ファルシのルシがコクーンでパージ

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



繁忙期を終えました、お盆休みゼロだし1時間はやく寝てたからほぼ遊べてないね(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

幻素材はクラフトを進めて必要数が見えてからでいいやと思ってたけど、「いま掘ればあとあとやらなくて済む」と思いながら無視して掘るのはなかなかのストレスでしたね
というわけで、幻素材を集める方針に切り替えてあとは風を1回集めればコンプリートなりました
やって思ったのは属性が偏って風になかなか出会えてないのでやめに手を付けたのは正解です


リーヴ

漁師の蒼天大規模リーブを受注完了です

なぜか2つクリア済みだったから8件受けたけど、新生・蒼天の採取リーヴはリスト上に見えてないのが1つか2つあって出てくるまでガチャ回さないといけない問題があるはずなのでここからが長そう


FC

お庭に屋台がでてました




今週のアウラさん

リテイナーはふたりでお盆休みを取っていたみたいです




今年の紅蓮祭はHQひろし
魔城はヤシの木よりも高いところまで登れて満足です








引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在37連敗中、繁忙期に合わせていったん休憩、来週から再開かな

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 △スルー
7/10(月) 1:00 △スルー
7/11(火) 23:00 ×失敗、自分で幻海流を起こしてチャンスも4回あった ★30回目
7/12(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/13(木) 9:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/13(木) 19:00 △スルー
7/17(月) 1:00 △スルー
7/18(火) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/19(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/20(木) 5:00 △スルー
7/20(木) 19:00 △スルー
7/22(土) 1:00 △スルー
7/23(日) 23:00 ×失敗
7/24(月) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/25(火) 19:00 △スルー
7/27(木) 5:00 △スルー
7/27(木) 15:00 △スルー
7/29(土) 1:00 △スルー
7/30(日) 23:00 ×失敗、1回目のヒットで幻海流を自発したのに直感がつかない
7/31(月) 21:00 △スルー
8/1(火) 19:00 △スルー
8/3(木) 1:00 △スルー
8/3(木) 15:00 △スルー
8/4(金) 23:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/5(土) 21:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/6(日) 19:00  △スルーしたと思う、たぶん
8/10(木) 1:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/10(木) 11:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/11(金) 23:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/12(土) 21:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/13(日) 19:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/15(火) 1:00 △スルーしたと思う、たぶん
8/23(水) 23:00 
8/24(木) 7:00 
8/24(木) 21:00 
8/25(金) 19:00 
8/28(月) 23:00 
8/29(火) 21:00 
8/30(水) 19:00 
8/31(木) 7:00 
8/31(木) 17:00 
9/4(月) 23:00 
9/5(火) 21:00 
9/6(水) 19:00 
9/7(木) 3:00 
9/7(木) 17:00 
9/9(土) 23:00 
9/10(日) 21:00 
9/11(月) 19:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


FF零式、開始!
FF16をやる前にFF15の前にFF13はプレイ環境がないからFF零式をやることにしました




最近またTLに16の感想が流れてくるようになって、それと同時に「ファイナルファンタジーとは」って話題も流れてくるようになったんだけど、「らしさ」とか「原点」ってなんだと思います?
クリスタルとガイア理論だったり、光の戦士だったり、魔導工業が発達した帝国だったり、宇宙から飛来したり宇宙に飛び立ったり、チョコボモーグリ召喚獣竜騎士、ボム、トンベリ、プリンとFFっぽい要素は挙げられるけれど、個々の要素じゃなくて「ファイナルファンタジーとは」と言われると答えるのが難しい
まぁ、別に答える必要性はまったくないけど、何だろうねと考える行為そのもの楽む感じでやってみると「作者ごとに個性の強いオムニバス的な究極のゲーム」くらいの大きさでくくるのがいいんじゃないかと思ったりしてます
ATBでコマンド式PRGの概念がアクションゲームの領域へ拡大したような何が出てくるのか分からないのも、何が出てきてもFFだなと思える大きさも含めて「FFらしさ」なのかなと

前置きはこのくらいにして
「原点」という言葉を見たときに、いわゆる原点と言われている剣と魔法のファンタジー世界(つまりFF9)よりも、個人的なゲーム体験から見たときの原点はFF6・7・8・10で、オープニングを見た瞬間にFF零式はまさにFFの原点と言える作品だと思ったんですよね、北瀬さんが関わっているなら大丈夫だろうみたいなことを思いながらプレイしてます
G.F.みたいな頭文字をつなげたやつもあ~~ってなるよね(頭字語、アクロニムというみたい)



ファルシのルシがコクーンでパージ」
世界観を共有しているからか何百回と見たあの言葉が出てきましたね
クリスタルの加護(というよりは呪いのほうが正確な表現じゃないかって気もするけど)で魔法のような特殊能力を使えるようになった一般人と、より強くその加護を受けてクリスタルの代弁者となったルシ
クリスタルの意思と人間の意思、どちらが世界を動かしていくのか。って印象です



チョコボは馬でも鳥でもないチョコボだ」と14の馬鳥ネタを擦ってたり、ボズヤの魔導兵器たちの元ネタに出会ったり、FF14からの「デジャヴ」を感じました







PvPの赤魔LBもここからなのか!



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -