1/18の日記

 昨日の雪かきで大ダメージをうけたのか本格的に風邪をひきかけてる気がする
のどの調子が悪いし、咳もちょっと出るし、体がだるいかも

FF14

 メインクエス
FIN
6.0メインシナリオ クリアです!

最後のIDはエルピスでメーティオンが報告していたのを追体験なのかも
1つ目は、甲冑を作れるようになって一帯を征服したナマズオ族っぽい種族が、製鉄に伴う環境汚染で絶滅した記憶
2つ目は、強力な兵器を作れるようになって世界を統一したヒューラン族っぽい種族が、対抗勢力との戦いで強力すぎた兵器が災いして星も巻き込んで両陣営が滅んだ記憶 (星の外からの干渉があったり、兵器のAIがこんな兵器を作る「人」こそが危険分子と判断してたり、この戦争は仕組まれた罠の可能性もあるよね)
3つ目は、感情を消し去って争いなどが起こらない世界を望んだ古代人っぽい種族が、感情と同時に生きる理由も見出せなくなって自死を選んだ記憶
メーティオンは伝令の使い魔だから、思いを伝えて暁メンバーの心が折れるのを願うしかなくて、ちょっともどかしさみたいなものを感じてたかもね、「こんなに伝えてるのになんで聞き入れてくれないの」ってね

IDを突破して巣の最深部へ
メーティオンが集めた負の感情の集合体「終わりを謳う者」と対面
さすがにミジンコ(ゼロムス)ではなかったけど、死んでいった生命の怨念と生者への呪いに満ち溢れたという点では近かったね
圧倒的な力の前に暁メンバーはみんな倒れて、英雄どのが船へ戻る緊急離脱のボタンを押してみんなを避難させた
もちろん自分のは発動前に投げ捨てたから、これで1v1
さて、ここからどうしたものかなと思っていたところに、マザークリスタルの残りを喰らって神龍となったゼノスが外壁を食い破って登場
「一方その頃」で暁と面会を求めていたから、どうにかして関わってくるとは思ってたけど、まさかここで神龍になって来るとは思ってなかったし、こんなところまで追いかけてくるバカが居るのに絶望なんかしてられるかってことで神龍の背に乗って、光の戦士たちを召喚して最終決戦スタート

幾度も見届けた星の破滅ってことで、星と星がぶつかって大爆発するギミックがあったんだけど
ゴエモンインパクトとセップク丸が戦うアレを思い出してちょっと笑ってしまったのはナイショ

船に戻った暁のみんなの祈りが「あのカルテノーのときのように」力になって終末を退けた
負の感情をすべて消化したあとに残ったのは青いメーティオン
生きる願いと可能性と希望のデュナミスを受け取ったメーティオンは金色に光る鳥となって全宇宙へ「希望」のデュナミスを送り届けて散っていった

それじゃあ、ここまで送り届けてくれたお礼をしなきゃね
ということで念願のゼノスとの一騎打ちスタート
ふざけた強さを持ってるのはゼノスだけじゃないからね、ボコボコにしてやりましたよ

ゼノスと英雄どのって本質は同じだと思うんだよね
生まれた瞬間から次期皇帝として役目を決められていて、皇帝は先の先ばかり見て見向きもされない、まわりからは駒としか見られてない、汚く澱んだ世界にしか映らなかったんだろうなって
そんなゼノスを置いてきちゃったけどいいのかな、命を燃やす瞬間を楽しんでくれたら嬉しいんだけど

明日は各地を回ってエピローグを見てこよう

「エルピス」って言葉だけでもパンドラの箱に結び付けられるんだねと驚いたりしてるから、これからいろんな人の考察を読んでみるのが楽しみだね

フェニックスの新生から新しい歴史がはじまったFF14
メーティオンの新生でまた新しい歴史がはじまるのはエモいよね、すごく好き


正直なところ、泣きまくったみたいな感動ポイントがないままFINの文字を迎えてしまったのだけは心残りかな、楽しんだしすごく良かったんだけど期待値が高すぎて、もっと上を求めてしまう

 サイドクエス
特になし

 その他
特になし