ルビコンからヴァリスゼアへ

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね


jp.finalfantasyxiv.com


免許更新のために片道4時間かけて運転するのめんどくさすぎる(挨拶)


蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

チンギス紀は完結したばかりでまだ単行本だった.........
読みたいけどぜんぶ文庫本で揃えてるから文庫化を待ちましょう、5年後かな


マンダヴィルウエポン

全ジョブコンプリートしました!!
召喚と学者の武器を間違えて裸になっちゃったけど、誰も居ないからいいやと進めたらムービー明けに5人くらいいてちょっと恥ずかしかった(。>﹏<。)




で、マンダヴィル家の正装になって気が付いたんだけど、PS4のときはただの布だったのがPS5だとちゃんとデザインが凝ってる感じに進化してますね、前からそうだったっけ?




地図

古代人、踏破、そして布もたくさん貰えました
リテイナーが拾ってくる新式素材がやけに高かったのは新しい服の素材だったんですね





今週のアウラさん

FF零式、秘密特訓中
秘密特訓は放置時間の上限があると分かったので毎日のログインボーナスを受け取るようにしました
Lv50が3人になったらストーリー再開しようと思ってて、現状はLv50がふたりとLv48がひとり、明日には目標達成できそうだけど再開するのはFF16クリアしてからかな


アーマードコア6、レビュー
前回、「毎日のようにイキリ勢が現れるのが嫌になったから休止」と感想を書いてから約10日
もうひとつの不満点「ゲームそのものは楽しく遊べたけど思ってたのと違う」って感情を言語化してみたけど、どうもしっくりこなくてモヤモヤしていたのがようやく納得のいく言語化をできました

>AC6はロボゲーじゃなくてアクションゲー
>戦い方・アセンブル・ミッションの幅が狭くなってカスタマイズを楽しむ要素が無くなってますし、「200mの距離で戦う」が最初から最後まで続いて絵面が変わり映えしないのもダークソウルっぽいと感じる原因になっています

ロボゲーを遊びたかったのにAC6は剣と盾で戦うダークソウルっぽくなっている
これです
近距離で戦うこと自体はいいんだけど、遠距離でも戦える立ち回りの幅が欲しかった

とはいえ、間口を広げるならこうなるのは分かるし、「フロムソフトウェア」に世間が期待しているゲーム性はこれになるのも分かるし、もし遠隔武器が実装されて得意な間合いで戦えるようになったとしてバルテウスなんて距離を取っちゃえばミサイルは弾幕じゃなくなるし後半も虚空に炎刀を振り回してるだけだから楽に勝てるけれど「遠隔武器で勝って楽しい?」って遊んでる本人が思っちゃいそうなのも分かるから難しい~~~~ってなるんだよね

アーマードコア6は楽しかったって感情と
アーマードコア」はもう終わったんだという感情が同時にわいてきて行き場が無い

アーマードコア6、1つ目のエンディングまでの感想(主に不満)


FF16、開始!
かなり濃密な「ファイルファンジー」を体験していて面白い
物語を進めていてもここで一息つこうってタイミングが無くて、先が気になるからもうすこしやろうと思ってるうちに日付が変わって寝るタイミングを逃してたりします






メインクエストは、ガルーダ ⇒ タイタンまできました
そういえばイフリートが主人公になったのはじめてじゃないです?
最初に出てくる戦闘のチュートリアル扱いされていたのに立派になって(´;ω;`)




それと、FF16そのものへの評価とは別に、かなり良い意味でこれまでのFFをすべて並べて再構築した二次創作っぽいって感想もあります
いや、表現するなら二次創作というより換骨奪胎のほうが合ってるか

世界観はFFT/12のイヴァリースアライアンスFF13/零式/15のファブラ・ノヴァが一緒に殴り込みをかけてきた感があるし、服とか小物をみてると14を感じるし、戦闘BGMは8とそれより前のFFっぽさがあるし、そもそもアクション路線だって15で既にやっていて、もっと遡れば11〜14はアクション寄りだし、もっと言えばATBが出た時点でコマンドRPGからアクションRPGに舵を切っていたわけだし
どこを見ても「これはファイナルファンタジーだ!」と感じられて面白いですね、竜騎士もいるし

たぶんここは賛否分かれてるんだろうなとは思いつつ、ボス戦とかでタイミング良くボタンを押す/連打する演出はすごく好きだし、なんかファイナルファンタジーっぽいと思いながら時間を忘れて楽しんでます


14で見たことある光景
ネオイシュガルディアン風スプリングドレス+サベネアンの腕+ブライズメイドサンダルじゃない?






あと、ワールドマップ
HD2Dとジオラマの流れを感じてスクエニのなかで流行ってるのかな?とか思ったりしてます、しかも序盤に出てくるボスがトカゲからのアサシネイト使い、この3つが組み合わさると・・・ディオフィールドクロニクルがここでも蘇ってきて呪われ過ぎだろと笑ってしまったのはちょっと悔しいですね




チョコボモーグリもいた




ウィッチャー感のあるサイドクエストも


                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -