2/17の日記

 昨日からずっと頭痛、お昼ご飯食べたら収まった

信長の野望

 新生 鈴木家

島津・尼子・今川の包囲網から抜け出したけど停戦協定が終わるとまた攻められて毎年戦争続きで兵糧がキツイ
なによりも「九州探題」島津が想像以上に強すぎてヤバい
合戦に毎回10万の騎馬鉄砲隊を連れてきて、こっちの3倍以上の機動力で迫ってきて、吊り野伏からの本陣強襲で完膚なきまでにボコボコにされて、主力武将が2人討ち死の大損害を受けて、これは対策を考えないと滅亡一直線だなと危機感を持った
それで、島津の弱点は何かと考えると本拠地が九州ってところなんだよね
他から攻められづらいメリットもあるけど、上陸ルートが四国か中国の港って決まってるから防塁と巡見所を乱立させて「合戦をしない」って作戦でいくことにした、うちのプレイスキルだと勝率5割だからもう手段は選ばないぞ

今川も織田・徳川を吸収して10万の軍勢を連れてくるから脅威なのは同じなんだけど
間に足利が居て矛先を分散してくれてるのと、紀伊の雑賀が最前線になっていて山越えに1ヵ月かけて攻め込んでくるから守りやすいんだよね
そんな足利に向けて一向一揆の大命を連発してる本願寺を残す理由が無くなってきたから永年同盟を破棄して滅ぼしてやった、できれば最後まで同盟にしておきたかったけど武将不足と足利の弱体化はまだ困るから仕方ないね

東西に強力な防御を敷いて迎撃できてるうちに尼子を滅ぼして家臣団を吸収が次の目標かな
その次は、足利が生きてるなら島津、足利が滅ぶなら今川と戦っていこう
島津に関しては毎回10万の騎馬鉄砲を失ってたら物資が切れるはずなんだよね

FF14

 サイドクエス
大学クエスト、まずはギャザラーを受注
「お邪魔でしたか?」
ということで、教授と生徒の恋愛を見ながらラザハンのものを集めに行くところから
この格好だと”標準的シャーレアン人”に変な目で見られそうだから正装に戻そうかな

 その他
というわけで、幻想薬を割りました
なんか前より色白になったような気がしてて、昔の日記を見返したらやっぱりそんな気がしたから日焼けしてみた

ロドストのアイコンでみるとかなり黒く見えるよね
ゲーム内はライティング100、ロドストはデフォルトの0になってるのが理由なのかな

ウィークリー、パンデモニウム1~4踏破!
ギミックはなんとなく理解できた気がする、一回も死なずにクリアできた
次は火力も出せるようにしたいね、スキル回しも考えてみないと

地図、G14×2枚
今回は最深部に届くのが多くて2時間の長丁場、3回も踏破でした

ルナテンダーのミニオンと羽を交換してもらいました(といっても試しにマケボ流したら即売れちゃったからギルと交換)
天使っぽい~~
ジャンプしたときの羽が広がった状態で撮ればクリブ(漆黒OPの)みたいになるかなと思ってたけどそんなエモートがなくて断念