「FF16=FF8 if」説

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



初雪がふりました、正確に言えば雪というより霰だけど(挨拶)


蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

フォールガイズのアイテム交換も終わったし再開できるぞ(やるやる言いながら半年くらい経った)
帰りにFF16のアルティマニアを買ってこよう


リーヴ

モードゥナでうろうろしてます

2023/11/17
グランドカンパニー「不滅隊の熟練兵:ランク3」を達成しました。
2023/11/16
グランドカンパニー「黒渦団の熟練兵:ランク2」を達成しました。
2023/11/16
グランドカンパニー「双蛇党の熟練兵:ランク2」を達成しました。

ようやく400回くらいクリア!
目標まであと1100回


今週のアウラさん

中の人、誕生日でした
今年も孤独なお祝い




ボズヤ、ガブリエルが集まってた
零式申請前に集まってたのかな




無人島、デカすぎ!
魔法人形たちが楽しそうにしてて満足です





お得意様、クリア!
ここにきて過去最高のサブクエが出てきましたね
表に出てこなかったNPCの想いを深掘りするのもイイし、「おかえり」を重ねてくるのもさすがです




フォールガイズ、王冠が取れない
ゴールまであと一歩で負けるのは何度もなってるからあとは試行回数の気もするんだけどね
あと10回くらいで装備が集め終わるからもうすこしやってみよう


月うさぎのそだてかた
ディフェンスのチャレンジャー入り! (この後すぐ圏外に落ちたけど)
戦闘力がまわりの1/5とか1/10しかないのにこの順位にいるのはなかなかでは?と満足気




アーマードコア6、2周目クリア!
1周目は「主人公機」で遊んだので、2、3周目は好きな機体で遊ぶことにしました
両手両肩レーザーライフルマン



なぜかリトライ無しでサクサクとクリアできる
もっと言えば、ほぼノーダメージでクリアできるミッションもかなり多い
 (まぁ、アイビスとアーキバルテウスはダメージがまったく通らなくて実弾編成に変えたけど)

アーマードコアが上手くなった?
 → No

OSチューニングのおかげ?
 → No
 
ランセツARが弱すぎる
 → Yes!!!!!

1周目は信じられないくらい強力な縛りプレイをしていた説が出てきました

・ランセツARを使うと、アーマードコア6の難易度はかなり高い
・それ以外の武器を使えば、アーマードコア6の難易度はほどほど
そんな気がします

というわけで、2周目クリアしたので3周目をはじめました
ルビコンの解放者というよりは、ただ大災害を引き起こしているような気がします)



3周目はサブマシンガンマンで遊ぼうかなと思ったら、いきなり最初の護衛ミッションでボコボコにされて私には使いこなせない武器なのかもしれないって気がしてきました
クリアはできたけど高速移動する相手にサブマシンガンは射程が短すぎてキツイ



S評価クリアも並行してやってます
ランセツRFが強すぎる、同じランセツなのにこの差はいったい






FF16、ファイナルファンタジーモード開始!
幼年期の終り”まで進めて、次は鉄王国のマザークリスタルを破壊しに行くところまで

それにしても、敵のレベルが急に跳ね上がりましたね
ボスも雑魚もただ硬くなっただけだからバトルそのものは大差ないんだけど、ゲージ付きが同時に2体出てくるようになったのがヤバい、コンボからの即死で普通に2,3回ゲームオーバーしました

で、

FF8が好きだから余計にそう感じてるだけなんだと思うけど
FF16から全体的にFF8の空気を感じるんですよね

ファンサービス的な意味では
オーディン戦はブラスティングゾーン→斬鉄剣だからバルナバス=スコール、クライヴ=サイファーで斬鉄剣返しが見れましたし
ジルが連れ去られる前哨戦と、最後にトドメをさす剣劇FF8のオープニングでスコールとサイファーの模擬戦ですしね、ここではクライヴ=スコールでした
もっと言えば、ジルと一緒に花畑にいったところなんて、リノアと約束したあの場所じゃん!!!!!!!!と最高に盛り上がったりもしました

さらに
「どこかからやって来た神が土地を整備する道具として人を創り出して、人に任せて休んでるうちに人に自我が芽生えて神と人の争いになった」
っていうFF8のハインの神話から見たときに

FF16は、神が勝って人は滅ぼされずに道具として使われ続け、生き延びた人(器)は神の力(召喚獣)を使って神に打ち勝った

FF8は、人が勝ったけど神を滅ぼすことはできなくて、生き延びた神は人を器に代々継承していきながら遠い未来に人の技術を使って反撃を試みて、ふたたび人に敗れた

比べてみると対照的なんですよね
「神が、人の力で戦う」
「人が、神の力で戦う」

魔法のハインの力を継承した魔女 = ドミナントとすれば
それを守る騎士が主人公
しかも、"アルティミシア"に仕える騎士がどちらにもいる

力のハイン = アルテマが人を道具として創り出し扱って、争いを引き起こす
そして時間を圧縮 = 器と統合して世界をやり直そうとする

アルテマからは「思念の結びつきを断たねばならない」
ラグナ様からは「お互いを信じ、お互いの存在を消さないこと、『愛と友情、勇気の大作戦』だ」

どちらも根本的には「人の可能性を信じる」ってテーマが共通している気がするんですよね

PS1の頃って環境問題がテーマになって機械=悪、自然=正義の構図になりがちだったり、"霧"が出てきてそれを払う世界樹があったり、海面上昇で住める土地が減ったりするゲームが多かったイメージあるんだけど、そんな中で人の技術が魔法に打ち勝つFF8は異端だけど力強いメッセージがあると勝手に思ってたのがFF16でストーリーとして描かれている

「FF16=FF8 if」説

そんなことを思いながら、2周目のファイナルファンタジーモードを遊んでます


で、(2回目)

FF16ってFF8と思えば8の顔を見せてくるし、松野節ぽいと思えばその顔も見せてくるし、最後に登場人物が伝記を書いていたのとか素手の殴り合いとか14でも見たこの演出好きだよね(私も好き)って顔も見せてくるんだけど
これを「FFらしさがある」と見るか、「FF16らしさは無いのか?」と見るかで評価が分かれそうだよね

なんでか分からないけど過去のFFシリーズの「幻影」が見えすぎるせいで、ファンサービスは脇において評価するって採点方法だとFF16はかなり評価しづらくなる
まぁ、FF16に限らず「オマージュの要素を完全に取り除いた作品本体」なんて存在するのか?といえば存在しないんだけどね、FFの名前に対して過度に期待したわがままな話ともいえる

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -