面白さはある、だけどあとひとつ足りない

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



紅茶のストックが無くなってしまった(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

すこし禁断し直したら品質の下振れが減ったのでクラフト1回の平均1,100で再計算
プテラノドン達成まで177時間になりました



問題はランキング中に15万くらい稼いだせいで園芸師は50万達成まで掘っても素材不足になる予感
マケボ調達は最終手段として、まずは食事をチリクラブから最新のに変えて平均1,194を狙ってみようかな、ただ食事を変えるだけでクラフト3時間の短縮と幻素材1,200個ぶんの節約は大きいし、これで素材不足も解決できる、かも


リーヴ

やり残していた調理師リーヴをギルの力で解決してます

とりあえず暁月、漆黒、紅蓮、蒼天(大規模を除く)を終えて、新生も半分くらい完了
完成品をマケボで仕入れようと思ったら単価5,000ギル×3個で高かったり、素材を買って自作しようと思っても単価2,000ギル超えてたり安くても99個出品だったりと難易高いですね、まぁせっかくやり始めたからコンプリート目指しちゃいましょう


地図

今週は踏破できず
パジャマ布が2つ出たからまずまずの収穫(ロットに勝てたかは別として)


今週のアウラさん

トークン武器を手にいれた!
龍がモチーフなのかな?
染色で印象はガラッと変わりそうだしRE強化が楽しみです




引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在29連敗中、気分転換にメテオDCに釣りにいってみたけど敗北
Atomosだと運航5分前にはオーシャンフィッシングの受付にほぼ揃ってるのに、Beliasだと誰も居なくて人気無いのかなと思ったら1分前に駆け込みで人が増えたのは鯖ごとの違いって感じで面白いですね

モモラ・モラを20枠埋める計劃、失敗



<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 
7/10(月) 1:00 
7/11(火) 23:00 
7/12(水) 21:00 
7/13(木) 9:00 
7/13(木) 19:00 
7/17(月) 1:00 
7/18(火) 23:00 
7/19(水) 21:00 
7/20(木) 5:00 
7/20(木) 19:00 
7/22(土) 1:00 
7/23(日) 23:00 
7/24(月) 21:00 
7/25(火) 19:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


ヴァルキリーエリュシオン、物語は中盤へ
今のところ「面白さはある、だけどあとひとつ足りない」って感想だったりします

3人目のエインフェリアを仲間にして四宝も2つ目を回収、オーディン様が歩き回れるくらいには回復して物語がそろそろ動き出しそうな気配が出てきた
エインフェリアのキャラデザはかなりいいよね、装備の質感も好き





ストーリーに何か隠されていることだけ明かされてその謎はいったい何なのかは分からないままクエストを進めて行くこの流れ、これってディオフィールドクロニクル(また引き合いに出してる...)でもそうだったんだけど、まずは世界観かキャラクターに魅力を感じてもらわないと先が気になるから物語を進めようって気持ちになりづらい気がするんだよね
たしかに謎が明かされないのはプロファイルも同じなんだけど、エインフェリアの物語が次々と出てきて、それを見届けているレナスの人柄を想像しながら膨らませていけたのと比べると、エリュシオンは物語パートがあまりにも少ないせいで感情移入というかキャラクターを知ることができてないのに謎に興味を持つのは難しいなと

バトルは中盤ステージになって大型の敵+雑魚たくさんの配置が増えてくるとゴリ押し突破できなくなってきて、そろそろジャストガード系の技を活用しないとなと思いつつ、サンダーボルトが面白くてゴリ押しちゃってますw (もともとゲームが下手なのに難易度を上げてるから余計にそうなってる)

エインフェリアを召喚してもカメラ外で自動戦闘なせいで「共闘」って感じ薄いのは残念だったり
ひとつのステージがかなり長い(初見だと1時間超えて、急いで30分くらい)のにお花のようなコレクション要素はステージをクリアしないと保存されないから取りこぼしたときの回収が面倒だったり、ステージのチェックポイントまで進むと道が封鎖されて戻れなくなってこれも回収が面倒になる要素だったり
S評価を取ろうと思ってもステージは長いし、事故死(評価ポイント減)したときにリスタートもできないし、ステージをクリアしても能力/武器の強化アイテムを貰えるくらいで今のところ余ってるから報酬も魅力がない
と、「面白さはある、だけどあとひとつ足りない」って感じで微妙に噛み合ってないところが気になる


岳飛伝、大水滸伝シリーズ51巻の完結まで残り3巻
梁山泊、湖塞を知るのは史進だけになってしまった(と言うと顧大嫂に怒られるか)
岳飛南宋の程雲は一筋縄ではいかない難敵、埋伏からの奇襲をかわせるのか
そして、吹毛剣を受け継いだ胡土児は黒い旗に変えて蒙古の少年を見逃す、幻王を思い出すね
戦いに憑りつかれた各勢力はどう生きるのか=どう死ぬのかといったところ

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -