大砲に近接ドリル装備はロマン

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



暑い、あと1ヶ月も耐えなければ......(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

ようやく風を引き当てて幻素材すべて集め終えました!
なかなか出なかった風を引いたとたんに連続で風ばかり来るのは物欲センサーあるあるですね、合間に集めていた通常素材もそれなりに貯まってきたけどモグコレ期間に入っちゃうからクラフトは次のパッチまでいったんお休みかな


裸眼の会

裸眼でいく下限シルクスの塔






大昔、ガーディアンは外周を飛び回ってギミック処理していた噂を聞いたことがあって、ようやく体験できる日がきたとワクワクしてました

まずは1ボスのスキュラで何度も全滅
そもそも裸眼で見えてないから死因もよく分かってないけど雷の球を3つセットしなかったからなのかな?、3つセットすると全体石化攻撃を回避できるところが起動するのも見れました

途中のドラゴンは毒ブレスを吐かれて即死
たぶんランダムターゲットだよね無理でしょ......と思いつつ、スキュラで凍り付いたり(これも回避できない)、毒ブレスで即死したり、Bアラなのに相方ヒーラーに負担かけまくってましたね
下限だと予兆無しの強攻撃で8割くらい吹き飛ぶからかなり大変だったかも

そして、いよいよ注目のガーディアンくん
まさかの履行技ゲージのある必殺技を撃ったところで死亡
外周ギミックは見れなかったけど必殺技がカッコよかったからよしとしましょう、何度もシルクスの塔に行ってるけどこの技は初めて見たね

ドラゴン、アモン、ザンデはいつもと同じギミックで特に書くことも無い......

想像以上にサクサク進んだ裸眼の会、お疲れ様でした




地図

今週の地図は魔紋率100%!

その代わりに2回目でアトモスが多かったのは残念


リーヴ

マケボで安く仕入れた魚を納品しつつ漁師の大規模リーヴを埋めてます

マケボで高かった魚は自分で釣りにいこうかな~と思ってるけど、16枠ぜんぶ受注し終えるまで2週間くらいかかるだろうし気長に過ごそう


今週のアウラさん

六根山に登ってます
それにしてもヌエ強いですね、雷に撃たれて3回くらい死にました
直線範囲に触れた雷が起爆するのは分かったけど意地悪な配置のとき咄嗟に見分けられなかったりしてます、ルートをメモしながら自力攻略してるけどまだよく分からない謎がいくつか残ってるからぼちぼち進めていきましょう



ソフトウェアトークンがサービス終了ということで、Googleのやつに切り替えました
モーグリがゲーミングアナルを見せつけてるような並びになってなんか嫌ですね




引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在38連敗中、まったく釣れないまま4ヶ月目に突入!!!!!!!!!!

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 △スルー
7/10(月) 1:00 △スルー
7/11(火) 23:00 ×失敗、自分で幻海流を起こしてチャンスも4回あった ★30回目
7/12(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/13(木) 9:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/13(木) 19:00 △スルー
7/17(月) 1:00 △スルー
7/18(火) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/19(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/20(木) 5:00 △スルー
7/20(木) 19:00 △スルー
7/22(土) 1:00 △スルー
7/23(日) 23:00 ×失敗
7/24(月) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/25(火) 19:00 △スルー
7/27(木) 5:00 △スルー
7/27(木) 15:00 △スルー
7/29(土) 1:00 △スルー
7/30(日) 23:00 ×失敗、1回目のヒットで幻海流を自発したのに直感がつかない
7/31(月) 21:00 △スルー
8/1(火) 19:00 △スルー
8/3(木) 1:00 △スルー
8/3(木) 15:00 △スルー
8/4(金) 23:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/5(土) 21:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/6(日) 19:00  △スルーしたと思う、たぶん
8/10(木) 1:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/10(木) 11:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/11(金) 23:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/12(土) 21:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/13(日) 19:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/15(火) 1:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/23(水) 23:00 ×失敗
8/24(木) 7:00 △スルー
8/24(木) 21:00 △スルー
8/25(金) 19:00 △スルー
8/28(月) 23:00 
8/29(火) 21:00 ★40回目
8/30(水) 19:00 
8/31(木) 7:00 
8/31(木) 17:00 
9/4(月) 23:00 
9/5(火) 21:00 
9/6(水) 19:00 
9/7(木) 3:00 
9/7(木) 17:00 
9/9(土) 23:00 
9/10(日) 21:00 
9/11(月) 19:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


FF零式、秘密特訓ちゅう
女王暗殺容疑をかけられて敵地のど真ん中から脱出、学園へ帰投できました
生徒たちは疑い半分、はめられたんだろ半分と感じ方が割れていて、ただでさえ敵との戦力差が大きすぎるのに軍令部などなど身内にも敵が多いこの状況で全面戦争を乗り切れるのかな
まだ繁忙期と夏バテの疲れでストーリー進める準備が整ってないから秘密特訓してます

それにしても、もしかしてこのゲーム2周目、3周目と周回する前提の難易度になってません?
うすうす感じてたけどサイドクエストを受けようと思っても推奨Lvが20とか30も高くて、試しに受けてみても敵が強すぎて無理っぽいし、まずはメイン進めろってことなのかな


バッカニヤ、開始!
「いまは頭を空っぽに船で砲撃したい」と期待しながらはじめて、その願いは叶いました!



その願いは叶った
たしかにそれは間違っていないんだけど

・「船に大砲や対空機銃を乗せて命中・装填速度・連射速度の高いネコを配置しよう」ってゲームなのに、リストは加入順しかなくてステータスから並び替えだったり、スキルからフィルタできない
・新しい船を買って乗り換えると設定していた武装とネコの配置がリセットされる、まぁ武装スロットが違うから引き継がないのは理解できるけれど、せめてパラメーターでリストを並び替えるのは必須でしょ
・ステージが3、4パターンしかないし、ただ前に進んで特攻しかけるだけで勝ててしまう、ストーリー後半?になるとさすがに特攻で許して貰えないこともあるけど今のところ9割は特攻でクリアしてる

このニッチなジャンルの完全新作を作ってくれたのは拍手!
なんだけど、これで7,000円のフルプライスはダメでしょ!?!?って感想は正直あります

速度の高い船で丁字戦法みたいな戦いができたときの気持ちよさだったり、大砲を積みまくった火力過多な遅い船ですべてを薙ぎ払ったり、ストーリーと世界観も悪くはないから磨けば光る魅力はあるはずなのに、それをすべて打ち消すくらいあまりにも荒削りすぎるのは残念

個人的には
「オッケー、でっかいやつをとにかくぶちのめそう!」のセリフだけで1,000,000点の評価かな

『バッカニヤ』岩礁要塞との戦闘


大砲に近接ドリル装備はロマン



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -