~なんて思いながら、クリスタルタワーの力で古代人が暮らしていた時代の「エルピス」への門を開いてもらった

たどり着いたエルピスでは、あまりにも希薄な存在になって誰にも触れないし気が付かれないって状況だったけど、ちょうどやってきた若かりし頃のエメトセルクとヒュトロダエウスが気が付いてエーテルを分けてもらって存在を取り戻せた
次は、ふたりが次代のファダニエルの座につかないかとヘルメスを訪ねるのに同行するところから


ファダニエルの真名がヘルメスと分かったんだけど、神話のヘルメス神というより錬金術の偉大なヘルメスっぽいよね
好物でリンゴをやけに推してくる(リンゴといえばアダムとイブ)し、「ヘルメスの鳥」ってヘルシングでも出てこなかったっけ、なんてことを思いながら、古代人の中でも一般的な輪廻(星に還す)の考え方になにか含むものがあるみたいだから、ここに獣化の何かがありそうな雰囲気

 サイドクエス
ザハンのサイドクエストをクリア!
この状況でも/だからこそ助け合って日常を取り戻そうとしてた
星を脱出するとしたら織物とか飼ってるカイコとかハンサを置いて行かないといけないのを悩んだりしてて急には決めれないよねと思ったり、逆に星が助かることに賭けて住民が居なくなった街で盗賊行為をしまくって大富豪に上り詰めると考えてそうな人もいて終末って感じだった

ロールクエスト(タンク)を半分くらい進めた
グリダニアのカヌエ様といっしょに偽神獣の調査
少しでも触れると毒に侵されて助からないってこともあって不安が広まって獣化することもあったけど、さすがは森の民、平常心を保ってる人が多いね
この偽神獣はカヌエ様と同期の角尊(ただし精霊の怒りをかって角を取り上げられている)みたいで、それで余計に精霊が敵意を見せていてなかなか対策が進まないみたいというところまで調べたところでレベル足りなくなったのでレベルレ回したら続きをやろう
これまでの「秘話」で語られてた元帝国兵の守り人とかの話題を掘り下げていくストーリーなのかも

 その他
FATE 3000回クリアと、暁月のモブハント報酬を貰った