2/18の日記

 めちゃくちゃ眠い(また徹夜した)

信長の野望

 新生 鈴木家
なんか眠すぎて最後にセーブするの忘れた気がする・・・・

最初の方針は、鉄壁の防塁を築いて島津・今川への備えを固めつつ尼子を滅ぼす
島津なんて攻撃力170×9部隊×騎馬鉄砲×10万の軍勢
うちは高くても120だからまず勝てないし、防衛施設は使いたくないな~とか言ってる場合じゃなくなったので徹底的に地形と施設を活かした兵力差で戦うことにした、島津の10万の軍を打ち払っているうちに馬と鉄砲を使い切るだろうしね、さすがに兵糧は切れないだろうけど

そして、探したら広島のあたりに最高の立地がありました
戦闘場所は敵領だから施設の損害が少ない、山で参戦上限が少ないから防塁+巡見所の効果が高い、お城が近くて迎撃が楽

敵領|自領
 山|砦 / 城 / 巡見所

目標が決まったので島津へ侵攻、ついでに四国も統一して港を完全武装して前線を構築
これで1~2ヵ月かけて10万の兵で侵攻してくる島津を、15日で集まる2万の軍で迎撃できる構図が完成して西の守りは万全になったかも
島津が防備を固めた港を無視して瀬戸内海をどんどん進んで大阪あたりから侵攻してくるようならいっきに滅ぼされちゃうんだけど、それに気が付かないのは最高難易度とはいえAIの限界だね、というかそこまで対応してくるAIだったら弱小国の時点で滅ぼされてたと思う

島津宣戦布告 → 迎撃 → 撃退 → カウンターで城を囲う → 鉄砲と引き換えに講和
の流れを3回繰り返したら講和が無条件になったから、もしかすると資源切れになったのかもしれない、いいぞ~
東の今川も同じように防衛陣を構築して迎撃態勢を作ったので、背後の心配をせずに尼子攻めを完遂できた

問題はここから
相手も自領の守りが硬くて攻められないままにらみ合いを続けてたら武将の寿命がきてしまって
このままだとジリ貧になりそうだったから侵攻開始
島津は城を2つ落とせたけど最前線が上がって鉄壁の防御が無くなったせいで難易度アップ、もし中国を統一できたとしても港が硬すぎて九州には乗り込めない雰囲気
今川も松永弾正を寝返らせて城を2つ取れたけどそこから先はお城と防塁だらけで無限に大軍が湧いてくるキツイ状況、しかも今川(織田徳川)と武田(上杉)と北条の三国同盟で東日本がぜんぶ敵になってて、もし今川領に入れたとしても今度は大包囲網を敷かれそうなんだよね

攻めないと武将の質と数で差がついちゃうから
 ・今川を滅ぼして家臣団を吸収する
 ・島津は九州に閉じ込めるか、お城を2つ放棄して鉄壁の防塁まで下がる
が今後の方針かな~
足利が全方位に喧嘩売って負け続けてるから滅ぶ前に敵の数を減らさないと

FF14

 サイドクエス
大学クエスト(採掘園芸)、クリア!
幸せになって欲しいな~と思ってはいたけど、まさかエタバンするとはねw
FF14生活で初のエタバン参列になりました

収集品ポイント1000じゃないと最大報酬貰えないと思ってて
エースセチック一式で採取するのキツすぎ~と思いながら採取してたんだけど
最後の納品のときに600以上で最大報酬貰えるのに気が付いてしまったアカウントがこちら

 その他
ルレ回してたら1日終わってしまった
リーパーと賢者がもうすぐカンスト
どっちのジョブも面白いね、リーパーはスキルファイターって感じでバシバシ撃ち込めるしエフェクトもカッコイイ、賢者はバリアと軽減を差し込めると仕事してる感が出て◎
次は何を育てようかな