× ニーメヤ、○ ニメーヤ

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com




来週は大型寒気がやってきて最低気温マイナス10℃、最高気温マイナス6℃が一週間つづくみたいです、さすがに寒すぎる(挨拶)


勘違い

アライアンスレイドに登場してからTLを賑わせているニメーヤ様
ずっと何か引っかかるものを感じていましたが、ようやくその正体に気が付きました

× ニーメヤ
○ ニメーヤ

数年間ずっと名前を勘違いしてましたね

ちょっと気になってGoogle先生に聞いてみると

"ニーメヤ" 約 60 件 (0.19 秒)
"ニメーヤ" 約 54,800 件 (0.27 秒)

"ニーメヤリリー" 約 6 件 (0.26 秒)
"ニメーヤリリー" 約 318,000 件 (0.29 秒)

間違ってる検索結果が少ない・・・!

交雑で使う種の名前やエルピスのサブクエの感想などを「ニーメヤリリー」と書いてたんですが
この勘違いをしてたのは全世界でわたしだけなんじゃないかって気がしてきましたw


6.3の妄想

前回と同じくネタバレ要素はひとつもないけど、いちおう隠します
クリックして隠す

6.1から大きなテーマのひとつになっている「ヴォイド」
タムタラなどで小規模な妖異召喚はちょくちょく登場していますが、もっと大規模なものを扱ってそうな専門家が少なくとも2人いる気がするんですよね

ひとりは大魔道士 ノア
記憶がたしかならザンデ(二代目)が暗闇の雲と契約した時代の大魔道士なので、答えやヒントを持ってそうな気がしますね
ということは、アジュダヤがヴォイドへ渡った時代と近いんですね、意外な接点

そしてもうひとり、ウヌクアルハイとテイナー (ふたり)
ウヌクアルハイはヴォイド出身者ですし、次元を越えるゲートを開いて維持/拡張する魔法を使えますね、まだ修行中だから接続先をヴォイドに固定できるかどうかは課題かも
ちなみに、6.1か2からセリフは変わってなさそうでした、修行がんばって

ウヌクアルハイは三闘神と漆黒ロールクエストをコンプという非常に高い前提条件があって難しそうだけど、メインストーリーにからんでくるのか気になりますね


というわけで、なんで妄想を先週から続けて書いてるのかというと

『世界を救って、世界から脅威が去って、もう旅をする目的が無い』

パッチ6.5、そして7.0からの冒険はどこで何をするんでしょうね?
それを予想して当てれたら面白そうって感じです

ストーリー上の話として
第一世界はまだまだ復興できるかどうかも分からない
でもそれは第一世界の問題だし、第一世界の人が解決しないといけない気がするんですよね

たしかに次元の壁を超えて世界を救ったことはあるけど、それは同じように次元の壁を超えて暗躍していたアシエンがいたからであって、自分の足で歩むという物語の流れからも過剰に干渉するのもされるのも無いなと

となると、次元を越えて他の世界に行くこと自体が微妙な気がしてくるんですよね
スターオーシャンでいうと「未開惑星保護条約」みたいなイメージ
まぁ、毎回その条約を破りながら世界の危機を救ってるんだけどね

他の次元はダメ
同じ理由で他の星もダメ
過去もダメ

あと残ってるのは現在の他の地域なんだけど、各地で復興は進むとしてもそこに冒険者の仕事はあまりなさそうですし、何をするんだろう?ということで最初に戻るんですよね

世界の危機という意味では6.3の今も大きな危機は迫っているけれど、ヴォイド勢の止まった命を星に還すのが目的だとしたら7.0や8.0と続いていくほどの展開にはならなそうな気もするし、次元の壁を壊したら次元の狭間からペプシマンが現れて強大な敵になったりするんですかね
と、想像してみてもこれだという答えが見つからなかったと結論づけて〆ます


あと、FF14的なキャラクター解釈で、正々堂々マンの生前は白い肌のルガディンで闇に堕ちて黒くなった肌を隠すためにマントをしていると想像していたんだけど、ヘクトアイズの過去を見たら外れてましたね
アウラは鱗を誇りに思っていると解釈すれば、白い鱗が黒くなってしまったのを隠していると解釈をできるので当たらずと雖も遠からずかも



スカイスチール

もうすこしクラフター新式の値下がりを待つことにしたので
副産物で集まったLv80素材を使って蒼天復興を納品してました

まさかの1位が当たってカジュアルジャケットと、ハルオーネのオーケストリオン譜をゲットです!

Lv80の納品物だと貰えるポイントが少なめなんですね
アチーブメントまで遠いけど新式を買ったら高難易度も触ってみようかな


ZW

現在の進捗

     残 / 目標
軍票:0 / 720,000
詩学:2,145 / 18,675
・ギル:5,760,000 / 5,760,000

今週は詩学2500くらい使ってアレキサンドライトをたくさん集めました
あと地図を27回やればZWとAWの素材コンプリートです (ギルのは残ってる)

あと27回か~~~~~~~
FCハウスで使ってるザナラーンソイルG3も補充しないとだし、あとは5678ルレのデイリークエストで地図を貰って詩学は土と交換するのに使おうかな


FC

新しいお花を全色コンプリートしました
チェストに入れたので髪飾りが欲しかったり、製作手帳を埋めたい人が居たら持って行ってね

まぁ、これまでの経験上だれも持って行かない気はするので早めに片付けようかな
せっかくだし他のお花も育ててみよう


今週のアウラさん

家政婦は見た



サスタシャとかリムサの冒険者ギルドの下とか、新生パッチって各地にそういう場所があるじゃないですか、このベッドの上で腕立て伏せをしているNPCも直接的な描写をできないから腕立て伏せをしているけれど、つまりそういうことなんじゃないかと想像できそうなんですよね
テディベアは子供の死体の隠喩みたいなイメージ




先月の日記で眺めていたウルダハのエーテライト上にある特徴的な形の塔
第一世界のモルドスークの塔と造詣がかなり似てたんですね
まったく気が付いてなかったけどアム・アレーンとウルダハの共通点かも

「光」を受け止めた場所を砂の家としたら、その隣はノフィカの井戸=マリカの大井戸なのかな





冬のゲーム
1周目は石炭と食料が切れてマイナス150℃のなか毛布だけで1週間耐えることになってしまって住民700人が凍死してしまったけど、冬の越し方を理解してついにクリアしました




                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -