パッチ6.5メインクエストをやるなら晴れた日中にしたほうがいいね

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



ようやく体調がよくなってきました(2回目)(挨拶)


蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

モグコレも終わったし、無人島の使い切った素材を補充したら再開しよう
ちょうどよくチンギス紀が完結してたから帰りに本屋に行かないと


6.5
暁月さいごのパッチをクリアして「つづく」になりました



まだパッチ明けからあまり時間が経ってないからいちおう隠します
クリックして隠す


パッチ6.5メインクエストをやるなら晴れた日中にしたほうがいいね
大雨で雷が鳴っているときに「普通の空」と言われても、まぁ言いたいことは分かるんだけどニュアンスがあまり伝わってこない気がするんですよね




雨風から自然の息吹を感じるとも読み取れるとはいえ、やっぱり晴れた空のほうがいい
これは6.5に限らずどのクエストも晴れてるほうが見栄えはいいですね(なぜか大雨のことが多い)



原曲アレンジ!!!
そしてパラディンのオマージュもあって大団円なストーリーでした
ゴルベーザ」のメモリアも融合していてアジュダヤと一緒に取り戻せると予想してたのは外れちゃいましたね、英雄と咎人ふたつの名を背負いきれるのかなと不安だったり
ゼロムスの背景を見ながらコーラルがわき出していると思ってしまったのでアーマードコアに脳を焼かれてますね(月のゾディアーク跡地じゃなくて次元の亀裂のあいだ)








ミソロジーも完結
十二神を倒しても「星の機構」は引き継ぐことはできないから手合わせだけして終わりなんじゃないかと予想してたのはこれも外れちゃいましたね、とはいえ何千何万年も孤独(ではなかったにしろ)に魂をすり減らしていた辛さは漆黒・暁月と見てきてそのどれもが星に還ることができたんだから十二神もそうしたほうがいいよねといった感じですね
スタート地点にあるマンドラとトンベリは何の関係があるんだろうと思ったけど、ニームの守護神がオシュオンなんですね、言われてみると「ワンダラーのパレス」はその名前のとおりだった
じゃあマンドラゴラも何かつながりがあるんだろうけど思い付かないね







最後は100年ぶりに会ったガイアで〆
7.0はコーヒークッキーの代わりに「キャロットラペを作る冒険者が減ったのでレポリット達が持って来るようになった」とリーヴネタを続けるのかななんて想像しながら1年後を待ちたいと思います





地図

パッチ前後どちらも踏破をキメました
G14は最後の宝箱がホワイトフリルパラソルでがっかり感がすごい





今週のアウラさん

採掘&園芸の手帳埋めアチーブメント獲得!
園芸は埋めていけば取れたのに、採掘は昇華を2つ取らないと達成できなくて難易度高めですね、0.1%しか取れてないレアアチーブメントです(ただFF14の人口が多すぎて%が低くなってるだけ)





FF零式、秘密特訓中
1ヶ月くらい放置したからかなりレベルアップするぞと期待してたのにLv1しか上がらなくて、試しに1日だけ放置してみたらこれもLv1だけアップ、毎日起動しないとダメだった_(:3」∠)_


信長の野望、仮想戦記クリア
真田左衛門佐信繁との戦いを見守っていたら数万いた家康の兵力が残り100まで減っていて慌てて後ろに下げての辛勝でした、後詰に秀忠がいるのに前線と交代するわけでもなくずっと家康が前線で戦い続けていて戦下手か!となりましたね
三成も「人情」を分かった仮想戦記をしたのに達成条件をミスってけっきょく小早川が裏切る未来は変わらずで大軍に押し込まれてギリギリまで追い詰められたところで大谷刑部と毛利輝元の援軍が間に合ってのこちらも辛勝でした
PK追加要素はこれで一通り遊び終わったかな、軍団と共同作戦で戦えるようになって面白くなりましたね、時間が溶けるからまた気が向いたときにやろう









アーマードコア6、1つ目のエンディングまでクリア
最後のボスにも大苦戦しました



不満が多いから2周目は1年か半年後にやろうと思います、感想というより不満は長くなったので別記事


                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -