3/28の日記

 本格的に花粉が飛び始めたのか目がかゆすぎて死んでる

FF14

 サイドクエス
エデン、2つ目の1~4層をクリア!
属性エーテルを地脈に還す作戦は順調に進んで雷→火&風→氷と6属性を終えて無の大地に緑が戻ってきた、まだ結節点ようは属性クリスタルが生えてるとこしか変化があらわれてないとはいえ、これから何年かかるか分からないけど再生に向けてまずは第一歩だねといったところ
ガイアは「妖精さん」に意識を乗っ取られそうになったけど抵抗してリーンの呼びかけで意識を戻す、リーンは疑似蛮神シヴァ召喚の依り代になったとき光に飲み込まれそうになったけどガイアが騎士(使ったのはハンマーだけど)として駆けつけて助ける、それ以外のやり取りも含めてスコールとリノアがお互いに心を開いていくのを見ているような「FF8が出てこないFF8」を楽しんでる、もちろんFF8要素を抜きにしたFF14のエデンとしてもかなり好きなストーリーなので今後の展開が楽しみ
それにしても、今やってることは「理を紡がねばならない」とエメトセルクがアーモロートで語っていた星の再生計画だよなぁと思うと感慨深いものがあるね


エデンの3つ目を受けて無の大地に行ってみたら草が枯れていて、リーンを依り代にしたときに光属性が強くなりすぎて「停滞」に傾いたので、次は闇属性ヴォイドの上位の存在「暗闇の雲」を疑似召喚して相殺するところまで

層ごとに軽く
1層:雷のラムウ
イクシオンと混ざったのかケンタウロスのような姿で登場、舞台はFF10の雷平原
初見未予習で乗り込んで2回死亡、マップ全体にたくさん玉が配置されてるので敵の攻撃に合わせて取って、避けてる最中に間違って取らないようにする感じのステージ
杖が何本か降ってきてどのどれかから広範囲の攻撃がくるのは長い杖に雷が降ってくる避雷針なのかなとか、何度も雷が降ってくるから避け続けるのは雷避けステップでFF10っぽさあるね

2層:風と火のガルーダ&イフリート
見た目は普通のガルーダとイフリート、1体→交代→2体同時→合体と切り替わっていく
風の玉が床の風向きのほうにズレてから範囲起爆、ボズヤ攻城戦とかオーボンヌのグランドクロスっぽいね
イフリートは全員の足元にエラプションするくらい?、2体同時とか無理じゃない?と思ってたけど意外といけた気がする

3層:闇の意思
ガイアの「妖精さん」が手懐けた下級罪喰いの群れを倒すバトル
1.罪喰いの群れが出てきた順に前方突進 (外周タレット)
2.罪喰いの群れが出てきた順に前方突進+ワープゲートに入った順に出てくる (ダンスカーのアトモス的な)
3.光/闇の属性が偏ってしまったので光/闇の罪喰いに当たりにいく (グンヒルドの温度変化)
4.光/闇の属性が偏ってしまったので光/闇の罪喰いに当たりにいく+ワープゲート
って感じで、避け続けろ!!(後半は正しいほうに当たりに行く)なステージ、楽しかったけど1回死んでしまった

4層:氷のシヴァ
リーンを依り代にしたのと、憑依型と聞いて「ミンフィリア」と「ハイデリン」をイメージしたのか、イゼルの服を着た「ミンフィリア」がキタンナの壁画で見たハイデリンの装具を付けているっていう混ぜ混ぜなボス戦になった
ここも1回死んだはず、スタンで動けなくなって死んだのが意味不明で氷だから動き続ける、光だから見ないのどっちかだろうなと予想して視線を切ってみたらスタンしなかったので合ってたっぽい、運が良かったものあるだろうけどそこさえ超えれらればなんとかクリアできた

そんな感じで1,2回死んでしまってたけど無事にクリア
たまたまAtomos鯖の人といっしょになって、クリア後に同じタイミングで申請してたから4層までいっしょに戦って、最後は気が付いたら8人全員Atomosという珍しい状況になってました(その人のFCの人が集まってたっぽい)
コミュ障だからとくにチャットしなかったけど、初見だと分かってる人がずっと居てくれたのは頼もしかったですね

 その他
FC、貯金がついに1憶ギルを突破!
ただ1憶にするのも面白くないのでちょっとした語呂合わせの「99,960,580」ギルにしてみました
「99,996,097」とどっちにしようか悩んだけど、あまりにもストレート過ぎるのも恥ずかしいから気が付かれなさそうなほうをチョイス
これ以上貯めても使い道はないし目標がひとつなくなってしまったので、次は自分で使うためのお金を貯めようかな


jp.finalfantasyxiv.com