8/1の日記

 約3週間ぶりの日記
無断欠勤×3週間、不定期に無断欠勤&出勤してもろくに仕事をしないゴミを2人抱えて、3人分の作業を抱える生活が3週間目に突入、これから繁忙期で実質的に4人分の作業になっている気がするから体力勝負だ

●本

 楊令伝
7巻くらいまで
北は金の建国、海上の盟によって宋は燕京を攻略、燕雲十六州を燕として独立国家を建てる聞煥章の野望、阿骨打の死、幻王軍の解散
南は方臘の乱で童貫との一大決戦、鎮圧はできたが畢勝の戦死や60万近い「民」を殺し尽くして心が疲弊した兵が残った
というわけで
北と南の二面作戦で禁軍を疲弊させつつ、その隙に梁山泊が勢力を固めて一州を勢力下に収めるところまでは計画通りすすんだ、次はいよいよ童貫の禁軍と梁山泊との一大決戦になるのかもしれない
宋の腐敗はいよいよ深刻化したり、青蓮寺というより李富は今の宋を守るよりも新しく生まれ変わらせることを目的に動いたり、聞煥章も自分の野望を隠そうとしていなかったり、いくつかの国と勢力が複雑に絡み合って純粋な「戦」が無くなってしまったのは三国志の三国並立した頃を連想するかも

信長の野望 新生

 新作!
いつもどおり初回は東北勢で開始
余裕でしょ?と中級スタートしたら開始3,4年で上杉・伊達の大攻勢がはじまって滅亡
転生して2回目は上杉と同盟を結んで、伊達と親善をしている途中で伊達の侵攻が開始、防衛決戦でパパ様を討ち取ってしまって関係修復が不可能になって滅亡

3回目の転生は上杉・伊達と同盟を結んで、8年かけて北東北を収めたところまで
まだまだ序盤なんだけど今作はかなり難易度が高いね
所領の発展は人材で決まるし、まともに城を攻めたところでまず落とせないから事前の調略(破壊と焼討)が重要な気がするけど成功率を決めるのも人材だし、今回は調略に4連続失敗=360日を浪費してしまってこれ以上は無理そうだから仕方なく兵力と兵糧をぜんぶ溶かしつつゴリ押したんだけど、隣国がいればこの隙に攻め込まれるし、ここまで苦労して落とした南部家は登用を断られて人材不足が継続してるし、前途多難だ



FF14

 体力勝負ということで、睡眠を優先しててあまり遊べてない
恒例になってきたサボってた期間の日記はロドストで
jp.finalfantasyxiv.com