12/11の日記

 ずっと焚いてた線香とロウソクのせいなのかルーターが黒く変色していて、かなり離れた部屋なのに不思議だなと思いつつ、PCとPS4も中身の掃除したほうがいいのかなと気になっている

グラブル

 無料10連の季節
3日くらい引いてまだ銀月も出ていない

●ファイナルギア

 ランク53になった
解放された50~のバトルにぜんぜん勝てる気がしなくてなんだと・・・となっている、まずは装備一新して最大強化ないとダメそう

FF14

 メインストーリー
タロースを修復してトロッコをナバスアレンまで走らせて”ミンフィリア”と対話、光の巫女”リーン”が生まれた
さっそく光の巫女の力でマリカの大井戸に潜む大罪喰いを見つけて討伐、アム・アレーンに闇を取り戻した
最期の大罪喰いユールモアのドンヴァウスリーと対峙したがグルグ火山(しかも浮上させた)へ逃げたので、でぶチョコボ並みの体形でよく飛べたなと思いつつエレベーターを修復したり各地の技能者の力を借りて超巨大タロースを作ってグルグ火山への階段を作るぞといったところまで

というわけで、これまで闇を取り戻したところからみんな集まって最終ステージ(仮)への道を作る最終決戦前夜っぽくなってきた
アルバートが一人残された理由、オリジナルアシエンの出自と思惑、水晶公との共闘とエリア開放じゃなくて次を見据えた物語の要素が語られはじめたので終盤も近いのかなという雰囲気

なんとなくの想像だと、光の巫女&光の戦士で光の氾濫を止めたなら大罪喰いの討伐で溢れかえりそうな光を鎮めるのはアルバート(ここで消滅)なのかなとか、水晶公(?)の過去視で霊災か戦争中のイシュガルド(?)が出てきてるのは原初世界しかも未来から来ているっぽい?、現地時間に蒼天のイシュガルドを読めるのはフォルタン伯くらい(他の人は前線に出てる)とはいえ水晶公=フォルタン伯爵とはさすがに考えづらいから、クリスタルタワーの封印役になったアラグの末裔が次の数百数千年後に目覚めて未来の技術で何かしているとかなのかな?アシエンも知らない技術を引っ張り出すとしたら未来しか考えられないしね、アラグの遺産はオーバーテクノロジーとはいえ普通にそこにいたわけだし
そんなことを思いながら、できればネタバレを踏まないうちにクリアまで進みたいと思っている

 サイドクエス
アム・アレーンのフライングを開放、クエストを終わらせた

蒼天の三闘神をクリア、さいごの鬼神ズルワーンは氷と炎のあたりがまったく分からなくて普通に死んでしまった
後で調べたら自分に付いたバフと同じ属性を踏めばいいっぽい、バフが付いたことにも気が付いてなかったやつ

 その他
ヒーラーの初心者の館を受けてみようかなと思って尋ねたらメンターになれるよと出てたので試しになってみた、クラフターメンターだとこれといった変化がない様子、アイコンが付くだけなのかも

FC、Lハウス貯金を2000万くらい貯めてミッションクリア、さらに5000万貯めたいけど次の土地追加までゆっくり進める
とりあえず自由に使えるお金が出たのでギャザラーのマテリア禁断してみたけど、100個くらい溶かして1つか2つしか付けれなかったので全財産を溶かして泣いている