「その身に刻め」

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com




梅雨明けしました、暑い(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

6.3頃からはじめた蒼天復興はそろそろ幻素材を集め終わりそうな雰囲気

火:あと4回
雷:あと1回
風:完了
土:完了

まぁ正確に言えば各種400個くらい足りないんだけど、一般素材を集めてるとき近くに幻素材がわいたら立ち寄りつつ、クラフトを進めて正確な必要数が見えたら集めようかなって感じです
今のところ一般素材が足りなくてクラフト止まってるので、いちど優先順位を入れ替えましょう

それにしても、属性の偏りが酷すぎて「土風雷火土風土風土土風土風風風雷雷雷」と火がまったく出てこないんですよね、書いてて思ったけど男女と同じエネルギーあるねこれ


FC

サベネアの野菜、さいごの収穫



2,3年間の交雑で集めた種をすべて育てた結果
チェストの在庫は333個

特に狙ってないのに切りのいい数字になりましたね
せっかくなので少し余ってる交雑用の種も使い切っちゃいましょうか


今週のアウラさん

引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在36連敗中、まったく釣れないまま3ヶ月目に突入しました、ばらされたとはいえ実際にヒットしたこともあるし前に釣ったこともあるからやり方は合ってるはずと信じて続けるしかないね

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 △スルー
7/10(月) 1:00 △スルー
7/11(火) 23:00 ×失敗、自分で幻海流を起こしてチャンスも4回あった ★30回目
7/12(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/13(木) 9:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/13(木) 19:00 △スルー
7/17(月) 1:00 △スルー
7/18(火) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/19(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/20(木) 5:00 △スルー
7/20(木) 19:00 △スルー
7/22(土) 1:00 △スルー
7/23(日) 23:00 ×失敗
7/24(月) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/25(火) 19:00 △スルー
7/27(木) 5:00 △スルー
7/27(木) 15:00 △スルー
7/29(土) 1:00 
7/30(日) 23:00 
7/31(月) 21:00 
8/1(火) 19:00  ★40回目
8/3(木) 1:00 
8/3(木) 15:00 
8/4(金) 23:00 
8/5(土) 21:00 
8/6(日) 19:00 
8/10(木) 1:00 
8/10(木) 11:00 
8/11(金) 23:00 
8/12(土) 21:00 
8/13(日) 19:00 
8/15(火) 1:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


ヴァルキリーエリュシオン、2周目クリア!
まずは再び逃避行エンドでクリアフラグを立てました
これクリアしても花の回収状況がリセットされるんですね、あとで翠魂花を読もうと思ったのに



というわけで、エインフェリアと魔法をあまり使わない縛りをかけた難易度Normal
6時間で、ムービースキップしながらメインクエストをクリア
17時間で、取りこぼしたお花の回収、サブクエクリア、全クエストS評価を達成

これは1周目の難易度Hardのクリアタイムとほぼ同じだけど熟練度SSSになった武器は1⇒3に増えているので、魔法を使わない(=通常攻撃をする)のがトロフィー的に重要と見て取れますね



正直、熟練度が育ちきってないのにニューゲームをはじめるのも、噛み合わないゲームシステムも嫌でストレス度が高いから今回はトロコンは諦めようと考えてました
それでも2周目を17時間くらい遊んでるうちに気が付いたんですよね

『魔法をあまり使わない縛りだと、噛み合ってなかった部分が気にならなくて戦闘が面白い』


もう少し正確に書くと
「エインフェリアを召喚して属性強化しながら敵の弱点属性を突く」プレイスタイルを止めて
「属性は気にせず近接でゴリ押して、強い雑魚敵だけ弱点魔法を使う」プレイスタイルにした

これだけで評価は格段に上がりました  (元から戦闘に関しては高評価だったけど)
例えば、サポート召喚で属性が上書きされてしまう問題なんて属性を無視しちゃえば問題そのものが消えてしまいますし、それどころかサポート召喚ならエインフェリアが画面内で戦ってくれるおかげで共闘感が増してプラス評価になる
同じゲームを同じ人が遊んでいるのにプレイスタイルを変えただけで評価が一変するのは発見ですね

あえて魔法を縛ることでそこの不便さを見えなくして、パリィ/カウンターを活用したりソウルチェインでワイヤーアクションコンボをつなげたりするアクション要素の楽しさを強調させる
もちろんカメラワークがダメすぎとか一部の敵の技が理不尽すぎとか、魔法のセット数が足りなくて付け替え面倒とか、一部の技はエフェクト強すぎて画面が見えないなど不満は残ってますが、大事なのは楽しさがそれを上回っているかどうかで、私のなかでは楽しさが上回って最終的な評価は◎になりました

ヴァルキリーエリュシオン、やはり可能性を秘めてましたね

「その身に刻め」
二―ベルン・ヴァレスティのカメラアングルは完璧!










※蛇足
つまり「サポート召喚」の機能に爆弾を抱えてたんですね
1周目ではせっかくあるなら活用しようと思ったのが間違いで結果的に振り回されてしまったけれど
ゴリ押しでいいなら好きな設定をして、ちゃんと属性を合わせて戦うならOFFにするか戦闘ごとに付け変えないといけなかった、まぁセット登録もおすすめ登録もできないから12項目を1つ1つ設定しないといけない使いづらさを乗り越えないといけないんだけどね

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -