ミハシラに登ったり、ファミ通のインタビューを読んだり

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com





目がかゆいを超えて痛くなってきました
真っ赤な眼はうちの子とお揃い❤(挨拶)


ミハシラ

登頂しました!
進行ありがとうございます~



92Fあたりで巡回が5体同時になだれ込んでくるピンチを魔石で乗り越えての勝利
あそこでケチらずに魔石を使ったのはMVPでしたね!
あとは魔石1つとほぼフルスタック温存していた土器を使って駆け上りました

最上層は金箱もミミック率が8割近くて開けないほうがよさそうでしたね
金箱からミミック→宝箱ドロップ→ミミックを5回くらい繰り返したのは鬼ですw

個人的には
前回書いた通り40/40で登頂開始、100F到達で55/55
明らかに火力が出ていないし、全体攻撃も耐え切れず落ちるって感じで完全に出荷でした...

いる意味があったのかという感覚が残ったので終わってから強化値を85/85に育てました
もし次の機会があっても最低限の仕事はできそうかな
死者も武器の持ち出しで20/20まで下がっちゃったから育てなおさないと

ところで、この木ってどこまで登れるんでしょうね




インタビュー

暁月6.0をクリアしたからネタバレ解禁!
ということでインタビューを読んでました

個人的には作者はどう感じて欲しいんだろう?を片隅に読み進めて答え合わせするのも好きなので
公式から供給が出るちょうどいいタイミングでクリアしたな~って感じですね

せっかくなので過去を振り返りつつ「答え合わせ」してみましょうか
長いけど段落まるごと引用で誤字とか直さずにいきましょう (直すのがめんどくさいだけ)


FF14吉田直樹氏×織田万里氏×石川夏子氏シナリオ鼎談インタビュー! 『暁月のフィナーレ』クリアー者必見! シナリオや世界観、キャラ設定、開発へのアツい想いを訊く(1/2) - ファミ通.com
吉田 鏡像世界もありますし、マルチバースだと言い張れば何でもできる(笑)。「宇宙の最果てまで行って、絶望と戦って、つぎは何と戦うんだろう……」という意見もいただいているのですが、過去の『FF』シリーズでは“無”と戦ったり、まだまだいろいろな可能性があります。とはいえ、今回は絶望と戦ったので、つぎはそれよりも強大な存在と、というように、物語のスケールがインフレを起こしまくるのも違うと思っています。ひとまずは、ラストシーンでゼノスが“冒険者”に戻してくれたので、あらためて“冒険”をすればいいのかな、と思っています。僕たち開発チームも、プレイヤーのみなさんも、引き続き冒険の旅を楽しみましょう、という心境です。

Agrius Miller 日記「暁月のフィナーレはゴエモンインパクトと共に」
カフェにいる暁を力で解決する野蛮人と評価してい標準的シャーレアン人も活躍を認めてくれたんですが、これでまた世界中どこにいっても「英雄」と呼ばれるようになってしまいました、それでもずっと変わらず「友」と呼んでくれたあの人のことがわたしはいちばん好きです

                  • -

どのゲームでもしっくりくる選択肢がなかったり、選んだら想定外の展開になることもありますが
今回のラストシーンは自キャラの解釈と一致して素晴らしかったですね

というわけで、あそこで「冒険者」に戻してくれたんだな~って感想は一致してました
あの人というかゼノスが死んでしまって純粋に冒険者と呼んでくれる人が現れるのか気になるところです

暁のメンバーは?となるんだけど
どこか「光の加護をもった人」とか「世界を救った英雄」とかが見え隠れする気がするんだよね
例えば今回の護符で加護がなくても戦える=あの人だけに戦わせていた負い目、みたいな

理想はサブクエストで出会う人みたいに名もなき冒険者として扱われる感じかな
暁月だとサベネア島のオグルちゃんとかね
ただ、どこかで正体がバレて英雄として見られたら嫌って思いもあったり、水戸黄門かな?


FF14吉田直樹氏×織田万里氏×石川夏子氏シナリオ鼎談インタビュー! 『暁月のフィナーレ』クリアー者必見! シナリオや世界観、キャラ設定、開発へのアツい想いを訊く(2/2) - ファミ通.com
吉田 プレイヤーの皆さんに、もう少し古代人の怖さを感じていただけるかなと思っていたのですが、意外といい人と捉えられている方も多いですね。使命を終えたら天に返ることが美しくてすばらしいことであるとか、自分たちで勝手に魂を持つ存在まで作った挙句、ちょっと不具合があると消滅させてイデアに戻せばいいとか。結構、際どいところを書いていて、冷静に考えれば、とても怖いことを言っていると思います。もう少しその視点の意見が出てくるかなと思ったのですが、エメトセルクとヒュトロダエウス、そしてヴェーネスのパワーが強すぎたかもしれませんね(笑)。

1/14の日記
エルピスは、古代人が創造した動植物を自然に解き放っても大丈夫なのか試験するエリアみたい
「星をよくする」という古代人の掲げた目的に沿って、土壌の改善みたいなメリットの有無とか、自然界で生き残れるかとか、食物連鎖が上手く回るようになるかっていう観点でちゃんと試験しているという見かたもあるんだけど
面白そうとか、流行ってるってだけの理由で創造しているという見かたもあるんだよね、まぁ現実でも「なんでそんなへんな生き物がいるの???」ってことはあるから一概に悪いとは言えないけどね
そんな中で、ヘルメスは「失敗作はエーテルに戻すだけ」という古代人の一般的な考え方に対して、創造した生物も生きているのに生命を扱っている認識がないと悩み憤っていて、ここがのちのち悪い出来事を引き起こしそうだなという出会いだった

※この時点では
これまで出会った古代人は「人」というより「神」の考えかたをしてるよなーと感じてて
そこからはじかれたもの
例えば、創造された動植物とか、古代人が街の掃除をするとは思えないから奴隷のような存在がいるはず(エルピスで分かったんだけど使い魔を使っている)とか、アーモロートの街に住んでいない人とか、ヘルメスのような別の考え方をした人とか、自分たちと違う存在が絶望と怒りをため込んでゼロムス=終末がはじまったのかなと妄想していて、意外と当たってるのかもなんて思ってたんだよね

                  • -

振りかえりついでに、この時点では意外と当たってるのかなと思ってたんだけど
この星で完結と思いこんでて、宇宙に舞台を移すのはまったく考えてなかったので驚きましたね
これまでのFFも月まではよく行ってたけど、その先を舞台にしたのは初めてじゃない?

インタビューに戻ると
うちの星の古代人もけっこうヤバい考え方してるよねってところは一致でしたね
サブクエストからは人間味も感じられたけど、根っこがズレていて時折見せる狂気って感じ

もし終末が起こらなかったら
いつか「星をよくする」が完了するかもしれないんだよね
そうなったときに役目を果たしたと満足してラーラーなのか、よくするとか還ることへの方向性の違いで対立して戦が起きるのか、その前に他の星からの来訪者がやってきて騒動が起きるのもありえるね
もしかすると作り出した創造物が古代人に反旗を翻すかもしれない(FF8の大いなるハイン!)


FF14吉田直樹氏×織田万里氏×石川夏子氏シナリオ鼎談インタビュー! 『暁月のフィナーレ』クリアー者必見! シナリオや世界観、キャラ設定、開発へのアツい想いを訊く(2/2) - ファミ通.com
――『吸血鬼ハンターD』(※)とか、あの時代のイメージですよね。それだけこだわられたということもあって、実際に対面したときはすごく感動しました。織田さんは長年、設定としてハイデリンを作られていったわけですが、いまの形になったのを見ていかがでしたか?

                  • -

これ!!!
振り返りではないけど、天野絵しかも女性のキャラクターが居るのは衝撃的でしたね
それにゾディアークもまさにFFボスな見た目(具体的にはFF1のカオス)で-オリジン-を感じたり

ついでにハイデリンといえば
1/17の日記
やっぱりヴェーネスってFF12のヴェーネスから来てる名前だよね

すこし前にFF12のゾディアックエイジを買ったので2周目やりたくなってたり


地図

相変わらず地図ばかりな日々です!
地図ばかりで今回のモグコレまったくやってないのに気が付いちゃいましたね

LSのG14地図、踏破できなかったので次回に期待ですね!
個人的には魔紋が2連続で敗退でした...
そろそろルーレット実装なのかな?、乱入モブが増えて収穫も大きくなるはずなので楽しみです

ほぼ毎日やってるG10地図、今週の深層デーは踏破ならずでした
最近は花粉のせいか眼が死んでて途中離脱ぎみ、はやくこの季節が過ぎ去って欲しいですね
そして、ナギ節が終わるので今週で終了みたいです
地図とテレポをぜんぶ出してもらったので1000万ギルは稼げた気がします、ありがとうございました!


リーヴ

暁月のリーヴをクリアしたので蒼天大規模リーヴを再開しました!

どうせなら攻略手帳もクリアしたいので20件受けるのに34日かかります
そして、今週ようやく受注し終えて任務開始です

クラフターをやろうかなと思ったけど地図で荷物が満杯なのでギャザラーにしました
大規模リーヴは採取数が倍に増えて1件クリアに5分かかるんですね
シャキ待ちにやればいいかなと軽く考えてましたが、5分はちょっと厳しい
途中でシャキったら受け直すのにリーヴ権10枚かかるのはリスクが大きすぎますw

そんなわけで、1時間以上かけて受注済みリーヴを消化しました
あと8件くらい残ってるはずなんですが、蒼天は3つあるリーヴのうち2つが一覧に出る仕様なので
一覧で2つクリア済みだとしても、隠れてる1つがクリア済みか分からないんですよね

どうやってクリア済みを見分けようかなと悩みつつリーヴ権を貯めてます


FC

特にありません!

体験加入の方が来てくれてチャットが賑わってますね
うちのFCが合うかどうかは分からないけど楽しんで貰えたら嬉しいです

そして、来週はPatch6.1!

・4/12(火) 22:30~、 24人レイド初見突入
・4/16-17(土日) 時間未定、 新しく追加される極の見学

のお誘いがあったりします、気が向いたらいきましょう!
他にも予定は入ってると思うので優先度は低めでOKですw

参加登録はここからお願いします~
実装初日初見でいく「ミソロジー・オブ・エオルゼア~神域アグライア~」


まったく関係ないけど
Lサイズの空き地でペンライト振ってたら10分くらいで家が建ちました
ちょうど冷やかしで引っ越し申請してみようと思ったときだったから危なかったw

ここは去年のハウジング区画追加のときに引っ越しアンケートで上位だったところですね
購入できたFCの方、おめでとうございます!




今週のアウラさん

エイプリルフールといえば、ということでアイコン(髪型)を変えてました
一般的な黒・白・金に染めてみました、うちの子はどの色も似合いますね~ (親バカ)






なんか夜空をバックに撮ると背景をぼかしてキラキラさせたSSっぽく見えませんか?
それっぽく撮れて満足です


エイプリルフールが終わったので戻りました
正直なところ黒とか白のほうが魅力的に感じるけど、いつものはしっくりきますね



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -