2/22の日記

 猫の日だぞ、だからといってなにかあるわけじゃないけど

FF14

 サイドクエス
セイブザクイーン、戦地でミコトさんを探してミーシャ(名前合ってるっけ?と思って調べてみたら「ミーシィヤ」だった)がセイブザクイーンを呼び出しているとこに遭遇
おそらくエーテル切れを起こしてセイブザクイーンを召喚できなくなってること、剣を見つけたときの遺跡で対峙する未来視を見たこと、初めのほうで出てきた嫌なやつ3人組は無事に死んだことを報告して奇襲作戦にでることになった

対峙した後の未来が見えてないことと、超える力の移植装置がまだ活きてないから切り札を隠してるんだろうなと思いつつ奇襲作戦を開始
予想通り「未来視できるのはお前だけじゃない」と伏兵として機械の一団が現れたけど、その程度でやられるような一行でもないので普通に倒して追撃開始、「グンヒルド・ディルーブラム 」が解放された

噂のグンヒルド・ディルーブラム を初見未予習で開始
ストーリー的には古代遺跡の奥に大きいクリスタルがあるからエーテルをチャージして真の蛮神セイブザクイーンを呼び出そうとしてるミーシャを止めるという流れ、途中で立ちふさがるのはテンパード&肉体の変異を起こしたレジスタンス”グンヒルドの剣”の人たち、イヴァリース的に言えば聖石でルカヴィ化した感じなので人だったときにフィールドFATEで使ってた技とセリフを使ってくる魔物を倒す流れ
普通なら味方だったものを倒す~みたいな感傷に浸るところだけど、ここのボスはギミックというか範囲攻撃がすべて即死技だったので何度も何度も死につづけてて正直それどころじゃなかった、魔戦士の薬で防御上げたけど生き残っても死の宣告(残り1秒)のデバフが付与されるから意味なかったかもしれない
みんなここを周回してるのか・・・と思いながらなんとかクリア
ミーシャを捕らえて聖剣セイブザクイーンを回収、脅威を排除したと思ったところで帝国の飛空艦隊が増援として到着して絶体絶命といったところで第二部 完
ここからどうなるんだろうね、地上戦で救援が無かったから勝てたけどもう勝ち目がなさそうだし、東方連合が援軍といっても飛空艦隊には勝てなさそうだし

 その他
FCチェストの掃除、装備品と軍票素材を回収して掃除完了、かなり空きができたからまたたくさん貯め込めるね
ロドストにもちょっとだけ書いたりした
jp.finalfantasyxiv.com

ミラプリ、漆黒ストーリーは”D”で行こうと決めて黒ずくめの恰好になってたけど、そろそろ気分転換しようということでミラプリを一新した
何パターンか作ってみたけどFCの人と被るのに気が付いてしまったのでいくつかボツ案にしてスカラ胴を採用した
装備を変えるだけでも別のキャラクターを操作してるんじゃないかってくらい雰囲気が変わるね