スカーレットネクサス、Best of JRPGですよこれは(3回目)

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



花粉症の季節が終わりました(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

赤い糸の結末を見届けたので、また島にこもって素材集めしはじめました
不在中にマケボに流していた残りの1割も売れてて驚いてます


リーヴ

不滅隊のグランドカンパニーリーヴ500回クリア達成!



モードゥナ終身刑を(体感で)半年くらい続けてようやく500回達成できました
黒渦団はあと104回、双蛇党はあと94回なので1ヶ月でコンプリートできそうですね


今週のアウラさん

グラフィックアップデート、髪とかのジャギジャギ感が明らかに減ってるし装備の質感も良くなってて楽しみですね、いままであまり見向きもしてなかった過去装備の再評価がきそう
とはいえ、PS4からPS5に変わったときに画質の向上どころか明らかに別物に進化したのを体験しているので、あくまでPC版基準の見た目をもってPS5製は当事者になれないし、そもそもキャラクリ画面をあまり信用してないから実機待ちですね
それにしてもアウラ族の鱗は乾燥してカサカサした質感だと思ってたから再発見でした


SCARLET NEXUS、クリア!
これはBest of JRPGですよ(2回目)




タイムトラベルといえば
まずFF1があって、スターオーシャンがあって、FF8DQ7、そしてダーククロニクルなどなど挙げていくと数限りなくあるけれど、スカーレットネクサスはこれまで遊んだことのあるゲームのなかでも最上位の面白さでした、スカーレットネクサス、Best of JRPGですよこれは(3回目)

ストーリー的には
前回の日記というかファーストインプレッションで想像した展開が大筋で合ってましたね
登場人物それぞれが持ってる大切な人を守りたいという思いが絡み合って、最後はねじれをほどいて大団円を迎える、いいじゃん~~~~って感情のままエンディングまで楽しめたのは個人的にちょっと珍しくて、いわゆる決戦前夜のラストダンジョン手前で終了したゲームもかなりあるし、最初から最後までこんなに気持ちが盛り上がったまま遊べるのも年に1,2回あるかどうか、刺さりましたねーこれは

カサネとユイトの2人から主人公を選んで大きなストーリーをそれぞれの視点から進めていく今作、1周目の最初に選ぶならカサネがオススメです
と言っても、まだユイトは2章目に入ったばかりだから完全な比較はできないけど、オープニングで見る大きな謎が解けていく感覚はカサネ編のほうが気持ちよく感じると思います

タイトル画面をゲーム中で回収していくのいいよね




ここからは物語のふりかえりメモ


豆腐ハウスが建ち並ぶトゲツでは衝撃の真実が
カサネとユイトが徹底的に殺し合う(その結果、能力を使いすぎてブラックホールが拡大する)のかなと思ったけど、まさかの共通の敵が現れましたね
ということは、過去のユイトを助けるのは交渉決裂してカレンとカサネが戦った結果なのかな?
トゲツつまり渡月は時間跳躍からのグレートリセットを目論んでいて、ヒムカは日向で断絶の帯を消して厄介者を月に送り返す、セイランはシーランド公国(?)で現状維持を狙ってるのかなと名前の由来に思いを馳せてみたりします






ナオミを守れなかった、というより"また"ナオミが守ってくれたと表現したほうが合ってる気がする
それにしても"また"失敗したカレンはいったい何度目のループなのかと思いつつ、カサネとカレンどちらも大切な人を守れなかったけれど、進む方向が未来と過去で正反対になってしまった瞬間だね






両チームが合流して最終決戦も近い気がする
月と地球、そして現代と2000年前、さらに地球外物質とスケールの大きな敵が次々と現れて物語はどこに向かうのか気になる、それにしても感動的な再会をしたばかりなのにダラけすぎ






やっぱりこの世界では時間跳躍も含めた歴史が正史になっていて、「過去の出来事でも、まだこの時のカサネにとっては未来の出来事」だったんだね
まずはトゲツの思惑は阻止できた、はず
次はゲートを閉じられるかだけど、歴史のもつれを解いて最後に残ったピースはやっぱり英雄の暗殺とマスクの下は誰なのかだよね






エンディングを終えて、追加DLCの?裏エンディングも完
カレン連隊長はいったい何度ループを繰り返したんだと気になってたところを補完してくれたサイドストーリーを終えて1周目クリア、丁寧に描かれたよい物語でした
カサネ編のミッションもほぼコンプリートできたので、ユイト編の2周目スタート






オーバードライブモードがカッコイイ
そしていつの間にか(ストーリー進んで仲間との絆が深まったから?)SASケーブルがトゲトゲしてた






筋トレマニアは容赦なく物資を搬入してくる




ツンデレキャラがより深まってる




大満足でした
2周目はゆるゆると遊びたいと思います


最後にちょっとした不満を書き残して〆です
チーム合流後の後半ステージに登場する「瞬間移動の超能力ですり抜けられる扉」
これが1つだけなら何も問題ないけれど、扉が3つ連続していると超能力の効果時間が途中で切れて扉の前でリキャスト待ちになってしまうのが非常にもったいないと思いましたね
それが1回か2回だったら何とも思わないけれど、後半ステージでこのギミックが10回くらい登場するわけで、ただリキャストを待つだけの時間が何度も出てくるとさすがに多すぎってなります
まぁ扉の前で超能力を発動して抜けたら即解除、次の扉の前でまた発動とやればいいんだろうけど、2つ目の扉が目の前にあると発動したまま進みたくなるよね(めんどくさがり)

そして、戦闘
スキルポイントを振り終わって(最終的にLv80頃に完成)、仲間との絆レベルを最大まで上げて連携攻撃を覚えるとこのゲームのスタイリッシュなアクションが完成するんだけど、いくらなんでもストーリーを最終章まで進めて、サイドクエストを埋めての30時間くらい遊ばないとこれを味わえないのは大器晩成すぎるでしょという思いはちょっとありましたね
しかもスキルポイントの振り直しも出来ないし
まぁそこに至るまでの戦闘も面白かったし、仲間として関係性を深めていったからこその連携技なのは分かるしそれが強いのは感動的だから悪いわけじゃないんだけどね
すこしでも気持ちよく戦うために、スキルポイントはこの順番で割り振るとよさそう
受け身 > ジャスト回避攻撃 > アイテム自動回収 > SAS同時接続 > 念力ゲージ

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -