ヴァリスゼアからエオルゼアへ

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



白鳥が集まってきました、そろそろ雪が降りそう(挨拶)


蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

クラフト中の暇つぶしにFF16のインタビューとかを見れるようになったぞ!
ということで再開しようかなと思ったけど、フォールガイズのコラボを先に遊ぼうかな期限付きだし後回しにしてるうちに取り逃しちゃいそうだしね (いつまでも蒼天復興を再開できない)


地図

今回も踏破!
3週くらい連勝かも




リーヴ

グランドカンパニーリーヴを500回クリアのアチーブメントを狙ってみる
とりあえず1ヶ月くらいモードゥナでリーヴ消化し続けてるんだけど、これ計算してみたらコンプリートまで196日もかかるんですね、毎日消化しても7.0が来ても終わらないぞ


FC

潜水艦の新海域を踏破!
ひととおりアイテム取れたから財宝サルベージに戻そうかな

欲しいものあればもっていってください、カンパニーチェストが満杯になったので後々処分します




今週のアウラさん

守護天節、誰もいなくて祭りのあとって感じでした




フォールガイズ、なにこれぇ(褒めてる)
今日は10回くらい遊んでラウンド1は勝率90%、ラウンド2は0%、永遠にラウンド3いけませんね
特にクリスタルを運ぶやつが苦手で、最初に自分の色を確認してから動き出したつもりなのにその色のゴールに着いてから色が違うのに気が付くのを3回くらいやらかしてます、認知機能の低下......




FF零式、秘密特訓中
Lv50達成!
レベリングも終わったしFF16をクリアしたしでストーリー再開できそう


REMEDIUM: Sentinels、開始&トロコン!
オートシューターでランダム獲得スキルを使ってロボをカスタマイズして敵の群れから生き残る
ようはヴァンパイアサバイバーズなゲーム
引きがよくて無双したり、まったくダメで処理できなくて押しつぶされたり楽しめました









ラピス・リ・アビス、久しぶりにやると楽しい
アイテム図鑑をあと8つ埋めればコンプリートなんだけど、数時間やってもまったくドロップしない苦行に挫折してたのを数年ぶりに再開して3つはさくさくドロップ(それでも3時間かかった)
残りの5つがまた何時間もやってもドロップしない沼にはまって2度目の挫折になりそう
短時間だけ遊ぶのにはちょうどいいから気長に遊ぼうかな


FF16、クリア!
ラスボス戦は"オリジナル" と "ラーニングをしたまがいもの" が戦う王道of王道の能力バトル
最高に好きな展開です、でもここまでずっとやってきた□ボタン連打はこの最後の殴る演出をやりたかっただけでしょwと笑ってしまったのはちょっと悔しい、999999ダメージ!じゃないんだよ999999じゃ
それにしても、いわゆる「アルテマウエポン」に変身するのかなとか、デカい剣を使ってくるのかなと思いながら戦ってたけどまさかのエクサフレアを使ってきたのは意外でしたね






個人的には今年いちばん楽しかったゲームと自信を持って言えます
もちろん不満を上げようと思えばいくらでも出せるけど、それを上回る楽しさでしたし、久しぶりに時間を忘れて熱中しちゃいましたね、地図パのお誘いを2,3回ブッチするくらい止め時が無いイイ体験をできて満足です
 (例えばフィールド上は常時ダッシュして欲しいとか、私は「ストーリーが王道&楽しめた」から満足しているけど楽しめなかった人からすればテンプレ展開ってなるとか)

そんなFF16のなかでいちばん好きなクエストはこれですね、シドとオットーの関係性はずるい




というわけで、物語のなかではちょくちょく名前だけは出てたけど本編にリヴァイアサンが登場しないのはナンバリングで初めてじゃない?と気になってるので後々のDLCに期待しつつ (まぁ属性的にイフリートと相性悪いしねリヴァイアサン、あの大穴から飛び出してくるのかな)
2周目のファイナルファンタジーチャレンジをはじめました、さすがに難易度が上がりすぎじゃない?って気持ちもちょっとあるけど、一般的なアクションゲームはこれくらいかもしれない


旅の記録

いい感じの撮影スポットあってもトルガル近付いてくれないから一緒に撮れないやつ



タイタン討伐!
召喚獣バトルって意味ではテュポーン先生がいちばん好き(バトルもBGMも)だけど、巨大ボス戦は盛り上がっていいですね、それにしたって何回蘇ってくるんだよwとは思ったけどフェニックスvsイフリートから反転して最後にタイタンに持って来る流れは好き



バハムート討伐!
隠謀論者だからクリスタルの塔に待ち構える魔法剣の使い手、そして「塔」が花開き、空から光が失われる、これはFF14の漆黒がモチーフになってるのでは!?と盛り上がりましたね






エンタープライズ発進!
さすがに空は飛ばなかったけど魔法に頼り切った世界で機工学を極めようとしているのはいいよね、”先行投資”が続いていけばたとえエーテルの力が弱まっても希望が見える



オーディン討伐!
戦闘曲が”水と水”っぽいとは思ってたけどまさかの斬鉄剣返し!!!!
まぁオーディンというか最強の剣を持った敵を倒すならこれだよね、完璧です
それにしても、「エッダ」が登場して14のエッダちゃんを連想したけど、たぶんこれ北欧神話のエッダ(小エッダ、古エッダの"エッダ"ではない)が元ネタで、スレールを身籠ったおかげでエーテルに耐性ができたってことなんだよね
FFのオーディン北欧神話と結び付くのはじめてじゃない?と思いながら見たことある地名・人名だなーと思ってたけど、ここにきてベアラーとスレールの設定が完璧に結び付く取り入れ方をしているのに気が付いて唸ってます




キャロットちゃんだ!
しかもちゃんとロザリアに出現している



カンパニーチェストだ! (FCのチェストは2000万ギルを入れてる)
14世界では4ギルくらいにしかならないのにスタールビー高いね




見たことあるキマイラも出てきた





いまの14世界って神降ろしに組み込まれていた精神干渉の術式が取り除かれてるから、クリスタルさえあれば気軽に召喚獣バトルを起こせる環境ではあるんだよね、いつか蛮神バトルとかロボットvs蛮神とかできる日が来るのかなとか妄想してみたり
その流れで考えると、これまでは超える力を持った冒険者に頼り切りだったのが一般の兵士も蛮神討伐に志願できるようになって死人が増えそうだなとか思ったりもしてます

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -