レッドストリングスから手を離さないで

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com


太陽の日差しが夏のような火力になってきました(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

もう使わない素材を鞄に戻したら満杯になってしまったのでマケボに流して空くのを待ちつつ、すこし残った素材でクラフトしたり、ちょっと採取したりの休憩タイム

売れるまで時間かかるかな~と思ってたけど、この1週間で9割くらい売れて驚いてます
また再開しないと


今週のアウラさん

FF16、コラボイベ 完
どの時間軸のクライヴがこの世界にやってくるんだろと楽しみにしてたコラボクエストは、フェニックスゲートで自分自身の影と向き合うところからやって来ましたね、たしかに精神世界へ飛ぶあの瞬間に別世界へ落ちてしまったと考えれば整合性もとれるし物語も盛り上がるしでGoodでした
で、これに「ネタバレだ」ってツイートがいくつか流れてたけど、16を遊べばストーリーの最初からこの展開になるのは語られてるから、ネタバレではあるけど気にするようなネタバレではないって印象です




バトルも16っぽいし同じBGMも流れているのにちょっと物足りないな~と思いながら16を振り返ってみると、ストーリーもバトルも曲もそれぞれ単独で見ると「良い、けれど頭一つとびぬけた良さではない」の100点は狙えるけど120点には届かないって評価もあるといえばあるんだけど、実際に遊んですべて組み合わさったときの体験の良さは頭一つか二つとびぬけた傑作って評価できる面白いゲームなんですよね
14でコラボしてもあの感動は味わえないしまた遊ぼうかなぁって感情と、先にまだたくさんある積みゲーをやりたいって感情と、そういえば来週あたりDLCの第二弾がくるじゃんって感情が渦巻いてます


くちなしアンプル、クリア!
表ダンジョン踏破!
独特な雰囲気ではあるけれど曲と世界観がマッチして楽しめましたね、なんていうか癖になるタイプ



それにしても、ラストバトル前にタイトル回収するのは熱いよね
このダンジョンを創り出した熟練錬金術師が目論む閉じた循環と、その創造物と中古で買った見習い錬金術士が望む開いた増産、いちどボスに負けてレベリングしてリベンジした展開がまさに「進歩と成長の勝利」でしたね







というわけで、農地を最大まで拡張できたところでひと区切り
トロフィーを見るとダンジョンは1000階まで続いてるみたいで、さすがに最下層まで潜るのは時間が溶けすぎるから積みゲーを消化したらまた遊ぼうかなって思います
というか中断セーブ無しで1000階ってどのくらい時間かかるんだろとちょっと怖いかもw





SCARLET NEXUS、開始!
The JRPG
しかもここまで振り切ってもちゃんと面白いのはここ数年のBest of JRPGですよこれは
と、気が付いたら26時になって6時間くらいぶっ通しで遊んで大満足してます

99%の人が超能力(正確には超脳力)を使えて、その中でも特に優秀な人は討伐軍(正ry怪伐軍)に志願したり強制的なスカウトにあって、空から降ってくる謎の怪異と戦う世界
この超能力を持った人がすべてネットワークにつながってAR標識や通信といった便利機能を使えるけれど、それと同時に政府から通信/思考を検閲されたり死体なんかを見なくてもいいようにモザイク/視界ジャックがかかる管理社会になっていたり、1%の無能力者はそうとうな不便を強いられているサイバーパンクな世界観

主人公はふたりいて大きな物語をそれぞれの視点から進めていくみたい

「レッドストリングスから手を離さないで」

赤い糸というディストピアな管理社会と理不尽な運命、人と人のつながりの対照的な2つの意味でとらえられる言葉から物語がはじまる (まったく関係ないけどThe Red Strings Clubをちょっと思い出したね、ヴァルハラじゃないサイバーパンクバーテンダーゲーム)




視界ジャックができるならこの怪異は本当に怪異なのか、危険エリアでネットワークが遮断されたとき本当の姿が見えてしまわない?と頭の片隅で考えながら大量の情報が流れこんでくる序盤を進めていくと...




タイムリープ!!
でも、閉じたはずの未来には時間能力をコピーした人が残っていて、さらに過去で救国の英雄が殺されてマスク姿は入れ替わりの暗示が見えて、すこし過去ではユイトを助けた記憶がある(つまりまだこの時間軸のカサネにとっては未来に起こる)などなど、この歴史は紡がれた糸のように何重にも重なっている雰囲気が出てきましたね

そして、怪異は人(と動物)の脳を食べるということは、怪異化した人を生かすための「食事」はそうなっちゃうよねと、第7フェーズくらいまで進んで各国そして各キャラクターの裏側がまずひとつ見えたけれど、まだもうひとつかふたつ隠れていそう、次の展開が気になってはやく続きをやりたくなってます




正直けっこう荒削りなところはある
ふりかえってみるとストーリーの最序盤で大量に流れてきた情報のそれ要る?って要素とか、メニューUIが大量の入れ子構造でLRの12と左右のキーを多用して一瞬迷ったり、戦闘はLR1~3、上下左右、○×△□、さらにLRの1を押しながら、△と○を同時に、とボタン操作がやけに多いなとか、カメラ外から攻撃されたり、攻撃モーション中に回避できなくてボコボコに被弾したり、ロックオンしちゃうと弱点部位を狙いづらかったり
でも、それらをすべてねじ伏せるくらいカッコイイ、それで100点です




ログインしたら仲間がめっちゃくつろいでたり、いつの間にか私物がかなり増えてたり
カサネもいいキャラしてるよね、物語の中で成長していく感じなんて特にシデンは第一印象は性格クソな嫌な奴だったのに熱血ツンデレに成長して驚いてるし




                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -